22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
Q1.学生時代に最も情熱を注いだことの詳細と、それに取り組む中で得られたあなたなりの学びや気づきを教えてください。(500字以内)
-
A.
海外に足を運び、多種多様な人・モノ・経験に出会うことだ。アルバイトを掛け持ちし、お金を貯めては海外への貧乏旅を計画し、コロナ以前の2年間で◯カ国以上の国に足を運んだ。途上国を訪れた時の子どもの姿が忘れられず、国によって子供に与えられる権利の差を感じざるを得なかったと同時に、無知で無力な自分がひどくもどかしかった。そこで大学では〇〇が学べるゼミに入った。ゼミ活動では共同論文執筆に最も力を注ぎ、ゼミ内で行われる選考を通過しコンクールにも出た。そのような中でコロナ禍となり、就職活動をする傍ら「やっぱりどうしても学生のうちに、海外で学んで生活してみたい!」という気持ちが大きくなった。思い立ったらいてもたってもいられない性格の私は、すぐに海外インターンを計画し4ヶ月で◯万円を稼ぎ、〇〇へ飛んだ。〇〇では〇〇のコラボレーション企画のプロモーションを考えたり、街を歩いて面白そうなイベントやお店を見つけては、取材しブログを書いたりといった仕事をした。旅行やインターンを通した海外での経験で見たもの、出会った人、触れた価値観の全てが何ものにも変えられない財産になった。 続きを読む
-
Q.
Q2.最近最も注目しているプロダクト(アプリ・サービスなど)とその理由を記述してください。(スマートニュース以外で)(300字以内)
-
A.
エンタメのサブスクサービス「recri」に注目している。自分の趣味趣向や価値観に関するアンケートに答えると、それに合わせて専門家とAIが選んだ芸術やエンタメのチケットが月一で家に届くサービスだ。たとえばラブストーリーが好きなユーザーには恋愛を題材にした伝統芸能のチケットが届くといったように、趣味趣向は捉えながらも普段触れないようなコンテンツと出会える。サブスクサービスのため半強制的にエンタメに触れることができ、外に出て様々なコンテンツに触れることが好きなのにコロナ禍で出不精になってしまった人にもピッタリだ。新しい世界に出会えるワクワクとそれによる新たな自分の発見の面白さが他にはないサービスだ。 続きを読む
-
Q.
Q3.現時点でSmartNewsについて魅力を感じていることと、もっと知りたいと思っていることを教えてください。(200字以内)
-
A.
二点ある。一点目は「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッションだ。情報が溢れかえっているこの社会において、非常に難しくも社会的価値のある課題だと考える。二点目は多様性に富んだグローイングカンパニーで挑戦できる環境だ。貴社は海外進出も果たしており事業面でも組織面でもまだまだ成長し続けている。貴社で専門性を磨きながら「貴社の成長=自分の成長」となれるような人材になりたい。 続きを読む