就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本年金機構のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本年金機構 報酬UP

【18卒】日本年金機構の正規職員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4005 (2017/12/14公開)

日本年金機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本年金機構のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 正規職員

投稿者

大学
  • 大阪教育大学
インターン
  • 紀陽銀行
  • 日産大阪販売
  • オプテージ
  • 不二製油グループ本社
  • 関西アーバン銀行
  • ジェーシービー(JCB)
内定先
  • 三井不動産リアルティ中国
  • 浜学園
  • イースマイル
入社予定
  • 三井不動産リアルティ中国

選考フロー

企業研究

日本年金機構は元は社会保険庁というところで、公務員の体質を今だに持つ企業なので、競合他社などがないため他の会社の説明会に行って比較したりする必要はありません。ですがその分、これまでどのようにして年金機構が発足したのか、年金の制度はどのようなものなのかについて自分で詳しく調べておく必要があります。セミナーの数などが多いわけではないので、インターネットを利用したり図書館などに行って年金の本を読んだりして知識をつけることが大切だと思います。また、年金事務所を訪問すると実際の職員の方とお話ができるので仕事のイメージを持ちやすくなります。年金事務所の訪問は絶対にしてください。人の少ない夕方あたりに訪問すると良いと思います。

志望動機

私は大学で人の暮らしや生活について学び、将来は人の生活に欠かせないものを扱っているお仕事がしたいと考えています。貴機構は年金という国民に必要不可欠なものを扱っており、国民の生活を根底から支え、社会に大きく貢献することができると思いました。また、少子高齢化等によって年金制度に不安を抱えている人もたくさんいると思います。そういった人たちに安心して頂けるように年金制度を整えたり、教育学部の強みを活かして正しい知識を教えていくことにも携わりたいと思っています。また、説明会や年金事務所を訪問した際にお会いした方々が正義感が強く真面目な方が多いと感じたことから、一緒にお仕事がしたいと強く思い、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/将来の自分を記述

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にして土台を作り、そこに自分の体験や性格、年金事務所訪問や自分で勉強した知識などを盛り込んだ。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であるので、自分のことをいかに端的にアピールすることができるかが勝負のカギだと思います。また、年金制度のことについても聞かれるので用意が必要です。

面接の雰囲気

面接官との距離が遠く、別室に案内されるので最初は堅い雰囲気かと思ったが、面接官が雑談を持ちかけてくれて話しやすい雰囲気にしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みは「困難な状況でも自分で課題を発見し、克服しようと努力する力」です。
私は大学時代ダンスサークルに所属していました。しかし、入ってみると周りはダンス経験者ばかりで、私のような未経験者はほとんどいませんでした。そのため、他のメンバーは振り付けを覚えるのも早く、難しい振り付けも簡単にできてしまう中、私はそのスピードについていくことができませんでした。
ダンスは集団競技であるので、私だけが失敗するとメンバー全員に迷惑をかけることになります。それを避けるためにも、何とかしてメンバーのレベルに追いつきたいと思いました。
振り付けは活動時間以外にも何度も練習することで体に覚えこませました。また、難しい技ができないのは自分の体が硬いことも関係していると思い、毎日ストレッチも行いました。
時にはメンバーにダンスを見てもらってアドバイスをもらったりしました。
そうした努力を続けることで、少しずつダンスを覚えるスピードが速くなっていきました。初めは後ろの方でしかダンスができませんでしたが、今は前列のセンターを任されることもあります。

入社したらどのような業務をやってみたいか教えてください

現段階では相談業務で活躍できると考えています。私は人と接することが好きで、将来もなるべく人と接する仕事をしたいと考えています。特にお客様からの相談を直接聞く相談業務では、塾講師のアルバイトで培った「相手の話を親身になって聞く力」を活かして、様々な年金に対するお客様の不安を一緒に解決していきたいと考えています。また、私は人から「ありがとう」と言ってもらえることに大きなやりがいを感じるので、お客様から直接「ありがとう」の言葉を聞ける相談業務では、やりがいを感じながら働き続けることができると考えています。最終的には、相談業務だけではなく他の様々な部署の仕事も経験して大きく成長していきたいと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で個人面接なので、学生時代頑張ったことについての深掘りをかなりされます。組織をよりよくしていくために、新しいことをどんどん提案する人材を求めているように感じました。

面接の雰囲気

若い面接官の方が面接の部屋まで案内してくれる間に雑談をしてくれるのでその間に緊張をほぐすことができる。相づちもうってくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れてとりくんだことは何ですか

私がこれまでに1番打ち込んだことは、「大学の階段を明るくするプロジェクト」の活動です。
私の大学は山の上にあり、通学するにはいつも523段もの階段を上り下りして通学しなければなりません。しかし、以前から、階段が急になっていて転びやすくなっていたり、夜になるとほぼ真っ暗になってしまうなどの課題がありました。
学生の力ではすぐに階段の工事などを依頼することはできません。しかし、夜の階段が降りにくいのは階段の構造だけでなく明かりの問題もあるのではないか、明かりなら自分たちでもなんとかできるのではないかという考えに至り、20人という少ない有志が集まったのがこのプロジェクトの始まりでした。
大学のよさこいサークルのモチーフにもなっている提灯をつなげてアーケードにぶら下げるようにしました。また、イルミネーションとして見たときも綺麗だと思えるように、「七十二候」の色を全て使用した提灯を制作しました。
このプロジェクト後、たくさんの学生の方から「夜でも階段を降りやすくなった」「提灯がカラフルでキレイです」などの声を頂くことができました。
この経験を通して、私は一見自分たちの力では無理だと思えることでも、意外な角度から改善策を見出すことができるということを学びました。

若者にもっと年金制度に興味を持ってもらうにはどうしたら良いと思いますか

若者に年金制度に興味を持ってもらうためには、まず若者がよく利用するツイッターやフェイスブックなどのSNSに年金制度に関する情報をアップし、若者に「年金」を近くに感じてもらうことが大切であると思います。もっと大きなフィールドでいえば、若者にとっては「年金制度は難しくて複雑である」というイメージがあると思うので、義務教育期間中に、社会科や総合的な学習の時間を利用して、年金制度について学ぶ機会を設けるともう少し年金制度について理解する人の数が増えると思います。また、これは私の友人も言っていたことなのですが、年金の手続きに関する書類がいつも多くて大変なので、もう少し簡単な手続き方法になったらより良いとも思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本年金機構の選考体験記

日本年金機構の 会社情報

基本データ
会社名 日本年金機構
フリガナ ニッポンネンキンキコウ
設立日 2010年1月
資本金 1011億100万円
従業員数 12,000人
決算月 3月
代表者 水島藤一郎
本社所在地 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
電話番号 03-5344-1100
URL https://www.nenkin.go.jp/
採用URL https://www.nenkin.go.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130609

日本年金機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。