就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スパイスボックスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社スパイスボックス 報酬UP

【21卒】スパイスボックスの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7535(早稲田大学/女性)(2019/10/11公開)

株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 スパイスボックスのレポート

公開日:2019年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日本経済廣告社
入社予定
  • 日本経済廣告社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

博報堂グループということで少しでも博報堂本社の選考に何か役立つことがつかめるかもしれないと思い、参加を決めた。広告業界に興味があったので、”記憶に残す”プランニングを体験できるというプログラム内容にも魅力を感じた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンに向けて最低限PR会社については調べた。ESは設問内容が、学生時代に達成したことと最も時間を費やした面白いと思うこと、というテーマだったので、ありきたりにならないように自分らしさを出して書くことを意識した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
24人
参加学生の大学
早慶は各グループに2、3名くらいはいたが美大の人や日東駒専など幅広くいたような印象だった。
参加学生の特徴
広告業界は興味があるがスパイスボックスという会社が博報堂と違って何をしているのかはっきりわかっている人はあまりいないようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

カメラメーカー数社のいくつかの商品のターゲット層や売り上げなどが書かれた一覧のデータをもとに、富士フィルムが今後展開していくべきカメラの新商品についてターゲット層とその宣伝方法を考えるというもの。

1日目にやったこと

業界説明、企業説明、マーケティング基礎講座の後、プランニング体験グループワークをして各チームプレゼンを行い、代表取締役との質疑応答、フィードバックをいただき、インターン生が最も良いと思ったチームのプレゼンに投票を行った。
最後に1時間ほど交流会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

若手の社員の方3名と本選考で面接を主に担当されている代表取締役の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どんなにいいイベントを企画しても、訪れた人の満足度が高くてもそれが売り上げアップには繋がらない、本当に顧客が求めるニーズを理解して当てはめた商品でないと結局「買いたい」という欲には繋がらないのだということをおっしゃていたのが印象に残っている。企画内容の良さをつい意識してグループで考えてしまっていたが肝心のポイントを見失わないようにする必要があるというのを改めて考えさせられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が結構限られていた中でターゲット層を絞り込み、コンセプトを決め、企画内容と広報の方法までしっかり決めて模造紙にまとめなければいけないというのが一番大変だった。しかもスパイスボックスならではのやり方に沿って行うものだったため、初めてやるやり方で難しさもあったのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

SNSなどからターゲットとなる消費者のデータを集め、傾向を細かく分析し、それをもとにイベントやプロモーション方法などを立案していくという、スパイスボックスならではのデータ分析方法を、グループワークの実践の場を通して学ぶことができたのは非常に良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

スパイスボックスの過去の提案事例やどの分野の事例を扱ってきたのかというのも把握していくと良かったかなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

スパイスボックス自体は博報堂のグループ会社ということでそんなに規模の大きくない企業ではあるが、だからこそ若手のうちから活躍できそう、自分が成長できる場になりそうだと感じた。また、懇親会やグループワークのメンターの方など社員の方と近い距離で話をすることができ、そこで様々なことを聞いてみたので自分の働いているイメージは割とつかめたように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

スパイスボックス独自のマーケティング手法を体感できたことは良かったが、インターン参加で何か本選考への特典が得られたわけではないし、博報堂のグループ会社ということで参加してみたという人もいてやはり広告会社である以上、人気は高いのだろうなと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告会社ということはなんとなくわかっていたが、例えば親会社である博報堂などとはクライアント先も違っているし独自の手法も活用しているといったことがわかり、非常に魅力的に感じられたから。また、社員の方々の雰囲気は割と和気あいあいとしていて個性豊かでおっとりしている人が多いという印象だったので、そういったところも自分に合いそうだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に有利になるパスなどは特になさそうだったし、インターン参加者のみが招待されるようなイベントの告知のようなものも特になく、懇親会でも直接インターン生に声がかかるようなことはなかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加によって特にこの先なにか有利になるというようなことはなかったように感じたし、懇親会などで声をかけられている人もいなかったように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自らのアイディアを形にしたり、チームでクライアントや自社の課題解決に向けて取り組んだりすることで、誰かの生活をほんの少しでも豊かにできるような企業を理想としている。
今の所は出版・広告を中心に印刷や出版の取次などを考えていた。紙媒体を扱う業界である以上、厳しい状況は避けては通れないと思うので、今後新たな事業を展開していけるような革新性のある企業で、規模は大きめで安定した将来性のある企業につきたいと考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大規模の企業でなくても、むしろどんどん新しい事業に取り組んでいるし柔軟性と革新性に富んでいるので規模の大きさを判断軸にする必要はないのだなと考え直すきっかけになった。
また、大手企業の関連子会社というものがどういう仕組みでどのような事業形態なのかも学ぶことができたのはいい機会だったのではないかなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 スパイスボックスのインターン体験記(No.6023) 2021卒 スパイスボックスのインターン体験記(No.7748)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スパイスボックスのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日

スパイスボックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スパイスボックス
フリガナ スパイスボックス
設立日 2003年12月
資本金 2億7143万2000円
従業員数 119人
決算月 3月
代表者 田村栄治
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
電話番号 03-3583-5361
URL https://www.spicebox.co.jp/
NOKIZAL ID: 1368430

スパイスボックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。