- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【東北の空間デザイン、新たな魅力】【21卒】電通東日本の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11537(早稲田大学/女性)(2020/11/24公開)
株式会社電通東日本のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通東日本のレポート
公開日:2020年11月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと志望度が高かった企業なので参加しました。本選考への優遇も少しあるようだったのも大きな要因の一つでした。広告代理店だとなかなか手がけた広告内容について公開されていなくてインターン参加者のみにしかわからない場合があるので参加することで制作物の特長を掴んでおきたかったのもあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみしかなかったので、事前に企業研究、業界研究をして自分が広告代理店で何をしたいかを明確にできるように考えておきました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 参加者の大学名はわかりませんでしたが東日本の大学中心だったのかなと思います
- 参加学生の特徴
- 広告代理店志望者が多かったように感じました。あとは東日本で就職したいという人も多かったように感じました
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
東北の病院で新しく院内の内装を変えてほしいという依頼がありました。東北の良さを取り入れつつどのような空間デザインを行うか考えてください
1日目にやったこと
業界説明、企業説明が一通りあり、どのような広告を過去に手掛けてきたのか非公開資料も交えて説明がありました。その後は各班ごとでグループワークとフィードバックがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
中堅社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク後、チームについていた社員2人から、個別にフィードバックをいただけたのがよかった。案をどんどん抱けるところ、時間を見ながらもグループの空気も観て進めようとしているところがよかったとアドバイスをいただけたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは、ある程度細かい部分まで決められていたので、その範囲内でかつ斬新な提案をしなければならなかったことが大変でした。時間も少ない中で、チームでの意見もまとまらず、社員2人が見ている目の前で作業をスピーディーに進めなければいけなかったのは少しプレッシャーでした
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
やはりホームページなどでは手掛けた過去の広告について詳しく掲載することはできないそうなので、インターンに参加した人しか知ることができないのは参加者ならではだと感じました。社員の方々とも割と近い距離でお話を聞くことができたのも参加できてよかったと感じたことです
参加前に準備しておくべきだったこと
病院の空間デザインとPRということだったので、単純に空間でデザインに関する知識が少なかったところが勉強すべき点でした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員の方々とお話することができたり、新しい案件にはどのように取り組んで、どのように案をブラッシュアップしていくのか過程を説明してくださったので、広告業界で案件獲得から納品までの流れがどういうものなのかというのを体験できたことがイメージしやすさにつながった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に電通グループということもあり、倍率は高いだろうなということが容易に想像がつくからです。人気業界ということもあり、インターン参加者以外にも応募する人もいると思うのでその中から内定が出るところまでたどり着ける自信があまり持てませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと志望度が高かったこともありますが、社員の方々と近い距離でお話を聞けたことと、グループワーク中もずっとアドバイスをしてくださっていたので社員さんの空気感が伝わってきたし、フィードバックでも具体的なアドバイスがあって印象に残っているからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に参加者に対して本選考でのエントリーシート通過確約の旨が記載されたメールが来ますということをインターンでお話されていたので早期選考ルートがあるのかなと感じました
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者全員に、本選考のエントリーシートは通過を確約するというような連絡がありました。そこから早期選考ルートにつながるようでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告代理店のような代理店業務ができる業界を中心に考えていました。大きな仕事をしたいと考えているので、できれば総合の業界大手企業を志望していました。また、東日本エリアを中心に広告を手掛けている企業なので、自分自身にとって縁があるエリアに携われるような企業に入りたいという希望も実現できそうだと感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
より広告代理店への志望度が高くなりました。特にグループワークでの社員さんから頂いたフィードバックも印象的で自信にもつながったので将来もこういった企業で仕事がしたいと感じるようになりました。電通グループの名の下で仕事ができるので、案件の大きな仕事のも携われるしそのノウハウも吸収できそうなのでやはり業界大手への志望度が高くなりました
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通東日本のインターン体験記
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
電通東日本の 会社情報
会社名 | 株式会社電通東日本 |
---|---|
フリガナ | デンツウヒガシニホン |
設立日 | 1995年1月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 563人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 黒田俊介 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-5402-9555 |
URL | https://ssl.dentsu-east.co.jp/ |
電通東日本の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価