
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
部活の役員として、コロナ禍の新歓活動を計画し、目標数の入部者獲得を目指した。なぜなら、対面の新歓行事が中止となり、入部者数の減少が懸念されていたからだ。そこで、役員会議において、Web説明会を行おうと提案し、協力を得た。当初は、前例のないWeb開催に対して温度差があった。温度差を埋めるために、現状と今後の展望、部への想いを共有した。そうすることで、温度差が無くなり、皆主体的になってくれた。説明会の内容を決める上では、新入生の立場になる必要があると考え、約150人の部員に協力を仰ぎ、入部理由などをヒアリングした。説明会当日は10名の部員に参加してもらうことで雰囲気が伝わるようにした。また、説明会だけでは足りない部分を補うために、SNS上で匿名質問機能を用いて、新入生の不安解消に努めた。結果、目標数である45名の入部者を獲得できた。この経験から、他者を巻き込み、目標を達成する楽しさを学んだ。 続きを読む
-
Q.
ドコモで叶えたい夢を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は貴社で、「人々が健康に、豊かに暮らせる社会」を実現したい。なぜなら、自身の体調不良が原因で高校を中退した経験から、健康であることの重要性を実感したからだ。しかし、現代の社会では医師不足や、高齢化が進んでいることで孤独死や認知症の増加、介護サービスの不足など、様々な課題を抱えている。そこで、それらの課題に対してICTの技術を用いたソリューションを提供し、課題解決に繋げることで、「健康に、豊かに暮らせる社会」を実現していきたい。例えば、5Gによる遠隔医療を普及させることで、高齢者の不要な外出阻止や医師不足解消に繋げたい。その他の課題に対しても、貴社ではAIやIoTなどを軸とした最新技術を生み出すための研究開発力を備えているため、現代社会の課題を分析した上で、それらの最新技術を適用することが可能だと考えた。そのため、「人々が健康に、豊かに暮らせる社会」の実現には貴社が最適だと考えた。 続きを読む