就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エス・エム・エスのロゴ写真

株式会社エス・エム・エス 報酬UP

【21卒】 エス・エム・エス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27515 (2019/7/25公開)

株式会社エス・エム・エスのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. これまでの人生の中で、自分の意思に基づいて重大な意思決定を行った経験があれば、教えて下さい(400文字以内)
A.
マレーシアへの一年間の交換留学を決めたことである。大学2年生の五月に参加したビジネスコンテストで取り組んだ「日本経済再活性化」というテーマをさらに深く考えたいという思いから経済発展著しい東南アジアへ留学を考えるようになった。留学に際し、留学費用と留学後1年間の学費がかかってしまうという金銭的な問題があったが、留学費用を抑えられるマレーシアに留学する、給付奨学金を獲得して留学費用をまかなう、帰国後はアルバイトをして学費を負担するということを親と取り決めることで留学へ行くことができた。留学中は、日本経済再活性化のヒントを得るために、現地で活躍している日本人経営者の話を聞きに行く、マレーシアの政府関係者の講演を聴きに行くなど積極的に行動した。この留学で得た知見から、事業承継問題の解決が日本経済際活性化につながるのではないかと考え、卒業論文のテーマとして事業承継問題を研究をすることを決めた。 続きを読む
Q. 学生時代情熱を注いだこと教えてください(400文字以内)
A.
私が学生時代情熱を注いだことは、〇〇として新入生勧誘活動を指揮し、新入生を多数獲得したことである。落語研究部では地域の方から依頼を頂いて落語を依頼先でする出前落語の依頼件数が年々伸びているにもかかわらず、部員不足のために依頼を断らなければならないという課題を抱えていた。私はこの課題を解決し、落語研究部の活動をもっと拡大したいと考えていたので、例年の平均入部数を上回る人数の新入生の獲得を目標に設定した。新入生獲得のための施策として、新入生勧誘イベントでは落語に興味のない学生にも活動をアピールするために、石巻の仮設住宅での出張落語の動画を上映する、OBと協力して実施している子供に落語を教える会の活動について説明するなど、地域貢献に興味のある学生にも落語研究部の活動に興味をもってもらえる勧誘を実施した。結果として例年の2倍の新入部員を獲得し、出前の実施件数を前年比40%増の70件行うことができた。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エス・エム・エスのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

24卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 総合職または技術系総合職どちらの選考に参加したいかをご記入ください。技術系総合職をご希望の方は、記入例をご覧の上、お持ちのスキルがあればご記入下さい。※総合職の方も記入可能です(任意記入)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月9日

エス・エム・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エス・エム・エス
フリガナ エスエムエス
設立日 2003年4月
資本金 23億1000万円
従業員数 4,202人
売上高 456億6700万円
決算月 3月
代表者 後藤 夏樹
本社所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目11番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 503万円
電話番号 03-6721-2400
URL https://www.bm-sms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1339898

エス・エム・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。