- Q. 志望動機
- A.
株式会社クレイジー・ティブィの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒株式会社クレイジー・ティブィのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
この会社では、業界のわりに独創的な質問はなかったように思います。礼儀を大事にしている会社なので、身だしなみや一般的な社会常識があれば、第一関門は通過できると思います。大事なことは自分が何をしたいのかということを自分の言葉でいかに伝えるかということです。他社と比べて、どうしてこの会社に入りたいか、ということも考えておけば、面接では困りません。礼儀があって、どれだけのやる気があって、自分のやりたいことがこの会社に利益をもたらすか変革をもたらすかということがキーになります。
志望動機
私は幼いころからものづくりで人を喜ばせることに何よりのやりがいを感じていました。中でも高校生のころに同じクラスの仲間一人一人に映像を作ったことで、映像制作の虜になり、その道を志そうと思いました。また、御社の社長が説明会のときにおっしゃっていたテレビ局を作りたい、というお言葉に感銘を受けました。制作番組だから請け負った番組だけをこなすということではなく、常に前を向いて新しいことを考えるその姿勢に心を打たれ、この会社の変革に私も携わりたいと思いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
就活生としての基本的なスキルが見られていると思った。質問項目にオリジナルなものはなく、就活本に載っているような基本的なものばかり。この会社に気合を入れてくるというよりは、就活が始まってどれくらい自己分析をしているかということを見られている。また、学生が3名いるので周りの答えにつられず、自分を貫いて受けこたできるかということもポイント。
面接の雰囲気
一つ一つの質問をゆっくりと丁寧に聞いてくださり、答えやすかった。全ての学生に平等に受け答えしているように見えた。
1次面接で聞かれた質問と回答
業界の志望動機と弊社の志望動機を教えてください。
幼い頃からテレビを見ることが好きで、高校生の頃からは撮ることにも興味を持ちました。自分の撮った映像でたくさんの人が喜んだり、楽しんだりしている姿を見るのは何よりの喜びです。また、音楽が好きで、こちらもライブに行って見ることも、演奏することも好きです。御社では音楽番組の制作が多く、志望いたしました。また数年前に立ち上げたイベント制作の子会社と何か新しいことに挑戦できるのではないかと思いました。社長の新しいことに挑戦したいという志にも感銘を受けました。
あなたを動物に例えると何だと思いますか。
私を動物に例えるなら、「つばめ」だと思います。親つばめは、雛のためにあちこちを駆けずり回ってエサを探します。その姿は、私が最もやりがいを感じる瞬間と共通するものがあります。私は人の喜ぶ顔を見るためなら、あらゆる手段を使います。高校生のころに興味を持った映像制作に限らず、演奏やイラストを描くなどできることはとことんやります。こんなにオーソドックスな質問はないだろうと高を括っていた矢先に遭遇した質問だったので、焦ったが、やはりこういう質問の答えは自己分析ができていれば答えられるので用意しておいたほうが良い。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/ディレクター/プロデューサー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業界、この会社への純粋な興味がどれだけあるかということ。現場で働いている社員がわざわざ2名も来て、時間を割いて面接官を務めているということを理解して自分にとっていかに有意義な時間にするかが重要。この学生は実際に職場で働くことにどのようなイメージをmっているのか、どの点が不安なのかを分析しているように見えた。
面接の雰囲気
人事担当は流れの進行役。ディレクターとプロデューサーは面接のプロではないので、雑談をしているかのようにリラックスしている様子だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
プロデューサーへの質問はありますか。
現場で一番大変なことは何ですか。あなた(面接官の名前)がプロデューサーとして心がけていることは何ですか。業界研究をしてもわからない、質問を向けた相手にしかわからないことを質問するように心がけた。時間の可能な限り、質問を続け、この会社への志望度の高さをアピールした。同じ時間に面接を受けた隣に座っていた学生との差を見せるたいと思ったが、間髪入れずに質問を続けると気遣いのできない学生だと思われるので、ある程度の間合いをとることを心がけるようにした。
ディレクターへの質問はありますか
