- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【記憶に残す広告プラン】【21卒】スパイスボックスの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7535(早稲田大学/女性)(2019/10/11公開)
株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 スパイスボックスのレポート
公開日:2019年10月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
博報堂グループということで少しでも博報堂本社の選考に何か役立つことがつかめるかもしれないと思い、参加を決めた。広告業界に興味があったので、”記憶に残す”プランニングを体験できるというプログラム内容にも魅力を感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに向けて最低限PR会社については調べた。ESは設問内容が、学生時代に達成したことと最も時間を費やした面白いと思うこと、というテーマだったので、ありきたりにならないように自分らしさを出して書くことを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 早慶は各グループに2、3名くらいはいたが美大の人や日東駒専など幅広くいたような印象だった。
- 参加学生の特徴
- 広告業界は興味があるがスパイスボックスという会社が博報堂と違って何をしているのかはっきりわかっている人はあまりいないようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
カメラメーカー数社のいくつかの商品のターゲット層や売り上げなどが書かれた一覧のデータをもとに、富士フィルムが今後展開していくべきカメラの新商品についてターゲット層とその宣伝方法を考えるというもの。
1日目にやったこと
業界説明、企業説明、マーケティング基礎講座の後、プランニング体験グループワークをして各チームプレゼンを行い、代表取締役との質疑応答、フィードバックをいただき、インターン生が最も良いと思ったチームのプレゼンに投票を行った。
最後に1時間ほど交流会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手の社員の方3名と本選考で面接を主に担当されている代表取締役の方。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どんなにいいイベントを企画しても、訪れた人の満足度が高くてもそれが売り上げアップには繋がらない、本当に顧客が求めるニーズを理解して当てはめた商品でないと結局「買いたい」という欲には繋がらないのだということをおっしゃていたのが印象に残っている。企画内容の良さをつい意識してグループで考えてしまっていたが肝心のポイントを見失わないようにする必要があるというのを改めて考えさせられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が結構限られていた中でターゲット層を絞り込み、コンセプトを決め、企画内容と広報の方法までしっかり決めて模造紙にまとめなければいけないというのが一番大変だった。しかもスパイスボックスならではのやり方に沿って行うものだったため、初めてやるやり方で難しさもあったのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
SNSなどからターゲットとなる消費者のデータを集め、傾向を細かく分析し、それをもとにイベントやプロモーション方法などを立案していくという、スパイスボックスならではのデータ分析方法を、グループワークの実践の場を通して学ぶことができたのは非常に良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
スパイスボックスの過去の提案事例やどの分野の事例を扱ってきたのかというのも把握していくと良かったかなと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
スパイスボックス自体は博報堂のグループ会社ということでそんなに規模の大きくない企業ではあるが、だからこそ若手のうちから活躍できそう、自分が成長できる場になりそうだと感じた。また、懇親会やグループワークのメンターの方など社員の方と近い距離で話をすることができ、そこで様々なことを聞いてみたので自分の働いているイメージは割とつかめたように感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
スパイスボックス独自のマーケティング手法を体感できたことは良かったが、インターン参加で何か本選考への特典が得られたわけではないし、博報堂のグループ会社ということで参加してみたという人もいてやはり広告会社である以上、人気は高いのだろうなと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
広告会社ということはなんとなくわかっていたが、例えば親会社である博報堂などとはクライアント先も違っているし独自の手法も活用しているといったことがわかり、非常に魅力的に感じられたから。また、社員の方々の雰囲気は割と和気あいあいとしていて個性豊かでおっとりしている人が多いという印象だったので、そういったところも自分に合いそうだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に有利になるパスなどは特になさそうだったし、インターン参加者のみが招待されるようなイベントの告知のようなものも特になく、懇親会でも直接インターン生に声がかかるようなことはなかったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加によって特にこの先なにか有利になるというようなことはなかったように感じたし、懇親会などで声をかけられている人もいなかったように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自らのアイディアを形にしたり、チームでクライアントや自社の課題解決に向けて取り組んだりすることで、誰かの生活をほんの少しでも豊かにできるような企業を理想としている。
今の所は出版・広告を中心に印刷や出版の取次などを考えていた。紙媒体を扱う業界である以上、厳しい状況は避けては通れないと思うので、今後新たな事業を展開していけるような革新性のある企業で、規模は大きめで安定した将来性のある企業につきたいと考えている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大規模の企業でなくても、むしろどんどん新しい事業に取り組んでいるし柔軟性と革新性に富んでいるので規模の大きさを判断軸にする必要はないのだなと考え直すきっかけになった。
また、大手企業の関連子会社というものがどういう仕組みでどのような事業形態なのかも学ぶことができたのはいい機会だったのではないかなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社スパイスボックスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社スパイスボックス 仕事体験のインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社スパイスボックス 仕事体験(WEB)のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 【博報堂G/ 天神駅直結】大学1~3年生大歓迎!SNS広告運用でWebマーケを極めるインターン!のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 【博報堂G/ 天神駅直結】大学1~3年生大歓迎!SNS広告運用でWebマーケを極めるインターン!のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 株式会社スパイスボックス 半日インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
スパイスボックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社スパイスボックス |
|---|---|
| フリガナ | スパイスボックス |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 2億7143万2000円 |
| 従業員数 | 119人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田村栄治 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3583-5361 |
| URL | https://www.spicebox.co.jp/ |
