17卒 本選考ES
研究開発職
17卒 | 東北大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に頑張ったこと タイトル(30字) 具体的内容(300~400字)
-
A.
アルバイト先の仕事環境の改善 私は、アルバイト先の環境を変えることに力を入れて取り組みました。アルバイト先では、コミュニケーションが円滑にできておらず、それが原因で伝達ミスなどが起きていました。私はそのような状況を改善したいと思い、まず、若手間の関係を良くしようと考えました。そこで、若手の社員に声をかけ、若手限定の食事会を開催することにしました。初めは、20人程いる若手のうち、4人しか集まりませんでしたが、開催日についてのアンケートや参加費の削減により、次第に参加人数が増え、最後には15人程度が集まるようになりました。この食事会を開催したことで、若手の団結力が強まり、そこで挙がった意見を会社に提案することで、会社の制度を変えることにも繋がりました。結果的に働きやすい環境に変えることができ、さらにこの働きにおけるリーダーシップが評価され、社内MVPにも選ばれました。この経験から、問題点を見つけ、解決する能力が身に着けられました。 続きを読む
-
Q.
挫折や失敗の経験 タイトル(30字) 具体的内容(300~400字)
-
A.
大学入試の失敗 私は、一度大学入試に失敗しました。大学入試に失敗した直後は、何もやる気が起きない程落ち込みました。しかし、いつまでも落ち込んではいられないと思い、一年間予備校に通い、より難しい大学を第一志望にしようと考えました。入試に失敗した原因が明らかに勉強不足であったことと、第一志望をより難しい大学にしたことを踏まえ、ただ予備校の授業を受けているだけでは十分でないと考えました。そこで予備校のテキストを三回繰り返すことにしました。一度目は予習、二度目は授業の後に復習、三度目は数週間後に復習というような配分で三回繰り返しました。また、勉強の質を高くするために、基本的には22時以降と日曜日は勉強をしないと決め、オンとオフの切り替えをすることで、集中して勉強することができました。このように自分でルールを決め計画的に取り組んだところ、次第に成績は良くなり、結果的に第一志望の大学に合格できました。 続きを読む