- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、損害保険会社がどのような業務を行っているのかや、やりがい・福利厚生など働くうえで重要な要素の知識を深めたいと考えたから。また、損害保険会社の中でも名が知れている企業であり、志望度が高かったから。続きを読む(全109文字)
【挑戦と成長の舞台】【22卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/総合職)No.17194(北星学園大学/女性)(2021/8/15公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2021年8月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 北星学園大学
- 参加先
-
- 大丸
- 北海道中央バス
- 北海道セキスイハイム
- 三井不動産リアルティ札幌
- リクルート北海道じゃらん
- 北海道コカ・コーラボトリング
- 三井住友海上火災保険
- 国分グループ本社
- ミサワホーム
- 損害保険ジャパン
- ロゴスホーム
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元で勤務可能であり、大手の企業を探していた。そこで業界研究を進めていたところ、損害保険業界というのは法人営業でノルマもなく、幅広い業種の人々と関わることが出来ると知った。そのため、具体的な仕事内容を知りたくて応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず、主に本選考で使用される適性検査がインターンシップ選考から使用されていたため、参考書を購入して集中的に勉強した。またESについては大学の就職支援課に添削指導をしてもらい、対策をした。GDについても初めてだったので、インターネットで傾向を調べ、友人と共に自分の意見を端的に話す練習をした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ES→適性検査→GDの順で三次選考まであり、インターンシップにしては厳しいものだった。また、三井住友海上は同業他社に比べて「協調性」を大切にする会社であるため、GDでは特に「周りの人々の意見を受け入れ、協力しながら議論を進められるか」という点が見られていたと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップに参加する目的と目標を教えてください。/これまでに何か真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
分かりやすく書くために、結論ファーストで書くようにしていた。
ES対策で行ったこと
就活会議で先輩方のエントリーシートを見て通過の傾向を掴み、また大学の就職支援課の人々に何回か添削指導をしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
対策問題集を購入し、間違えた問題には印をつけて繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI(言語、非言語、性格)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語+非言語:35分(1分1問程度)、性格:30分(300問)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPIだ!/講談社
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生4 面接官1
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomの指定のURLから入り、時間になり次第始まった。
テーマ
オンライン学園祭を成功させる方法を考えよ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
メンバーの意見に対し相槌や言葉等の肯定的な反応を示すように心掛けた。進行や発表は苦手だったので役割にはつかなかったが、その分アイデアを出したり、メンバーのアイデアに付け加えたりすることで積極性をアピールした。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
社風が協力的なものであるため、グループのメンバーとの協調性を主に見られていたのではないかと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 北海道開催であったが、国公立と私大が半々くらいだった。学歴は重視されていないように感じる。
- 参加学生の特徴
- 積極的で自己主張の強めな学生が多かった。座談会の質問もしない人は存在せず、グループワークでも全員がはっきりと意見を出していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
事故の責任割合を導くグループワーク/リスクコンサルティングのグループワーク/営業体験グループワーク/SDGsの問題を三井住友海上が解決するというテーマに関するグループプレゼン
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:三井住友海上に関する説明→グループ顔合わせ。2日目:事故の責任割合を導くグループワーク→発表→座談会→プレゼン準備。3日目:リスクコンサルティングのグループワーク→発表→プレゼン準備。4日目:営業体験グループワーク→プレゼン準備。5日目:プレゼン準備→プレゼン発表→講評。
このインターンで学べた業務内容
リスクコンサルティングや営業において大切なこと、事故の責任割合の導き方、説明の仕方
テーマ・課題
自動車と自転車の事故に関する責任割合を導く/新しく建設するタワーのリスクコンサルティング/SDGsの問題を三井住友海上がどのように解決できるか/営業を実際に体験
前半にやったこと
前半は講義がメインであり、損害保険についてや、三井住友海上について教わった。またグループで最終プレゼンのテーマを決め、準備を少しずつ進めた。そして損害サポート事業に関するグループワークを行い、座談会もあった。
後半にやったこと
後半はリスクコンサルティングや個人・法人営業に関するグループワークがあった。そして引き続きグループプレゼンの準備を進め、最終日には発表と人事部役員からの講評があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部役員
優勝特典
スターバックスのチケット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
毎日の最後に、内定者または人事部の役員からフィードバックがあった。そして、最終日には自身の強み・弱み等のフィードバックをまとめた詳細な画像データを頂けたため、非常に手厚い対応で印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事故の責任割合やリスクコンサルティング等、自身の学部ではあまり馴染みがないようなことが多かったので、予習に多くの時間を割いたことが大変だった。また、最終プレゼンの準備時間をインターン中にあまり与えられなかったため、グループでインターン後に4時間ほど自主的に集まって準備を進めた。インターン外でも準備をしなければならないことがとても大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通じて、自身のグループの4名の学生と関わりがあった。全員が積極的に発言していたため、各メンバーの良い部分を吸収できたと思う。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加して、営業という仕事は普段のお客様との何気ない会話から「今何が求められているのか」を汲み取る力が求められると知った。また損害サポートの仕事では、被害者・加害者双方に納得して頂くために、説明の仕方や言葉選び等、細かい部分にも気を払わなければならないと理解した。