就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【21卒】あいおいニッセイ同和損害保険の全域型の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10672 (2020/7/21公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 全域型

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

夏季には3days、冬季には5daysのインターンシップに参加した。またそれ以外にもインターンシップ参加者限定の内定者企画等があったため、積極的に参加した。損害保険会社には、東京海上日動火災保険や三井住友海上火災保険、損保ジャパンといった上位企業が存在するため、あいおいニッセイ同和損保の他社との違いについて知る必要があるだろう。あいおいニッセイ同和損保はテレマティクス保険や24時間365日事故対応などが特長であるため、それらについてはある程度知っておくとよいでしょう。また損害保険会社の業務には、大きく分けて営業と損害サービスの二つがあり、それぞれの業務がどのようなものなのか、興味のあるほうはどちらなのかを明らかにしておく必要がある。

志望動機

「人々に安心を届けたい」「挑戦と成長を支えたい」という想いから貴社を志望しています。私は幼少時代に病気をし、完治に至るまで周りの人々から与えられる安心感の大きさを実感しました。また少年サッカークラブでのコーチの経験から、挑戦・成長を支えることの意義を日々感じていました。これらの想いは損害保険業界でこそ形にできると考えています。中でも貴社のテレマティクス技術を活用した保険や24時間365日事故対応サービスといった商品力、またそれだけに頼らない、社員の方々の「お客様第一」の姿勢に惹かれました。多様な個性と高い志をもつ社員の方々と共に、自分自身の想いを仕事を通して実現したいと考え、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今までの人生であなた自身に大きな影響を与えた経験や出来事などを3つ、順番に教えてください。/あなたの強みについて、具体的なエピソード(人一倍頑張ったこと、

  諦めずに困難を乗り越えた経験・その経験から何を感じたかなど)を交えて教えてください。/当社を志望する理由について教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンシップ等で得た情報をもとに、志望理由を作成した。強みについては他社のESで出した内容の文字数を調整した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を使って勉強した。インターンシップからのルートであったためか、ボーダーは低い印象。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

様々なエピソードからの人物としての一貫性が評価されたと感じる。また緊張せずコミュニケーションをうまく取れたこともよい評価をいただけたと思う。

面接の雰囲気

インターンシップで何度もお会いしたことのある人事の方だったので非常に話しやすかった。緊張感もほとんどない雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは「課題発見力と解決力」です。この強みはアルバイト先のディスカウントストアとボランティア活動先の少年サッカークラブの課題解決に活かされました。時間帯によって売上にばらつきがある、選手がサッカーを楽しめていないという課題がそれぞれありました。それらの原因を整理した上で、それを改善するための施策を自ら考え実践し、解決に結びつけました。一方で弱みは「相手に気を使いすぎる性格」です。相手に頼み事をしたり、相手からの頼み事を断るのが苦手です。仕事をする上では、人に頼らないことや自分がこなせる以上の業務を引き受けることは、周囲に迷惑をかける可能性があると考えます。そこでこの弱みを改善するためには、自らのキャパシティと抱えているタスクの量を正確に把握することが必要だと考えています。それらが釣り合っていないと自分自身で把握すれば、相手を頼ったり、無理な頼みを断ることができるのだと思います。
強みと弱みを述べたのち、強みに関しては褒めてくださり、弱みに関しては改善に向けたアドバイスをいただいた。

学生時代頑張ったこと

少年サッカークラブでのコーチのボランティアで、「選手がサッカーをより楽しめる環境」を創りあげることに力を入れて取り組みました。私がコーチを務める少年サッカークラブは、選手がサッカーを楽しめていないという状態にありました。私は指導者の過剰な指示によって、選手自らが考える機会を奪ってしまっていることがその原因だと考えました。そこで監督を含めた他の指導者と共に「教え込まない指導」を心がけ、選手自らが考えて行動できるようにしました。その過程において、保護者の方から指導方針に対する賛同をいただくことに苦労しました。そこで指導の目的やチームの目標を明示し、考えを共有できるようにしたことで保護者の方の懸念を取り除きました。周囲の方々と共に「選手自らが考えて行動できる環境」を創ったことは、選手の自主性や創造力を育むことにつながり、「サッカーをより楽しみながら成長すること」に貢献できました。
ガクチカの深堀は、困難だったことやそれをどう乗り越えたかについてだった。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次の高い人事社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あいおいニッセイ同和損保の理解度と志望度が問われていた。大手同業他社との違いについてはあらかじめ整理していたため、それらが良い方向に評価されたと感じる。

面接の雰囲気

コロナの影響で面談が何度も延期になり、結局はWEB面接に切り替わった。年次の高い人事社員だったが時折笑顔も見せてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あいおいニッセイ同和損保の志望理由

まずは損害保険業界の志望理由について述べた。人々の生活を支えられることや、企業の挑戦・成長を後押しすることができる点に魅力を感じた。次に損害保険業界の中でも、あいおいニッセイ同和損保を志望する理由を述べた。1点目はテレマティクスや24時間365日事故対応など他社にはない商品・サービスに魅力を感じたから。2点目はインターンシップ等で多くの社員とお会いし、非常に良い印象を持っていたため。特に2点目の「志望理由が人」であることに関しては、実際に社員の方の名前をあげたり、印象に残ったエピソードを話すことで説得性を持たせた。インターンシップに複数参加していたため、志望度の高さは十分に伝わっていたと感じる。

最後に何か質問はありますか(逆質問)

面接時間が10分強残ったため、逆質問の時間があった。「テレマティクス保険は現在全国認知ではないが今後どのように広めていくのか」、「24時間365日事故対応はなぜ他社が行わないのか、なぜあいおいニッセイ同和損保は行うのか」について伺った。先の問いに関しては、あくまでも損害保険は代理店ビジネスであるため、一般消費者に対する認知度向上よりも、代理店への指導・教育が優先されるという。あとの問いに関しては、他社は費用対効果を考慮して24時間365日事故対応を行っていないのではないかということであった。費用対効果がそこまで良くないにもかかわらず、あいおいニッセイ同和損保がそれを行う理由は、リーテイル分野での他社との差別化を図っているとのこと。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも、他社の選考を続けさせてくださった。逐一選考状況をお伝えする必要はあるが、最後まで承諾を待ってくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私の場合はインターンシップからの特別ルートであったため、インターンシップの大きさは実感した。特に冬季の5daysのインターンシップは選考に直結するため、可能な限り参加しておくことを勧める。おそらく冬季のインターンシップは夏季のインターンシップに参加していたほうが、選考が通過しやすいと思われる。また営業・損害サービスのどちらであっても対人関係が重要なため、コミュニケーション力や人柄はかなり見られる。面接においては、できる限り笑顔ではきはきと話すことでそれらの高さを示すとよいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接はかなりオーソドックスな質問内容であるため、どれだけ場数をこなしてうまく話せるかが重要だと思う。私の場合は論理的な考え方や話し方が高く評価されたと感じる。最終的には人柄で決まると思うので、面接官によい印象をもたせることを意識すべきである。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

損害保険業界はインターンシップがかなり有利に働くと思う。3月下旬に人事面談に呼ばれ、コロナで延期にならなければ、4月の頭に実質最終の人事面談2回目があったため、選考のペースが通常のルートとは大きく異なる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。