
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
自由に自己PRをおこなってください。(400文字以内)
-
A.
私の強みは、他者を巻き込み、目標を達成できることだ。これは部活の役員として、コロナ禍の新歓活動を設計した際に発揮された。対面での新歓行事が中止となり、入部者数の減少が懸念されていた。そこで、広報担当の私は役員会議において、オンライン説明会を行おうと提案し、他の役員の協力を得た。当初は、前例のない説明会を行うことに対して温度差があった。しかし、温度差を埋めるために、現状と今後の展望、そして部への想いを共有した。そうすることで、温度差が無くなり、皆主体的に意見を出してくれた。説明会の内容を決める上では、新入生の立場になる必要があると考え、約150人の部員に協力を仰ぎ、入部理由などをヒアリングした。また、説明会当日は10名の部員に参加してもらうことで雰囲気が伝わるようにした。結果、目標数である45名の入部者を獲得できた。貴社に入社後も、困難な目標に対して、周りを巻き込みながら挑戦していきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を、理由を含めて自由に記載してください。(400文字以内)
-
A.
貴社の高品質で安定した通信基盤を活かし、オンライン診療、AI診療、ウェアラブルデバイスを用いた日常の健康観察を普及させたい。私はICTを通じて、人々が健康に、豊かに暮らせる社会を実現したい。なぜなら、体調不良が原因で高校を中退した経験から、健康であることの喜びを強く感じたからだ。そのため、貴社において医療問題を解決したい。昨今の感染症の影響を受け、医師不足などを実感し、貢献したいと考えたのがきっかけだ。そこで、オンライン診療、AI診療を普及させることで、医師の労働力削減のみならず、医療の地域格差の解決にも繋げたい。また、例えば、腕時計型のウェアラブルデバイスを用いて、日ごろの心拍数や睡眠データを用いた健康観察を普及させたい。そして、病気の早期発見に繋げ、人々のより豊かな暮らしを実現したい。今後、○○を用いて身体情報と心理状態を関連付けた研究を行う予定であり、その知見を活かしたい。 続きを読む