就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
芙蓉総合リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

芙蓉総合リース株式会社 報酬UP

【21卒】芙蓉総合リースの総合職(全国型)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10686(同志社大学/男性)(2020/7/21公開)

芙蓉総合リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒芙蓉総合リース株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(全国型)

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

リース業界は基本的に馴染みのない業界であるため、業界研究は必須である。まずリースとレンタルのちがい、リース契約の流れ、リースの利用状況を把握した。リース会社は数多く存在するため、同業界の中でも各社の強みがどこなのかをそれぞれ整理する必要がある。芙蓉総合リースに関しては航空機リースや不動産リースに強みがあるため、WEB説明会や採用ホームページなどを通して理解を深めた。また仕事内容はエリア営業・専門営業・営業スタッフ・企画管理部門に大別されるため、それぞれの特徴をまとめておくとよいでしょう。そのうえで、自分が興味のある仕事と、なぜそれに興味があるのかを説明できるようにしておくとなお良いと思います。

志望動機

「挑戦と成長を支えたい」という想いから貴社を志望します。幼少期に病気をし、完治に至るまで周りの方に支えられた経験や、サッカークラブのコーチとして選手の挑戦や成長を支える意義を日々感じていたことから、相手を支える仕事がしたいと思うようになりました。そこで企業の挑戦を後押しするリース業界を志望しました。中でも貴社は優れた商品開発力と販売網を持ち、多様な業界・規模の企業をサポートできると考えました。また一人ひとりの裁量が大きく、年次を問わず果敢に挑戦できると伺いました。企業の事業発展に貢献するには課題やニーズを予め把握すること等が重要になるため、早くから様々な経験をし、それらの精度を追求したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの性格・特徴/今までで一番困難であったことはどのような事ですか?それをどのように乗り越えましたか?/志望動機をご記入ください。/その他補足事項をご記入ください。(資格・自己PR・学業で力を入れたこと等)/趣味・特技

ES対策で行ったこと

項目が比較的多かったため、できるだけ異なるエピソードを面接で話せるよう、ESに記入する事柄を意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を使って対策した。他社のWEBテストで問題に慣れておくとよいでしょう。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに記載した内容をあらためて自分の言葉で伝える形式だったため、いかにイメージをもたせられるかが重要だと感じた。

面接の雰囲気

面接時間はかなり短く、ESをもとに淡々とすすんでいった。深掘りがほとんどないため、興味を持たれていないと感じたが、それでも通過できたため単に時間の問題である。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代主体的に取り組んだことは何ですか?

「選手がサッカーを楽しめる環境」を創ることに取り組みました。私がコーチを務める少年サッカークラブは、選手がサッカーを楽しめていない状態でした。原因は指導者による過剰な指導が、選手自ら考える機会を奪ってしまっていることだと考えました。それから監督を含めた他の指導者と共に「教え込まない指導」を心がけ、選手が自ら考えて行動できるようにしました。他の指導者の協力や保護者の方の賛同を得るために、指導の目的や目標を明示し、考えをチームで共有しました。取り組んだ理由は、選手がサッカーを楽しむ姿を見たかったことと、「自ら考える機会」を与えることで自主性や創造力を育むことができ、成長につながると考えたからです。

今までで一番困難であったことはどのような事ですか?

アルバイト先であるディスカウントストアの課題解決です。売り場スタッフのいない時間帯は売上が低いことが課題でした。しかし人手不足で、売り場スタッフの出勤時間を増やすには限界がありました。そこで売り場スタッフの代わりに常にお客様に商品の魅力を伝えられる強力なツールである、POPに力を入れました。しかしPOP作成に多くの時間を要し、作成専門スタッフに負担を強いることになりました。相手に気を使い、負担をかけることが苦手な私にとって難しいことでした。そこで全てを相手に投げやりにせず、部品作りなどできることは率先して行いました。人手不足や自身の性格を言い訳にせず課題に取り組むことで、解決につながりました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深掘りはほとんどなかったものの、かなり幅広く問われるため自己分析がしっかり行えているかが重要だと感じた。

面接の雰囲気

一次面接同様、時間が短いため広く浅く質問された。志望理由と自身の経験についてざっくばらんにお話しできるような雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは「課題発見力と解決力」です。この強みはアルバイト先のディスカウントストアとボランティア活動先の少年サッカークラブの課題解決に活かされました。時間帯によって売上にばらつきがある、選手がサッカーを楽しめていないという課題がそれぞれありました。それらの原因を整理した上で、それを改善するための施策を自ら考え実践し、解決に結びつけました。一方で弱みは「相手に気を使いすぎる性格」です。相手に頼み事をしたり、相手からの頼み事を断るのが苦手です。仕事をする上では、人に頼らないことや自分がこなせる以上の業務を引き受けることは、周囲に迷惑をかける可能性があると考えます。そこでこの弱みを改善するためには、自らのキャパシティと抱えているタスクの量を正確に把握することが必要だと考えています。それらが釣り合っていないと自分自身で把握すれば、相手を頼ったり、無理な頼みを断ることができるのだと思います。
全く深掘りはされず、自分自身のことをしっかり認識できているかの確認だったと思います。

