就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【PR戦略、見えない広告の先へ】【21卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/企画・営業)No.7460(早稲田大学/女性)(2019/10/10公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ベクトルのレポート

公開日:2019年10月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 企画・営業
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日本経済廣告社
入社予定
  • 日本経済廣告社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告代理店でもなく、広報部のような役割でもない、「PR」という業界について興味があったが、具体的にどのようなことを行なっていて、どのような企業なのか理解していなかったため、インターンで理解しようと思い、応募した。また、日程の選択肢・人数も多く、ESを書かずにエントリーのみで決まるというのも、ESをたくさん書いていた時期に非常にありがたいことだったというのも理由の一つだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESはなかったので特に対策などはしていないが、あまり業界自体の業務内容すらしっかり理解できていたわけではなかったので最低限調べておくことはした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
ESなどの選考過程がなかったからなのか、結構様々な大学の人がいたように感じた。
参加学生の特徴
選考が特になくエントリーすればインターンに参加できたこともあり、とりあえず応募した、とかPRって何なのかあまりわかっていない、という人がかなり多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

戦略PR企画をグループで考える

1日目にやったこと

業界説明、企業説明の後、PR戦略企画のグループワークを3テーマほど行い、一つ一つ終わるごとにいくつかのチームが発表し、その後正解例やどう言った戦略を用いるべきかなどを詳しく解説してくださった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手社員の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今の時代、広告は「見られないものだ」という前提でその上で戦略的に考えて制作していかなければならない、と冒頭にアドバイスがあり、さらにPR会社が実際に行なっているデータ分析やターゲットリサーチの方法などをもとに企画を考える方法などもフィードバックとして教えていただいたのは非常に勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とりあえず何となく、で参加した人が多く、その分グループワークの際にチーム内でのやる気に差があったことでなかなか意見が出づらかったりまとまらなかったりすることが多かったのがある意味一番大変だった。人数は割と多い方のインターンだったと思うが、社員の方々と関わる機会はほぼなく、発表できるチームも数が限られていたのでアピールの場はないに等しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

戦略PR会社No1という通り、戦略的にマーケティングやリサーチ、分析を行っていることがよくわかったし、それをどのように活用して企画・広報・宣伝などを行なっていくかというのを3つのグループワークを通して段階を踏んで学ぶことができるようなインターンプログラムになっていたのが非常によかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

PR会社の行なっている業務やPR業界に関する知識、広告代理店との違いなどをもっと学んでおけばよかったかなと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークや説明などを通して業務内容や企業に対しての理解は深まったが、大手広告代理店ではなくベクトルでなくてはいけない理由、競合他社との比較などが自分の中ではまだはっきりと明確にはできなかったことと、社員の方々との交流や質問などをする機会がなく、実際に働いている方の生の声を直接聞くことができなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

どういった学生が求められているのか、面接ではどういった点が見られているのかなど社員の方に聞いておきたかったが、聞くことができなかったため、今後どう対策していくべきかがわからなかったので、内定が出るという自信は今のところ全くないなと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

PR会社がどのようなことを行なっているのか知ることができ、PRに特化したベンチャー企業でもできることの幅広さを感じたから。また、営業相手となる顧客が、商品を購入する消費者や広告枠を買ってもらう企業ではなく、マスコミ媒体であることも面白いなと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容の理解が進んだことは大きいが、もともと選考には関係ないといっていたし、その後インターン参加生のみに連絡が来る、イベントの告知があるといったことはなさそうだったので、選考に直接的な有利に働く影響というのはなさそうだと感じたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

アンケートへの記入で、今後もイベントがあれば参加したいかという項目があり、丸をつけたが特に秋以降の連絡などは今の所ない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

出版・広告を中心に印刷や出版取次などの業界を見ていた。紙媒体を扱う業界である以上、厳しい状況は避けて通れないと思うので、大手の安定していて将来性もある企業を志望していた。その中で、チームで協力して問題解決に向けて取り組んだり自らのアイディアを形にしたり、自分の仕事でほんの少しでも誰かの生活を豊かにできるような企業につきたいと考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

紙媒体も扱う業界である以上、厳しい状況は避けて通れないと思うが、ベクトルのように大規模ではないが故に、新しいことをどんどん取り入れて事業を拡大し、急成長を続けているような企業も魅力的だなと感じたし、若手のうちからスキルを身につけ、場数を踏んでいくことができる分、自分が成長できそうな環境になるのではないかなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.6858) 2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.7721)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社電通グループ

未来変革カイギ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での専攻上、BX.DXについて元々興味があったから。
また就職活動の軸として、業界最大手で働きたいと思っており、各業界の最大手にエントリーしていた。電通は広告代理店の最大手ということでとりあえずエントリーしてみることにした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月30日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

事業支援・事業開発(新規事業)領域
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社に興味を持っていて調べていた中で、トヨタ×電通というインパクトのあるキーワードに惹かれてどのような会社なのか興味を持った。説明会に参加していく中で、事業の内容にも興味がわいたためインターンに参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 近畿大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材業界における「入社後活躍」を重視した独自の理念に共感したから。また、企業や求職者にとって最適なマッチングを生み出す仕組みやサービスに興味があり、自分のコミュニケーション力や提案力を活かし、実践的に学びたいと感じたから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する

株式会社進研アド

コンサルと教育
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルに興味があったのですが、その中で高等教育機関に対して活動することが出来ることが新鮮に感じ応募しました。また、ベネッセグループという大企業に所属していることも安定していそうと感じ応募理由になっています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

株式会社朝日広告社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前参加した説明会で興味を持ったから、より詳しい事業内容を知りたかったから。エントリーシートでの選考なしで、ワークショップに参加することが出来るのが魅力的だった。
また、社員の雰囲気を肌で感じたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月10日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKO SUMMER CAMP
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏休みの間に広告系の企業を見ていた時期もあり、その影響でインターンの連絡が来ました。これを機に多少の興味があったので受けてみようという思いが出てきて、実際にインターンに参加しました。なので、お試しで受けてみた感じです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,656人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。