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株式会社ジャックス 報酬UP

【挑戦と成長を支える】【21卒】ジャックスのグローバル職の本選考体験記 No.10730(同志社大学/男性)(2020/7/21公開)

株式会社ジャックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社ジャックスのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • グローバル職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

信販会社は就活生にとっては馴染みのない業界のため、業界研究は必須である。ジャックスを含む大手信販会社にはカード事業のほかに、ファイナンス事業やペイメント事業や海外事業があるため、それらの違いを知っておく必要がある。私の場合、WEB説明会や採用ホームページ等を閲覧するなどして理解を深めた。企業研究をしたうえで、自分が興味のある事業はどれなのか、なぜその事業なのか、具体的にどんな仕事がしたいのかを整理しておくとよいでしょう。また信販会社にはジャックスのほかに、オリエントコーポレーションやセディナ、アプラスといった有名企業があるため、他社に比べてジャックスが良い理由を面接においてアピールする必要があるだろう。

志望動機

「人々の日々の暮らしを支え、人生に寄り添いたい」という想いから貴社を志望します。私は少年サッカークラブでの経験から、日々の挑戦・成長を支え、寄り添うことの意義を感じていました。誰もが行う「決済」という場面を日々支えるクレジット業界に魅力を感じました。中でも日々の細々としたものから、人生の分岐点やライフイベントに関わる大きなものまで、決済業務を包括して行う貴社でこそ、お客様の人生に長く深く寄り添えると考えました。よって入社後は、日々の決済をより良いものにするカード事業やお客様のライフイベントを支えられるクレジット事業に携わりたいと考えています。「人々の日々の暮らしを支え、人生に寄り添いたい」という想いを、仕事を通して実現したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を注いだことをご記入ください。/自己PRをご記入ください。/自由記入欄(志望動機、入社してやってみたいこと、興味のある分野 等)を記入ください。

ES対策で行ったこと

各種就活サイトにおいて、過去の選考にて通過しているESを参考にして作成した。ガクチカ、志望理由、自己PRといったオーソドックスなものであったため、他社で出したものを文字数調整した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を使って対策した。他社のWEBテストで場数をこなした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間がかなり短かったため、どれだけ簡潔に話せるかが評価に大きくかかわると感じた。簡潔に要点を話すことを意識するとよいでしょう。

面接の雰囲気

面接時間は15分とかなり短かった。人事ではなく若い現場社員の方だったのもあり、雰囲気はやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PRをしてください。

私の強みは「課題発見力と解決力」です。私はディスカウントストアでのアルバイトで「魅力溢れる売り場」を目指して業務に取り組みました。配属部署は同エリアの店舗に比べて売上が低く、担当従業員は売上を伸ばすよう求められました。そこで売上データを分析すると、売り場スタッフのいない時間帯は売上が低いことが判明し、それからPOPに力を入れました。POPは売り場スタッフの代わりに24時間365日、お客様に商品の魅力を伝えられる強力なツールだと考えたためです。そして現在では、売上は同エリアで常に上位を保ち、また魅力的な売り場に贈られる賞を受賞しました。売上が低い原因を整理した上で、それを伸ばす為の施策を自ら考え実践しました。
簡単な自己紹介ののち、強みとその根拠となるエピソードを簡潔に話した。

学生時代頑張ったことを教えてください。

少年サッカークラブで「選手がサッカーをより楽しめる環境」を創ることに力を注ぎました。私がコーチを務める少年サッカークラブは、選手がサッカーを楽しめていないという状態にありました。私は指導者の過剰な指示によって、選手自らが考える機会を奪われていることがその原因だと考えました。そこで監督を含めた他の指導者と共に「教え込まない指導」を心がけ、選手自らが考えて行動できるようにしました。その過程で保護者の方から指導方針に対する賛同をいただくことに苦労しました。そこで指導の目的やチームの目標を明示し、考えを共有できるようにしたことで保護者の方の懸念を取り除きました。周囲の方々と共に「選手がサッカーをより楽しめる環境」を実現することができました。
すべて話すのではなく、概要を述べてそこから深掘りをしていただいた。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高い社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはりここでも、簡潔に話すことは評価の対象であったと思う。面接時間が短いため、面接官との会話のテンポは意識するとよいでしょう。

面接の雰囲気

前回同様、面接時間は15分であった。しかし年次の高い社員が面接官ということもあり、雰囲気は全体的に重かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味について詳しく教えてください。

趣味は旅行です。普段の生活とは違う、「非日常」を味わうのが好きで、長期休暇等を利用して国内海外問わず頻繁に旅行に行きます。簡単に趣味について説明した。そこから深掘りがあり、過去行ったことのある国や地域について問われた。すべて端的に答えた。私の場合、アメリカやヨーロッパといった国々を挙げた。またどういったところに非日常を感じるのかと聞かれた。少し難しい問いであったが、土地柄や料理といった点に非日常を感じると答えた。あくまで雑談ベースではあるものの、聞かれたことに端的に答えられているのかどうかが見られていると感じた。面接官はあまり反応が良くなかったが、しっかりとコミュニケーションをとれるかどうかが重要だと感じた。

