就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【信頼と安心を提供】【23卒】 三井住友海上火災保険 MSインターンシップ Premiumの通過ES(エントリーシート) No.86588(非公開/非公開)(2022/6/15公開)

三井住友海上火災保険株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月15日

23卒 インターンES

MSインターンシップ Premium
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)

A.
部活の役員として、コロナ禍の新歓活動を計画し、目標数の入部者獲得に力を入れた。なぜなら、対面の新歓行事が中止となり、入部者数の減少が懸念されていたからだ。そこで、役員会議において、Web説明会を行おうと提案し、協力を得た。当初は、前例のないWeb開催に対して温度差があった。温度差を埋めるために、現状と今後の展望、部への想いを共有した。そうすることで、温度差が無くなり、皆主体的になってくれた。説明会の内容を決める上では、新入生の立場になる必要があると考え、約150人の部員に協力を仰ぎ、入部理由などをヒアリングした。説明会当日は10名の部員に参加してもらうことで雰囲気が伝わるようにした。また、説明会だけでは足りない部分を補うために、SNS上で匿名質問機能を用いて、新入生の不安解消に努めた。結果、目標数である45名の入部者を獲得できた。この経験から、他者を巻き込み目標を達成する楽しさを学んだ。 続きを読む

Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)

A.
アルバイト先である飲食店において、お客様の満足度を向上させるために、相手のニーズを汲み取った行動をした。なぜなら、商品の美味しさだけでなく、お客様のニーズに沿う接客をすることで、お客様により喜んでいただけるのではないかと考えたからだ。具体的には、仕事の話をされているお客様は、話をすることが最優先だと考え、料理の説明を最小限にすることで話を遮らないように心掛けた。お一人で来店され、店員と会話を楽しみたいお客様には、積極的に話しかけるように心掛けた。当初は、お客様が求める接客が分からず苦労もしたが、お客様の背景に気を配ることで解決できた。結果、お客様や上司に「気配りができる」と信頼を得ることができた。また、お客様の中に「髙橋さんがいるからまた来るよ」と言ってくださる方もでき、非常に嬉しく、やりがいを感じた。この経験から、相手のことを考えて行動することで、信頼関係を築くことができると学んだ。 続きを読む

Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。

A.
お客様に寄り添うことで信頼され、安心を提供できる人になりたい。理由は2点ある。第一に、信頼関係を築くことにやりがいを感じるからだ。第二に、自動車事故を経験した際に、不安を感じると同時に何もできない無力さを痛感したからだ。これらのことから、人々に寄り添い、再起の力になれる損害保険業界を志望している。その中でも「お客様第一」を掲げ、誠実に向き合うことを大切にされている貴社に魅力を感じている。また、お客様のニーズに最前線で寄り添って応えることができる企業だと考えた。入社後は、アルバイトの経験で大切にしていた「相手の立場に立つこと」を忘れずに、お客様に寄り添うことで、理想の社会人像を実現していきたい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社のES

金融 (損保)の他のESを見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。