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【酒と食、幸せの絆】【22卒】日本酒類販売の営業職の本選考体験記 No.17530(日本大学/女性)(2021/8/15公開)

日本酒類販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒日本酒類販売株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本郵便
  • 富士ソフト
入社予定
  • 富士ソフト

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

お酒だけでなく、食など別の形からのアプローチについても調べる、コロナ禍での売り上げの削減についてこれからどのように対策していくか、全国転勤について、女性営業職の少なさについて、基本的なことがきかれやすく、また、協調性を見ていると思ったのでそのエピソードがあると強いと感じました。業界の中での日本酒類販売という会社の立ち位置や、お酒を飲まない人へのアプローチの仕方、今後の展開はどのようなものであるか、競合他社について、また、強みは多くの取引先であるがそれを活かしてどのような仕事につきたいかという具体性、好きなお酒やつまみに対する情熱や知識があると便利です。研修制度も豊富なのでそれをどのように使っていきたいか、資格などを調べておくといいと思います。

志望動機

お酒は人々を笑顔にし、場を和ませ、そして人と人との絆を強くする力を持っていると思います。サークルや部活などの打ち上げや、また何かに失敗をしてしまった時、嬉しい時も悲しい時もお酒というものを通して仲間と接してきました。私は元々アルコールが遺伝的に弱く、そこまで飲めません。ですがお酒が入った和やかな場が好きで、食をより幸せに、より味わい深くしてくれるそんな飲料だと思っています。その中で説明会で拝見した食品卸売事業の強化という取り組みについて関わりたいと思っています。食と酒類を合わせてお客様に幸せを届けるということが私の就活軸であり、1番叶えられるばであると考えたためです。貴社は国内メーカーだけでなく国外メーカーの商品も扱っており、国内でも5位というトップレベルの売り上げを誇っています。また世界にも28ヵ国へ輸出していると伺い、安定さだけでなくこれからの展開や成長性にも魅力を感じました。貴社は安定した経営基盤があるので、若手でも挑戦する機会があると考えました。失敗を恐れず発信することで今後の貴社の事業展開に貢献したいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと、自己PR、趣味、資格、志望動機、なぜこの業界か

ESの提出方法

専用のURLから提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

お酒に対する情熱やなぜその会社、業界であるかを具体的に説得力があるように書けるように気をつけました。

ES対策で行ったこと

業界研究や、日本酒類販売でしかできないことを具体的な理由を持って書けるようにし、文字数が多くはなかったので端的に書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありませんでしたが、できるだけ埋めるように努力しました。

WEBテストの内容・科目

eF-1G

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

114問、30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生15 面接官3
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

説明後、ブレイクアウトルームに案内されて開始。発表後、今後の連絡についての話があって解散。

グループディスカッションの流れ

5人1グループで話し合いが大体30分程度でした。その後発表が5分。社員は各ブレイクアウトルームにいてその様子を見ている。

雰囲気

和やかであった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

お酒を更に飲んでもらうにはどうしたらよいか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性や傾聴力、また相手の意見をうまく飲み込めるかどうか、面白い発想、実際に実践可能なアイデアであるかどうかなど。

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで始まって挨拶したあとすぐはじまり、最後に逆質問したら終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全国転勤であっても働けるか、不安な点はないか、必要な人材であるか、適性を一番見られているように感じました。熱意はそこまで見られてないと思います。

面接の雰囲気

緊張をほぐしてくれるような優しい方であった。基本的に雑談のようにすすみ、聞かれたことは基本的なことばかりであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナ禍で売り上げが下がった酒類業界だが、今後の展望についてどう思うか。

酒類業界の冷え込みは一時的なものであると思います。たしかに若者のお酒離れや、飲みにケーションが少なくなってきているのも現実です。ただ、お酒は絶対に無くならないと言えます。嗜好品として浸透しすぎているせいです。私はこの機会にお酒を飲まない人にも飲んだもらったり、普段飲み会で飲むようなお酒だけではなく、高級なお酒も一般の方に出すことによって売り上げが伸びていくのではないかと思います。また、今後アフターコロナになった際に、爆発的に飲み会は増えるはずです。その際に供給が足らなくならないようにいまから準備し、今の減退期間を耐えることで将来的に売り上げを伸ばせると考え、今後もこの業界は上がり下がりを繰り返しながら長く繁栄していくと思いました。

ゼミで勉強したことを教えてください。

ゼミではコロナ状況下での株主総会について特に注力して学びました。
コロナウイルス感染症の流行により、一つの会場に多数の株主が集まって総会を行うという従来の方式をとることが困難になってしまいました。そこで、新しい株主総会の在り方として誕生したのが、電子的手段を用いて行うバーチャル株主総会です。バーチャル株主総会の利点としては、三密を避けることによる感染リスクの軽減や、大きな会場を準備・運営するコストが削減できる点などがあげられます。反対に課題については、ネット障害が起きた際の対応、 ネット環境が整っていないネット難民への対応、不正アクセスがされた時の対応、正確な本人確認方法が困難である点などがあげられます。

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日本酒類販売の 会社情報

基本データ
会社名 日本酒類販売株式会社
フリガナ ニホンシュルイハンバイ
設立日 1949年7月
資本金 40億2800万円
従業員数 712人
売上高 5840億400万円
決算月 3月
代表者 倉本隆
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目25番4号
平均年齢 44.8歳
平均給与 695万7000円
電話番号 03-4330-1700
URL https://www.nishuhan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285951

日本酒類販売の 選考対策

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