18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 武蔵大学 | 男性
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Q.
当社を志望する理由をご記入ください。
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A.
人とモノを繋ぎ合わせる「広告」の力で、人々の生活を豊かにしたいと考えているためです。特に、メディアの枠にとらわれず、縦横無尽に幅広いプロモーション方法を持つ貴社であれば、企業と生活者が喜ぶ提案を的確に出来るのではないかと思い貴社を志望しました。仮に貴社に入社した際には、企業と消費者を繋ぎ、生活者の心を動かす魅力的なプロモーションを提案し続けたいと思っております。そしてこれらは、私が大学の経験で培った「相手の親身になって問題を解決する力」や「企画力」、「実行力」を発揮することができるのではないかと思います。また、貴社はイベントを「企画」し、「創造」、「実行」する、という3点を自社で一体となり案件を進めることで、それぞれの分野における「魅力」や「課題」を共有できる点が強みだと感じております。専門性の高いそれぞれの分野の経験を共有することで高い成長性を持ち、より効果的かつ魅力的なプロモーションを作り出すことができるのではないかと思っております。私は放送会で「新歓オリエンテーション」を開催した際、各団体のプロモーション活動をサポートすることで、新入生の部活・サークル選びの一助になり、豊かな大学生活を送ってもらいたいと思っておりました。そして、綿密な準備が来場者の笑顔や満足に繋がることに喜びを感じておりました。それ以上に多くの人々に喜びを与えたいと思い、貴社を志望しております。 続きを読む
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Q.
あなたはチームで物事に取り組むとき、コミュニケーション能力以外に大切だと思うことは何ですか。具体的な例を挙げてお答えください。
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A.
私が大切だと思うのは「活性化させる力」です。私は大学2年生の時、学園祭内で開催する放送会主催のイベントの企画・運営を行いました。初めて運営に携わる1年生と共に行うこのイベントでは、2年生が主体となって準備に取り掛かります。しかし、右も左もわからない1年生に、ただ「やるべき仕事」を教えるだけではどうしても士気が高まりませんでした。そこで、イベントの目的、そして目標集客人数などを明確にし、各仕事の意味・意図も含めて伝えるように心がけました。1年生を「活性化」させようと積極的に働きかけ、士気向上を図りました。また、約40人で運営するため、1,2年生ともに役職ごとにイベントへの関わり度合いの違いでモチベーションに差が出てしまいました。そこで、差異を無くすために各役職を括った部署を作り、各部署にリーダーを置きました。部署によっては1年生をリーダーとし、リハーサル後に部署ごとの反省点や目標などをまとめるようにしました。結果、それぞれが主体性をもって積極的に取り組むようになり、組織全体の目標以外に個人の目標も生まれるような環境ができました。このような、周りに働きかけ「活性化させる力」が大切だと感じました。また、会議などが行き詰り、停滞してしまっている際に場を「活性化」させられるような発言をすることも大切だと考えております。そのような発言によって良い雰囲気を保ち、意見が出しやすい場づくりが出来ると思います。チームで物事に取り組むには、共通の目標を持ち、それに向けてメンバーの士気が高くある必要があると思います。そのため、メンバーを動かし全体の士気を高める「活性化させる力」が大切だと思っております。 続きを読む
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Q.
あなたが最も利用するWEBサイトまたはスマートフォンアプリとその魅力をわかりやすく教えてください。
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A.
私が最も利用するWEBサイトは「オモコロ」です。「オモコロ」は、2005年10月に開設され、文章や漫画、動画、ラジオなどを用いた記事を配信しているWEBサイトです。運営サイドが「暇つぶしならオモコロ」と銘打っているように、余暇に特化したメディアで、平日は毎日新しい記事が更新されています。公開されている記事の中には、「コンビニおにぎり“とり五目”の具材は、鶏肉と五目なのか?鶏肉も含めて五目なのか?」のような些細な疑問を検証するものや、「サザエさんと一年中ジャンケンしてみた」など、非常に労力のかかったものもあります。配信しているコンテンツすべてに共通するのは、「面白い」や「楽しい」を追求している点です。「面白さ」によって多くの人に記事が読まれ、SNS等で拡散され話題となっています。そして、この「面白さによる惹きつけ」が一番効果を発揮していると思うのが、「記事広告」です。すべて無料で閲覧できるオモコロの中には、企業と提携を組んで配信している記事も多くあります。「【妄想】男が考える“理想の女子部屋“選手権」という記事ではインテリア通販会社のプロモーションを行い、「市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた」という記事ではゲームアプリのプロモーションが行われています。広告を「読ませる面白い企画」に落とし込んで配信することで、会社や商品の認知度を高め、イメージの向上につながっていると考えております。広告を面白さによって多くの人に届けているという点に魅力を感じ、同時に私もこのような体験を生み出したいと強く感じております。 続きを読む