
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に力を入れたことは何か(250文字以内)
-
A.
集団の中で周りと協力し、課題解決に貢献した飲食店でのアルバイトです。勤務する店舗は休日や忙しい時間帯になるとスタッフの連携不足が原因で、お客様のご要望に対応しきれないという課題がありました。そこで、声を掛け合ってコミュニケーションをとり、スタッフ間で情報共有の徹底化を図ることに注力しました。情報共有を図ることで、スタッフ同士が周囲の動きを把握することができ連携を強化することができました。結果、以前より作業効率を上げることに成功し、お客様から「気持ちよく食事をすることができた」と褒められました。 続きを読む
-
Q.
大学生時代に直面した最大の困難 またどのように解決したのか (250文字以内)
-
A.
在学中に取り組んだ簿記検定2級に挑戦するにあたって、学業やアルバイトと両立させるのが非常に困難でした。そこで、細かく計画を立てて勉強に取り組みました。学習期間と目標地点から1日あたりにやるべき学習を逆算し、日々計画表に基づいた行動をとるよう心がけました。また、大学に通う通勤電車やお風呂に入っている時間の隙間時間をうまく使うことで、効率よく勉強を進めてこの困難を打破してきました。結果、半年で2級を取得することができました。私は計画を緻密に立て、それに基づいて取り組む重要性を認識しました。 続きを読む
-
Q.
三井食品に入社してやりたいことは何か(250文字以内)
-
A.
私は「食」を通じて人々の生活や幸せに貢献していきたいと考えています。中でも、貴社はメーカーよりも多品種の食品に接することで、様々な商品提案をすることができ、消費者ニーズを具体化することができると考えたため志望致します。アルバイトで培った「問題解決力」と「コミュニケーション能力」を活かし、お客様の持つ課題や悩みを多角的に捉えてニーズやトレンドを発見していきます。そして、お客様に寄り添った提案を行うことで、食の魅力やその付加価値を届けることに尽力していきます。 続きを読む