就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スパイスボックスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社スパイスボックス 報酬UP

【記憶に残す広告プラン】【21卒】スパイスボックスの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7535(早稲田大学/女性)(2019/10/11公開)

株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 スパイスボックスのレポート

公開日:2019年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日本経済廣告社
入社予定
  • 日本経済廣告社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

博報堂グループということで少しでも博報堂本社の選考に何か役立つことがつかめるかもしれないと思い、参加を決めた。広告業界に興味があったので、”記憶に残す”プランニングを体験できるというプログラム内容にも魅力を感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンに向けて最低限PR会社については調べた。ESは設問内容が、学生時代に達成したことと最も時間を費やした面白いと思うこと、というテーマだったので、ありきたりにならないように自分らしさを出して書くことを意識した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
24人
参加学生の大学
早慶は各グループに2、3名くらいはいたが美大の人や日東駒専など幅広くいたような印象だった。
参加学生の特徴
広告業界は興味があるがスパイスボックスという会社が博報堂と違って何をしているのかはっきりわかっている人はあまりいないようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

カメラメーカー数社のいくつかの商品のターゲット層や売り上げなどが書かれた一覧のデータをもとに、富士フィルムが今後展開していくべきカメラの新商品についてターゲット層とその宣伝方法を考えるというもの。

1日目にやったこと

業界説明、企業説明、マーケティング基礎講座の後、プランニング体験グループワークをして各チームプレゼンを行い、代表取締役との質疑応答、フィードバックをいただき、インターン生が最も良いと思ったチームのプレゼンに投票を行った。
最後に1時間ほど交流会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手の社員の方3名と本選考で面接を主に担当されている代表取締役の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どんなにいいイベントを企画しても、訪れた人の満足度が高くてもそれが売り上げアップには繋がらない、本当に顧客が求めるニーズを理解して当てはめた商品でないと結局「買いたい」という欲には繋がらないのだということをおっしゃていたのが印象に残っている。企画内容の良さをつい意識してグループで考えてしまっていたが肝心のポイントを見失わないようにする必要があるというのを改めて考えさせられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が結構限られていた中でターゲット層を絞り込み、コンセプトを決め、企画内容と広報の方法までしっかり決めて模造紙にまとめなければいけないというのが一番大変だった。しかもスパイスボックスならではのやり方に沿って行うものだったため、初めてやるやり方で難しさもあったのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

SNSなどからターゲットとなる消費者のデータを集め、傾向を細かく分析し、それをもとにイベントやプロモーション方法などを立案していくという、スパイスボックスならではのデータ分析方法を、グループワークの実践の場を通して学ぶことができたのは非常に良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

スパイスボックスの過去の提案事例やどの分野の事例を扱ってきたのかというのも把握していくと良かったかなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

スパイスボックス自体は博報堂のグループ会社ということでそんなに規模の大きくない企業ではあるが、だからこそ若手のうちから活躍できそう、自分が成長できる場になりそうだと感じた。また、懇親会やグループワークのメンターの方など社員の方と近い距離で話をすることができ、そこで様々なことを聞いてみたので自分の働いているイメージは割とつかめたように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

スパイスボックス独自のマーケティング手法を体感できたことは良かったが、インターン参加で何か本選考への特典が得られたわけではないし、博報堂のグループ会社ということで参加してみたという人もいてやはり広告会社である以上、人気は高いのだろうなと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告会社ということはなんとなくわかっていたが、例えば親会社である博報堂などとはクライアント先も違っているし独自の手法も活用しているといったことがわかり、非常に魅力的に感じられたから。また、社員の方々の雰囲気は割と和気あいあいとしていて個性豊かでおっとりしている人が多いという印象だったので、そういったところも自分に合いそうだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に有利になるパスなどは特になさそうだったし、インターン参加者のみが招待されるようなイベントの告知のようなものも特になく、懇親会でも直接インターン生に声がかかるようなことはなかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加によって特にこの先なにか有利になるというようなことはなかったように感じたし、懇親会などで声をかけられている人もいなかったように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自らのアイディアを形にしたり、チームでクライアントや自社の課題解決に向けて取り組んだりすることで、誰かの生活をほんの少しでも豊かにできるような企業を理想としている。
今の所は出版・広告を中心に印刷や出版の取次などを考えていた。紙媒体を扱う業界である以上、厳しい状況は避けては通れないと思うので、今後新たな事業を展開していけるような革新性のある企業で、規模は大きめで安定した将来性のある企業につきたいと考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大規模の企業でなくても、むしろどんどん新しい事業に取り組んでいるし柔軟性と革新性に富んでいるので規模の大きさを判断軸にする必要はないのだなと考え直すきっかけになった。
また、大手企業の関連子会社というものがどういう仕組みでどのような事業形態なのかも学ぶことができたのはいい機会だったのではないかなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 スパイスボックスのインターン体験記(No.6023) 2021卒 スパイスボックスのインターン体験記(No.7748)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スパイスボックスのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

スパイスボックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スパイスボックス
フリガナ スパイスボックス
設立日 2003年12月
資本金 2億7143万2000円
従業員数 119人
決算月 3月
代表者 田村栄治
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
電話番号 03-3583-5361
URL https://www.spicebox.co.jp/
NOKIZAL ID: 1368430

スパイスボックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。