22卒 本選考ES
総合職
22卒 | フェリス女学院大学 | 女性
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Q.
Q24. 「自己PR」をご記入ください。※目安:400文字必須
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A.
私の強みは、プラスアルファな行動で相手を幸せにすることができる点です。この強みは、3年間継続しているカフェでのアルバイトを通じて培いました。まず、お客様の雰囲気を読み取り、潜在ニーズに応えるために、特に以下の3つを重点的に取り組みました。1つ目は軽い雑談を大切することでお客様の「心」に溶け込むことです。2つ目は会話やお客様の印象をもとにその方の「心」に沿った商品紹介をすることです。3つ目は貴重な時間を頂いた感謝の気持ちをおしぼりに書きお渡しする「心」に残る気遣いです。それらの取り組みを継続した結果、「居心地がいい空間」や「○○さんがいる日に来たい」とお客様に評価をいただくことが多くなりました。この強みを活かし、貴社の総合職として働く上でも相手の目線に立ってニーズを把握し、どのような業務にも工夫点を見出し、働きやすい環境づくりに貢献していきます。 続きを読む
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Q.
Q25. 「学生時代に最も打ち込んだこと」をご記入ください。※目安:400文字必須
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A.
学生視点を企業に提案する大会で、大学のチームリーダーとして「最優秀賞」を目指したことです。環境課題に貢献したい気持ちがあり、経験を積むために同じ想いを持つメンバーを集め大会の準備を進めました。私は参加するなら「1番良い提案をしたい」という想いで取り組みました。しかし、5人のメンバーのモチベーションに温度差があり進行に遅れが出てしまいました。その改善のために、全員での話し合いの場を設けました。また、会議の前に課題を伝え、全員で考えるという風潮を作りました。それらの結果、当事者意識が上がりレベルの高い意見交換が出来るようになりました。毎晩、ウェブ会議で細かい部分まで情報共有し、皆の意見を引き出し、納得のできる提案を完成させることができました。そして、チーム一丸となり発表し「最優秀賞」を獲得することができました。このことから、主体的な提案や行動は、チーム力を高め成果を残せることを学びました。 続きを読む
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Q.
Q26. なぜ当社を志望しましたか。また、当社でどんなことをやってみたいですか。※目安:400文字必須
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A.
貴社の「オープンでフェアな企業活動を通じて無限の可能性を追求し、社員の幸福と社会の持続可能な成長に貢献する企業を目指す。」という企業理念に共感したからです。私はカフェのアルバイトの経験から、人を幸せにすることで、自分も喜びとやりがいを感じられることに気づきました。貴社は、豊田通商のグループ傘下であり、タイヤから食品添加物まで様々な化学系商材を扱っていることから、多くの人々の生活に密接に関わり、人の役に立つことを実感できる場があります。私自身、学生時代肌荒れで苦労した経験から、生活資材本部でスキンケア製品など生活に欠かせないものに関する業務に携わってみたいと思うようになりました。入社後は、プラスアルファな行動で相手を幸せにすることができるという強みを活かし、いち早く最適な提案・提供を持ってお客様ニーズに応えることができる営業がしたいです。 続きを読む
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Q.
Q27. 人生における一番のターニングポイントを教えてください。そのターニングポイントを選んだ理由も教えてください。※目安:400文字必須
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A.
私の人生における一番のターニングポイントはダイエットです。私は、新型コロナウイルスの自粛により大幅に体重が増加してしまいました。そのため、1年ほど前から筋力トレーニングを始めました。どんなにやる気がない日でも「絶対に痩せてやる」という思いから、毎日30分は筋トレを続けました。筋力トレーニングの最大の魅力は、自分の肉体だけでなく精神までも鍛えられることです。 そして、自分の成長を数字で実感することができることで、私はまた一つ、自分に対する自信と努力すれば必ず結果はついてくるという確信を得ることができました。結果として、1年間で5kgの減量に成功しました。私は、コツコツと継続することこそが何事も成功の土台になると思っています。コツコツと継続することができる点は、貴社の総合職の仕事においても貢献できると思っています。 続きを読む
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Q.
Q28. 「化学品専門商社である豊通ケミプラスならではの強み」だと感じるものをご記入ください。※目安:400文字必須
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A.
貴社の強みはトヨタ自動車グループの総合商社である豊田通商グループを親会社に持ち、関連性の強い自動車分野と専門性のある化学品分野が強みだと感じています。他の総合商社の中にも子会社に化学系商材を扱う企業は多数存在しますが、貴社の大きな特徴はお客様に寄り添い続ける技術提案型商社を目指している点です。化学品という商材軸にしっかり根を張り、その周囲に広がる自動車を始めとする様々な分野のお客様との人脈を築き続けています。また、約5万点もの商材を取り扱っており、商材は様々でありつつも化学系と限定されているため、その専門領域の人脈や商品知識が蓄積されています。貴社の事業領域は、ケミカル、プラスチックの2つの分野で、「自動車資材」「生活資材」「産業資材」「スペシャリティーケミカル」といった4つのフィールドで様々な価値を提供しています。主力の自動車資材以外にも、「スペシャリティーケミカル」で取扱う、樹脂や塗料、接着剤をはじめとした添加剤の輸出入や国内販売においては国内トップの取扱量を誇っています。 続きを読む