今まで携わった番組を教えてください。私はディクレター志望だったので、実際の職場の様子や仕事内容に興味があった。わからないまま入社してギャップがあったら大変なことなので、この時間は自分を不安を払拭する時間にしようと思った。案の定、面接官が優しく、また、自身の好きな番組を制作しており、その番組についてのトークで盛り上がった。このディレクターと働きたい、と初めてこの会社で働きたい人をイメージすることができて、非常に有意義な質問時間になった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長/人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官が社長ということもあり、この会社に利益をもたらす人材かどうか、また、自分との相性を見ているように思えた。具体的にしたいことがその会社にとって利益になるのかということを考えた方が良い。面接中は社長は基本的に笑わないので、焦って勝手に追い込まれがちだが、いかに自分を出せるかがポイントになる。緊張はしてもしっかり想いを伝えれば伝わると感じた。
面接の雰囲気
夫婦での面接だったので、面接官同士は和やかな雰囲気だった。こちらが答えられない雰囲気を出すと、質問を変えるなど配慮をしてくださった。
最終面接で聞かれた質問と回答
この会社でしたいことはありますか。
私は新しいテレビの形を作りたいです。具体的には音楽フェスと連動したテレビ番組アプリの制作です。御社が数年前に立ち上げられた子会社で音楽フェスの運営を行い、その様子を御社で撮影・編集・放送します。スタジオ完備、イベント会社が子会社の御社ならではの新しい試みをぜひともやってみたいです。音楽フェスの楽しさをこれまで行ったことがない人、ある人問わず、感じていただけるようなものを作り上げたいです。アプリ内で開場を行き来する仕組みをつくります。
あなたがライブを撮影するならどのように撮りますか。
最近のテレビは音楽でなく、ビジュアルを取り上げることが多いと思っています。そのため、演奏者の顔ばかりを撮影するのではなく、手元やリズムを刻む足元なども取り入れ、視聴者にライブの盛り上がりや曲を楽しんでもらいたいです。この質問については深く考えたことがなく、浅い回答になってしまい、結果、それが見破られてしまった。しかし、それを責められることはなかった。詰めの甘さが目立った。音楽番組を多く制作している会社では必須の質問だと思う。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
最低限、自己分析をすべき。説明会時に筆記テストがあるが、これはあまり重視されていない。私自身ボロボロだったので。自己分析ができたら、面接で聞かれるオーソドックスな質問項目をさらっと考えてみる。これで一次面接は突破できるはず。そのあとは自分のやりたいことと、この会社でそれが実現可能なのかということを考え、熱く伝えることができれば良い。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のことを分かっていない人、自分に自信のない人は内定は出ないと思う。一次面接では、就活生としての基本的な能力を見られ、二次面接ではこの会社や業界への興味。最終面接ではこの会社にどのような利益をもたらすのかということが見られる。また、フリーの質問時間が多いので積極的に手を挙げられないとすぐに面接が終わってしまい、意欲を見せられない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
A4一枚のアピールシートについて聞かれることがあるので、書いたことについて答えられるようにしておくことが大事。一文だけ大きくするなど工夫とすると目を引く。また、最終面接は社長との相性もあるので落ちてもあまり落ち込まない方が良い。社長は笑わなくても受かることもあるので表情は気にせず、最後まで自分を見せることができれば、それはきちんと伝わる。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
迷った会社と比較して株式会社クレイジー・ティブィに入社を決めた理由
自身の好きなジャンルのテレビ番組を制作できるため。また、他の制作会社とは違い、都内に数か所、自社の編集スタジオを持っており、番組制作以外からも会社の収益があることで、安定した会社だと思った。社員数や子会社設立など安心できる要素が他の会社に比べて多かった。給料や待遇も良いと思った。
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クレイジー・ティブィの 会社情報
会社名 | 株式会社クレイジー・ティブィ |
---|---|
フリガナ | クレイジーティブィ |
設立日 | 1988年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 162人 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 藤村尚道 |
本社所在地 | 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目19番11号 |
電話番号 | 03-3477-1222 |
URL | https://www.crazytv.com/ |
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