力を入れた学業について

ゼミナールの調査活動です。フィールドワークを中心とした社会調査を専攻しています。研究対象は出版産業、百貨店業界、駄菓子産業など多岐にわたります。書店の新しい価値とは。百貨店を再興させるには。駄菓子のもつ強みとは。それらの問いに対する仮説を立てるところから始め、社会調査技法を用いて調査を行います。広い意味での「リサーチ」への取組を通して、物事について深く考え、かつそれを論理的かつ明瞭な文章で表現できることを目指しています。困難だった点は5人1組のグループで調査を行うため、考えの食い違いが生じたことです。同じ文献から考察しても異なる結果に至ることが多々あり、意見の衝突によって余計な時間がかかっていました。そこで講義がない日にも週に一度は必ず全員で集まるようにし、それまでの意見の擦り合わせを行い、方向性を統一させるよう努めました。その結果、現在では以前より円滑に調査を進められるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり明確な評価基準はないように感じた。ただ少し突飛な質問があるので、頭の回転やロジカルシンキングは見られていると思う。

面接の雰囲気

役員の方2名であり、かなりリアクションが薄かった。かと言って厳しい問いをされるわけでもなく、どこを見ているのかが分かりにくかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの性格について教えてください。

温厚な性格です。心にゆとりを持っており、些細なことで感情的になることはほとんどありません。この性格もあってか、周囲の方に恵まれて、幼少の頃から他者と友好な人間関係を築くことができました。自身の性格について過去のエピソードも踏まえて話した。その後深掘りとして、嫌いな人や苦手な人はどのような人か聞かれた。自分の意見を押し通そうとする人が苦手だと答えた。またそういった人にどう対応するか問われた。相手の意見を頭ごなしに否定せず、冷静さを保つことを意識すると伝えた。自己分析がしっかり行えているのか、苦手な人ともうまく関係をきずくことができるかが問われていると感じた。そのため対応策についてはしっかり伝えることが重要である。

あなたの大切にしている信念は何ですか。

「何かに没頭し充実した時間を過ごすこと」を大切にしています。同じ時間を割くのであれば、より自分自身にとってプラスになる活動をしたいと考えています。この信念を貫いた経験は、ディスカウントストアのアルバイトで、レジ業務担当から商品発注や陳列を行う、売り場設計担当に移ったことです。入社から約1年経った頃、レジ業務への慣れと同時にマンネリを感じていました。そこで仕事におけるやりがいや充実感を大切にしたいと考え、部門異動を希望しました。レジ業務の方が慣れている分、仕事が楽である点などから悩みましたが、やりがいをもって業務に取り組んでいるからこそ、計3年間続けられたのだと思います。
最終面接らしい質問であった。具体的なエピソードを話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定通知面談ののち、一応の承諾期間(5日間ほど)を設けられるものの、直接お願いすれば多少の猶予は与えられる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接時間が最終面接まですべて20分であるため、質問されたことに簡潔に述べることを意識しなければいけません。またほぼすべての質問はESをもとにしたものであるため、ES作成の際には面接で話すことを前提として作成するとよいでしょう。全体的に浅く広くの面接であるため、自己分析は欠かせません。学業のことやアルバイト等については一通り話せるようにしておきましょう。同業他社とのちがいについてはあまり問われることはなかったですが、なぜリース業界を志望するかについては問われます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接でどれだけ多くのエピソードを話し、自分という人間を知ってもらえるかが重要になります。私の場合は面接でのテンポ感をかなり意識していたため、限られた時間の中でもより多くの質問をしてもらえたことが良い方向に働いたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何度も指摘するが面接時間はすべて20分と非常に短い。そのため話しすぎには注意しなければならない。聞かれたことだけに答えることは必須だ。また他社に比べて面接官はドライな印象。そこでも気持ちを崩さず、自らの思いを伝えられるように励む必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

芙蓉総合リース株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

芙蓉総合リースの 会社情報

基本データ
会社名 芙蓉総合リース株式会社
フリガナ フヨウソウゴウリース
設立日 1969年5月
資本金 105億3200万円
従業員数 3,503人
売上高 6886億5500万円
決算月 3月
代表者 織田寛明
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目1番地1
平均年齢 41.3歳
平均給与 873万円
電話番号 03-5275-8800
URL https://www.fgl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137308

芙蓉総合リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。