何か質問はありますか(逆質問)

面接時間が短いながらも、逆質問の時間があった。「提携カードの選定先」と「営業渉外に必要なスキル」をお伺いした。先の問いに関しては足で通うことが重要だという。足しげく通う中で、加盟店になってもらえるのかどうかを判断していることが主である。後の問いに関しては、人間力と提案力が必要とのことだった。やはり対人関係スキルは営業には必須でありコミュニケーション力や相手との信頼づくりは求めているのだろう。また加盟店に対して、わかりやすく説明することのできる説明力・提案力も高い水準で求めているようであった。社員に求めるスキルなど、このあたりを伺くことによって、面接での評価基準の参考になると思うので是非参考にすべきである。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
おそらく人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次二次とそれほど質問項目は変わらず、また志望度はとわれませんでした。ガクチカと自己PRのエピソードがいかに説得力があるのかが評価の分かれ目になると感じた。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、面接時間は倍になった。雰囲気は二次面接と比べると、かなりフランクであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

力を入れて取り組んだ学業を教えてください。

ゼミナールの調査活動です。フィールドワークを中心とした社会調査を専攻しています。研究対象は出版産業、百貨店業界、駄菓子産業など多岐にわたります。書店の新しい価値とは。百貨店を再興させるには。駄菓子のもつ強みとは。それらの問いに対する仮説を立てるところから始め、社会調査技法を用いて調査を行います。広い意味での「リサーチ」への取組を通して、物事について深く考え、かつそれを論理的かつ明瞭な文章で表現できることを目指しています。困難だった点は5人1組のグループで調査を行うため、考えの食い違いが生じたことです。同じ文献から考察しても異なる結果に至ることが多々あり、意見の衝突によって余計な時間がかかっていました。そこで講義がない日にも週に一度は必ず全員で集まるようにし、それまでの意見の擦り合わせを行い、方向性を統一させるよう努めました。その結果、現在では以前より円滑に調査を進められるようになりました。
具体的なエピソードとともにできる限り簡潔に話した。

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは「課題発見力と解決力」です。この強みはアルバイト先のディスカウントストアとボランティア活動先の少年サッカークラブの課題解決に活かされました。時間帯によって売上にばらつきがある、選手がサッカーを楽しめていないという課題がそれぞれありました。それらの原因を整理した上で、それを改善するための施策を自ら考え実践し、解決に結びつけました。一方で弱みは「相手に気を使いすぎる性格」です。相手に頼み事をしたり、相手からの頼み事を断るのが苦手です。仕事をする上では、人に頼らないことや自分がこなせる以上の業務を引き受けることは、周囲に迷惑をかける可能性があると考えます。そこでこの弱みを改善するためには、自らのキャパシティと抱えているタスクの量を正確に把握することが必要だと考えています。それらが釣り合っていないと自分自身で把握すれば、相手を頼ったり、無理な頼みを断ることができるのだと思います。
具体的なエピソードを話すことで説得性を増しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後間もなく辞退をしたため不明。内定通知の段階では、特に何も言及されなかったため承諾期間には猶予があると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

私の場合、志望度は全く問われていないので、いかに自己PRがうまくできるのかどうかが重要だと感じた。また自己PRの際には具体的なエピソードをまじえつつも、かなり簡潔に話す必要があるだろう。だらだらと話してしまうとよい評価はもらえないと思う。聞かれたことだけに的確に答え、面接官との会話のキャッチボールを意識するとよいでしょう。二次面接まではあまり手ごたえを感じなかったものの通過できたため、最終面接が勝負になると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

何度も言及するが、簡潔に話す能力はかなり見られていると感じた。質問項目はオーソドックスなものがほとんどであったため、しっかり対策すれば問題ない。エピソードもできるだけ短い時間でわかりやすく話す練習をするとよいでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次面接までは多くの人が通過できると感じた。面接時間を意識した返答ができれば、全く問題ありません。ただ最終面接では、しっかりと自分という人間をアピールできなければ、内定をもらうのは難しいかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知後すぐに辞退をしたため不明。最終面接前にフォロー面談があったので、その類のものが恐らくあるだろう。

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ジャックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャックス
設立日 1954年6月
資本金 161億3800万円
従業員数 6,071人
売上高 1847億8200万円
決算月 3月
代表者 山崎徹
本社所在地 〒040-0063 北海道函館市若松町2番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 617万円
電話番号 03-5448-1311
URL https://www.jaccs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130809

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