- Q. 志望動機
- A.
大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒大日本印刷株式会社のレポート
公開日:2022年11月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
世間の印刷不況の煽りを受けて、印刷業界は他業界の比にならないほど事業を多角化しています。DNPも20個程の部署・事業部を抱えているため、「DNPで人々の役に立ちたい」という漠然とした志望動機から、「自分がDNPのどの部署で・どんなことがしたいのか」といった具合に、自分の志望動機の解像度を高めていくことが何より重要だと思います。面接では志望動機について全く深掘りがなかったので(自分の場合は)、逆質問やその後の面接でしっかりと動機をアピールできるように、OB訪問や就活サイトで自分なりの答えを持っておくべきです。志望動機については、過剰に荒唐無稽なものでなければしっかりと聞いてくれると感じました。「印刷会社」として生き残っていくために、アイデアを発現させられる学生を欲しているように感じました。
志望動機
私は軽音楽サークルでのライブ企画やお笑い、アルバイト等の学外活動を通じ、「自分の発想で人々の豊かな生活を支えたい」という目標を持つようになりました。御社は従来の印刷ビジネスだけに留まらず、幅広い事業領域を武器に、多くのクライアントの課題に対して印刷会社の枠を越えて真剣に取り組んでおり、その姿勢に大きな魅力を感じています。また、OB訪問などを通して、貴社の挑戦する社風や、挑戦を後押しする社風があることを知り、そのような環境で、自分自身を成長させて行きたいと思いました。
また将来は、御社の情報イノベーション事業部で、私が人生を通して支えられてきた音楽に関わるマーケティングやプロモーション活動に関わりたいと思います。私は音楽の中でもライブが好きだったので、アーティストが表現する空間の「当たり前」をアップデートしてみたいと思います。御社は非常にメタバース事業に力を入れていると思います。メタバースというところは、現在試験的に音楽業界でも取り入れられていると思うので、御社に入社して、音楽とメタバースの可能性を追求して、音楽業界に少しでも貢献したいと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ、課外活動(100文字を三つ)、卒論のテーマ
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
課外活動とガクチカで記入したところを深掘りされた。この二項目はしっかりと書くのが良い
ES対策で行ったこと
就活会議に登録し、受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。最初は企画職志望だったため、自分のクリエイティビティさを押し出していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20年目の男女
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
urlに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の質問自体は非常にオーソドックスでした。相手がわかりやすいように理論的に自分の行動を説明できるかどうかを重視されていると思います。
面接の雰囲気
一次選考から二十年目のベテラン社員が登場し、非常に物怖じしました。しかし口調は柔らかく、面接を始める時に「今日はいいところをたくさん教えてください」「大学のテストはどうでした?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして下さった。志望動機を聞くことよりも、学生がどんな人間かを見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番エネルギーを注いだ、熱量高く取り組んだ事柄について教えてください。
軽音楽サークルの新歓方法を、ライブ企画運営係として革新しました。サークルでは毎年4月に新入生歓迎ライブを行うのですが、昨年は感染防止の影響で開催ができませんでした。
なので、サークルの雰囲気を最大限にアピールできず、例年の新入部員数を大きく下回るリスクがありました。
そこで私は好きなサークルの存続のため、例年の新入部員数(約100名程度)の八割程度の新入生を確保を目標に、新たな施策を考えました。多くの新入生にバンド活動や音楽の楽しさをコロナ禍でも伝えることで、これが達成できるのではないかと考えて、同じ境遇の軽音楽サークルと「合同配信ライブ」を行うことを幹部に提案しました。
無人のライブハウスでライブを行うことは可能だったため、リアルタイムで配信することでコロナ禍でもバンドの良さが伝わる、また複数のサークルがロックフェスのように見られることで、新入生が自分に合うサークルを見つけられる良い機会になると考え提案した。
未だかつてない試みで、感染対策や、それから生配信の設備問題など様々な障壁がありましたが、ライブハウスの方と連絡を取り合ったり、7団体の代表者に個別に連絡を取って、幹事として、運営方法をしっかりと周知させ、信頼を得たことで配信ライブを開催する事ができました。その結果、例年の8割程度の新入生を確保できました。与えられた環境に対応し革新を続けることは、御社の営業に生きると考えます。
以下深堀
・サークルの規模感
・どのようにライブ企画係になったのか。推薦かどうか。(他薦だったので)なぜ選ばれたのか。
・企画の進行で何が一番辛かったか。
・そもそもなぜ企画をやろうとしたか。
・団体ライブを行うにあたり、他サークルとの軋轢は生じなかったか
・結果には満足しているか
・費用の調整は行ったか。
学生生活で様々な活動をしているようですが、活動に当たって時間は足りたのですか。
趣味の多い両親のもと育ったので、子供の頃から好奇心旺盛な性格で、なんでもやってみようと思う精神が育まれたため、学生時代も様々なことに挑戦していました。大学生になっても色々とやっていたのは、学生のうちに様々な経験をすることで、広い視野を持った社会人になりたいと考えていたからです。
時間を割いてまでも続けられたのは、中高生の時に行なった挑戦にて、自分の作ったものが評価されたり、心を動かしたりすることにやりがいを感じたからです。そのためそのやりがいを得るために、物事を細部まで突き詰める、全力投球するようなスタイルになりました。