このように、仕事に関する深い理解を得られたため、参加してよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前日にワークの詳細が発表されるため、資料を読み込んである程度考えをまとめておくことでより充実した議論ができると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップを経て、損害保険業界はお客様の気持ちを最重要視する業界であると感じた。中でも三井住友海上は社訓にも「お客様第一」を掲げており、複数回のグループワークを通じてそれが理解出来た。そのため、仕事をするにあたってお客様に笑顔を届けたいと考える自身の価値観と合致し、イメージが湧いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に参加者限定のインターンシップがあり、その後も何度かイベントに参加していると、人事の方に顔と名前を覚えて頂けた。何度か話した際の自身の印象も悪くないと感じていたため、イベントに参加したことで意欲が有利に働くのではないかと考えていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前は営業のみを志望していたが、インターンシップでのグループワークを通じて、営業・損害サポート両方の仕事に興味が湧いた。また、体験ワークを通じて損害保険業界で働いた際にやってみたいことや目標等も明確になり、よりこの企業で働きたいと考えるようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
三井住友海上のインターンシップに2回参加した後に本選考も受けたが、一次選考で落とされた。また、同じインターンシップを受けた友人も同様であった。インターンシップの時点では学歴はあまり重視されないが、本選考ではかなり重視されていると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には参加者限定の3Daysインターンシップが開催され、その後は何度か模擬面接イベントが開催された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、損害保険と商社を志望していた。理由としては、法人営業に魅力を感じたからである。人と話すのが好きで営業を志望していたが、ノルマを抱えながら個人に飛び込み営業をするのようなハードなものはあまり気が進まなかったので法人営業がやりたいと感じていた。三井住友海上は、インターンシップ参加前から第一志望の企業であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通じて、損害保険業界というものは企業の挑戦を支えるのみならず、地域貢献や様々なボランティア活動等、幅広いジャンルで貢献することが出来るのだと理解した。また、社員の方々が毎日丁寧に強みや改善点等のフィードバックをくれたので、三井住友海上という会社は一人一人を大切にしていると強く感じた。このインターンシップを通じて、自身も損害保険業界で社会に貢献したいという気持ちがより深まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ2DAYSのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/08公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 ITコースのインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職/ワイドエリアコース/営業職/事務系4days/企画立案型のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/24公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーが保険業界に与える影響について関心があり、ソニーというテクノロジー企業が保険業界に進出していることから、どのようなイノベーションがあるのかを直接体験したいと考えました。また、ブランドとしての信頼性と革新性に魅力を感じたからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界の実務を直接体験し、理解を深めたいという思いからでした。特に、損害保険業界は社会の様々なリスクを管理し、人々の生活をサポートする重要な役割を担っていると考えており、その現場を実際に見てみたいと考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商品開発のワークに参加してみたいと思ったからです。
今まで同業他社のインターンに参加したことはありましたが、商品開発に触れたことはなかったため、なかなかできない機会だと感じ参加を決めました。特に選考もなく、参加しやすいと感じたこともきっかけの一つです。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社のインターンも多々受けていたが、ダイレクト型の保険会社は受けていなかったため、その内情を知りたかったことが参加した動機。就活サイトでスカウトされたことから選考なく進めるため、深く考えず気軽に応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのイベントでブースに話しを聞きに行き興味を持ちました。文系学生は誰しも一度は憧れる企業なのかなと思い、一度参加してみたいと思い応募しました。実際、選考では面接もあるため面接練習が出来るのはいいなと思いました続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界について見ており、まだ業界を絞り決めていない状況だった中、エントリーのみでインターンに参加できるものだったためいい機会だと感じ、参加した。またこれに参加すると数日間のインターンに呼ばれることが多いという話を聞いたためでもある。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと動物系の会社に興味があったことがきっかけです。また、ペット保険のリーディングカンパニーとして、ペット業界の今後をどのように考えているのか、どのような仕事をしているのか等が気になったため参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初損保業界をはじめとする金融に興味を持っていたが、就活を進める中で転勤をあまりしたくないと考えるようになった。そこで転勤が当たり前の損保業界の中で、転勤制度を廃止したこの企業に強く興味を持ち、優遇もあるということなので参加を志望した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 沖縄で就活したかったため、沖縄で有名かつ実績もある企業であったことがインターン参加の一番の動機。また、この時は職種を絞っておらず、損害保険会社について何の知識もなかったため、それを得る目的もあった。リクナビで企業名を入れて検索すると情報が出てきます。続きを読む(全125文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
設立日 | 1918年10月 |
資本金 | 1395億9500万円 |
従業員数 | 12,143人 |
売上高 | 3兆2514億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 舩曵真一郎 |
本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 768万円 |
電話番号 | 03-3259-3111 |
URL | https://www.ms-ins.com/ |
採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |