就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本酒類販売株式会社のロゴ写真

日本酒類販売株式会社

【お酒で繋がる幸せ】【23卒】日本酒類販売の全国総合職の本選考体験記 No.37162(非公開/非公開)(2023/2/16公開)

日本酒類販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本酒類販売株式会社のレポート

公開日:2023年2月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 全国総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

三次面接から対面開催だった。

企業研究

日本酒類販売は、通称「日酒販」とも呼ばれる日本の食品・酒類卸売業界の中堅企業。1949年に創業され、業界内で長い歴史を持つ企業だ。社名にもあるように、酒類に特に強いネットワークを持つことで知られ、酒類卸の売上高としては、あの国分グループに次ぐ第2位を誇る。四季報見ても分かる通り、日酒販は入社後の離職率が3%弱という圧倒的な低さであり、社員の定着率だけで考えると、かなりホワイトな優良中小企業だと推測できる。そのような背景もあり、食品業界を志望している就活生からは人気もある為、かなりしっかりと対策しなければ、選考を突破するのは難しいだろう。他の食品卸売業界の企業と比較し、日酒販でしか出来ない事は何かをしっかり分析し、自分なりのお酒に関する強い関心と志望動機を作れるかどうかが鍵となる。

志望動機

私は、お酒を通じて、多くの人の何気ない日常に"ちょっとした幸せ"を与えたいという夢を持っており、それを実現出来るのが御社であると考えたからです。
私は"お酒"という嗜好品が、人と人を繋ぐ架け橋になると考えております。
その理由として、私は辛い時によく父親とバーでお酒を嗜んで相談する事があるのですが、普段は羞恥心から本音で話せない事でも、お酒を交えると喜怒哀楽全ての想いを曝け出す事が出来、より仲を深められるのです。
こうした経験から、感情表現の手助けになる、お酒という商材に興味を持ちました。
会社説明会を通じて、御社は"酒類豊富"な品揃えや商品力があり、特に酒製品は国内トップクラスの売上を誇っている事を学びました。
御社の企業としての信頼性と酒製品であれば、"絶対にお客様を幸せに出来る"と自信を持って営業活動出来ると考えた為、志望するに至りました。
将来は御社の営業職に携わり、取引先のお客様の潜在ニーズを日々常に考察しながら販売活動に取り組む事で、日本の酒文化を広める事に貢献したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服(ヴェビナー開催の為)
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

日本酒類販売 2023年度 会社説明会

セミナーの内容

1.会社説明
2.キーワードで分かる“日本酒類販売”の特徴
3.当社の仕事、社員紹介
4.今後の展望
5.採用情報

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしていなかったので率直な説明会の感想を述べると、本説明会は、とにかく社員さん同士の仲の良さや雰囲気の良さが分かる説明会だった記憶がとても強い。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。選考に有利に働く事はない。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味や特技(任意)/資格・語学スキル (任意)/自己PR/食品業界、卸売業界を志望している理由/その中でも当社を志望する理由と当社でやりたいこと(400字以内)/これまでの挫折や困難を感じた経験と、それをどう乗り越えたのか教えてください(400字以内)/最近(3ヵ月以内)関心のあるニュースや出来事とその理由について教えてください(150字以内)

ESの提出方法

メールにて添付されたURLページにて提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

全ての志望理由に対して、自分の経験談ベースで記入する事を意識した。

ES対策で行ったこと

様々な就活情報サイトに登録し、過去のエントリーシート情報を参考に、企業側の求める人物像に当てはまるような学生時代の経験談を記入して自身の強みをアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社説明会のスライド

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅(オンライン)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI3の青本を一周して対策した。しかし企業独自のテストだった為、あまり対策として有効ではなかった。

WEBテストの内容・科目

企業独自:言語、非言語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

具体的には覚えていないが、問題数が多く、時間があまり足りなかった記憶がある。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら事前にメールで送られてきたURLから入室し、受付を済ませたら待機。開始後は人事の方の指示でブレイクアウトルームに分かれ選考開始。

グループディスカッションの流れ

ブレイクアウトルームに分かれる直前に、人事からテーマとGDの時間を指示される。ブレイクアウトルームに入室後は、30分間でGD+発表を行い、余った時間で選考を担当した面接官の方に質問を行い、時間になったら選考終了という流れだった。

雰囲気

参加した学生は、終始全員緊張した雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

お酒の魅力を伝えるにはどうすれば良いか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、自分は何故この選考を通過出来たのか不明。強いて評価された可能性があるポイントとしては、逆質問の時間で面接官を食いつかせる事が出来たのが、選考を通過出来た要因かもしれない。また、終始笑顔で選考に参加したのも、評価されたポイントの一つである可能性がある。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部の課長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら事前にメールで送られてきたURLから入室し、受付を済ませたら待機。開始後は担当面接官の方の指示で面接開始。選考終了時間になったら、面接官の指示でルーム退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、本選考も落選したのではないかと思っていた為、評価されたポイントを記入するのは難しい。しかし強いて挙げるとすれば、逆質問の時間を通じて、面接官の方との距離を縮める事が出来たのは、大きな評価点かもしれない。