(自分がサークルを三つ、それから学外活動も様々行っていたので聞かれました。)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
urlに接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分も全く手応えがないまま進んでいったが、・熱意を高く・簡潔に・わかりやすくの3点を心掛けていた。不安だったので面接後にメールも送信した。
面接の雰囲気
互いの自己紹介もなくすぐに質問をされたり、15分で終わってしまったりしたので非常に不安だった。淡々と質問をしてくる方で、非常に緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
お笑い活動について教えてください。
私が学外活動でお笑いをしていることをESに記入していたので、それに沿った質問をされました。お笑いを始めた理由や活動内容、なぜその相方と組んだのか、それにコンビ名の由来まで非常に真面目な口調で聞かれたので、面白くて少し笑ってしまいました。面接官の方はお笑いに無頓着な方だったようで、終始薄い反応を見せられていたため、不安になりながら話していました。この質問の他にも一問一答で様々な質問をされました(簡単なガクチカ、親友の有無、長年続けていたスポーツのこと等)。脈絡があまりなく全く手応えがありませんでしたが、通過しました。内定後のFBでは、「話が理論的でわかりやすいこと、処理能力が高いこと」を評価されたことを聞かされました。
逆質問:営業職と企画職の違いはなんですか
弊社は営業職と企画職で別れてはいますが、営業職も業務のなかでクライアントを訪れて、いわゆる「初動の企画」を行います。当社は企画提案、モノづくり、サービスの作り上げというところにそれぞれの専門部隊がおり、社内で全て完結することができます。営業の仕事は、最初にお客様との接点となり、その専門部隊をまとめあげることとなります。その上で、クライアントとの商談をした際などに、自社でどのような企画・サービス提案ができるかを考え、トータルコーディネートをすることが主な仕事になる。その要請を受けて、企画職のかたが実際にクライアントの方へ伺うこともあります。
ー全体、大枠の方向性を営業がきめて、細かいディテールの部分を企画職の方とすり合わせていくという認識ですか?
ーそうです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年08月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
将来自分が働いているイメージが浮かんだ。またWLB、働き方が自分にあっていると思いました。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定連絡後、アンケートに回答する。アンケートは1内定承諾2迷い中3内定辞退の項目があり、2を選んだ場合は即日リクルーターがつき、任意で個人面談が行われる。
内定に必要なことは何だと思うか
FBでは、「話がわかりやすく、処理能力が高い」ことが評価されたと聞きました。確かに志望動機は軽くしか聞かれなかったので、非常に人間性を見ていることが伝わりました。しかしながら、凸版などとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。面接では事前に準備が出来ないタイプの設問はされなかったため、しっかりと自己分析を行い、性格、人間性と絡めた説明ができると良いと思います。またお笑いの話、ライブ企画などの話をよく聞いてくださったので、クリエイティビティがあることをアピールすることは非常に良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人間性、対話能力を最も見られていると思いました。内定のためにDNPの求める人物像に寄せる必要は全くありませんが、それでも自分の今までの経験、思想を十二分に説明できる能力は必要だと思います。処理能力が高そう、という評価にあるように、印象や話し方、ガクチカ内での自分の動き方も多分に評価に含まれていると思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
夏選考ということもあってか選考スピードも迅速で、基本的にあまり苦労もなく進んでいたため、注意点は分かりかねます。ESやテストで落とされる等の噂がありますが、定かではありません。等身大の自分がしっかりと評価される会社だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
アンケートで内定を悩んでいる旨を選択すると、社員の方から電話がいき、個別面談をする機会をいただけます。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
入社を迷った企業
大阪ガス株式会社
迷った会社と比較して大日本印刷株式会社に入社を決めた理由
どちらの企業も一長一短なところが多くあり非常に悩みました。大阪瓦斯は全ての選考に一時間以上の時間を割いていただいたため、会社の雰囲気や業務の内容はしっかりと把握できましが、DNPはその時間が短く、内定をいただいても不透明なところが多かったです。しかし、個人面談の時間をしっかりといただけたことで、上述の一長一短なところも解消され、自分の働く姿が大阪瓦斯さんよりもしっかりとイメージができたのが内定の決め手です。
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大日本印刷の 会社情報
| 会社名 | 大日本印刷株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイニッポンインサツ |
| 設立日 | 1894年1月 |
| 資本金 | 1144億6400万円 |
| 従業員数 | 36,890人 |
| 売上高 | 1兆4576億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北島 義斉 |
| 本社所在地 | 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 829万円 |
| 電話番号 | 03-3266-2111 |
| URL | https://www.dnp.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/ |