面接の雰囲気

かなり年上の面接官だった事もあり、最初は堅い雰囲気だった。しかし、選考の最初にアイスブレイクを交えて下さった為、徐々に自分のペースを戻して会話する事が出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

食品業界の中でも、卸売業界を志望している理由を教えてください

卸売という"縁の下の力持ち"な立場で、安心安全な食の提供を支えているという点に魅力を感じたからです。私は高校1年生から現在まで約5年間、コンビニエンスストアのアルバイトに取り組んできました。その活動の中で、いつも欠品漏れ無く米飯や冷凍便を納品してくれる物流業者の方々を見た時に、一つの食品を安定して世の中に提供する事って難しい事なんだなという事を実感しました。運送自体は天候に左右される事も多く、時には安定して食品を消費者に届ける事が難しいという、運送業者と消費者の課題点を改善出来ればもっと食文化を支えられるのではないかと次第に思うようになりました。そして同時に、卸売という観点で物流業界の人を支えたいと考えた為、食品卸売業界を志望しております。

あなたがエントリーシートで記入して下さった最近気になるニュース以外で、最近気になっているニュース記事はありますか?

2022年2月上旬に報道された、熊本県のアサリ偽装問題です。
事件の概要としては、熊本県で養殖された、熊本県産のアサリと称して販売していたのにも関わらず、実際は97%が中国や韓国から輸入されたまま販売された外国産のアサリだったという事件です。この事件が気になった理由として、現在私は食品業界を志望している中で、現在の日本の法律では、食品表示法や酒税法などの法律規定の緩さや抜け穴があるという事実を学んだからです。特に日本は酒税法も緩い事から、原酒とアルコール量の調整をする事で、合成酒が大量に市場に流通している事も課題点だと考えられます。こういった課題点を改善する為、将来は御社の業務を通じてより消費者に信頼されるような商品提供に携わりたいと強く考えるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
恐らく各営業部の部長クラスと予想
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着後、人事の方の案内で待合室で待機。人事の方に再度呼ばれたら面接室に案内され、面接開始。選考は面接官3、学生1の割合で、一人面接を進める為のファシリテーターを担う人事がいた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三次面接では部長クラスの方々が面接官だった為、志望度をいかにアピール出来るかが重要な評価ポイントになるだろう。また、どれくらいお酒を飲むか、どの様なお酒が好きかという質問もされた為、お酒に対しての熱量も持ってアピール出来れば良いのではないだろうか。

面接の雰囲気

入室したタイミングでは、かなり重苦しさを感じる雰囲気だったが、選考開始と同時に面接官がアイスブレイクを交えて下さり、自信を持って自分をアピールする事が出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたい事や当社で実現したい事はありますか

私は若者に馴染みの薄い、日本酒や洋酒などを広めたいという強い想いがあります。
その想いを実現する為、まずは入社後に取引先である小売店舗のバイヤー様と信頼関係を構築する事から始めたいです。
その上で、店舗の地域柄や消費者ニーズに沿った最適な商品提案を行えるよう、日々市場分析や近年にトレンド収集に努めたいと考えております。
特に私は学生時代にコンビニエンスストアのアルバイトに携わってきた事から、コンビニエンスストア等の取引先の担当を持って最適な提案に繋げたいです。
また、小売店舗でどうお酒の魅力を伝えるのかという事を工夫しながら、売場作りにも携わり、日本に酒文化を広めていきたいと考えております。
また将来的には営業企画部でチームメンバーを統括し、組織をマネジメントする部長クラスの
役職に携わり、日本の酒文化を特に若者層に広めていく企画提案に携わりたいです。
そして、経営本部で新たな新規事業の開拓に携わる事で、お酒を中心とした食品専門商社として、より幅広い商材を扱う企業へと高みを目指していきます。

営業という仕事は、楽しい事だけでなく辛い事も沢山あります。それでも大丈夫ですか?

全く問題ありません。
その理由として、学生時代の体育会系の経験を通じて、フィジカル面とメンタル面でタフであるという強みを持っているからです。
具体例として、私は高校生時代、通学していた高校が山奥にあった事から、毎日60km近く自転車を漕いで通学し、アルバイトと学業、そしてサッカーのクラブ活動を全て両立して取り組んでおりました。サッカーのクラブ活動では、高校時代は思うような結果を出す事が出来ず苦労した中で、チームメイトとの差別化を徹底するべく、上記の活動以外に週4回程度ジムに行って筋力トレーニングに取り組み、フィジカル面の強さで差別化を図りました。この様な自身のタフな行動力や精神力から、営業という仕事で辛い事が多かったとしても、結果を出すまでの過程を楽しむ事が出来ます。
以上の事から、御社に入社出来た際は、辛い事があっても日々折れずに業務に本気で取り組んでいきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本酒類販売株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る

日本酒類販売の 会社情報

基本データ
会社名 日本酒類販売株式会社
フリガナ ニホンシュルイハンバイ
設立日 1949年7月
資本金 40億2800万円
従業員数 700人
売上高 6075億2900万円
決算月 3月
代表者 倉本隆
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目25番4号
平均年齢 44.1歳
平均給与 651万9000円
電話番号 03-4330-1700
URL https://www.nishuhan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285951

日本酒類販売の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。