就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【22卒】あいおいニッセイ同和損害保険のエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18367 (2021/9/13公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エリア総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン経由の面談は全て対面

企業研究

インターン参加者の優遇度が大きく、インターンへの参加が内定への近道になります。他企業の選考で忙しくなる前に面接を受けられるうえに損保業界全体への理解が深まるので、企業研究という意味でも参加は必須です。本選考では書類通過者を対象に個別のオンライン社員訪問会があるので、OG訪問なしでも働き方や業務内容は理解できます。実際の面接に関しては、志望動機よりも人物像やコミュニケーション能力などを重視する採用だと感じました。しかし同業界の大手3社(東京海上・住友海上・損保ジャパン)と比較されがちであるため、なぜこの会社なのかという質問に自信を持って回答できるだけの企業研究および同業他社との差別化は必要だと思います。

志望動機

【人々の挑戦を後押しできる存在】になりたいと考え御社を志望します。私はこれまでに人生を通して学業以外にも様々なことに挑戦してきましたが、これは、好きなことだけに没頭できる環境を整えてくれた家族や周囲の人の支えなしでは実現しなかったことだと思います。就職活動を始めて人生を俯瞰すうようになってはじめて、「大きな挑戦」や「困難との対峙」には環境の整備と周りのサポートが不可欠であると身をもって感じました。いざ社会人として働くのであれば、今度は自分が「誰かの挑戦を支える」側として働きたいです。中小企業の海外進出というチャレンジングな挑戦を支援している御社であれば、大きなやりがいを感じられると思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでの人生であなたに影響を与えた経験や出来事を3つ、強みについて具体的なエピソードを交えて、志望理由

ESの提出方法

採用マイページで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多くないので端的に内容をまとめるようにした。志望理由については、大手同業他社との差別化を意識した。

ES対策で行ったこと

就活情報サイトなどに載っている、過去の通過ESを参考にした。他社の選考を通過した自分のESを参考に内容を改良した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特に対策はしていない。他社の選考で通過しているテストセンター結果があったのでそれをそのまま使い回した。

筆記試験の内容・科目

SPI 言語、非言語、性格検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般的はSPIと同じで、合計で1時間くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの青本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京のオフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議室に案内され、面接官が来るのを待つ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップに参加した学生を対象にした早期選考なので、ある程度志望度が高い前提で人間性を見られる選考だと感じた。

面接の雰囲気

とても穏やかで、雑談なども交えるような雰囲気だった。面接官と1対1なので、こちらの話をしっかりと聞いてくれる。

面接後のフィードバック

マスクをしたままの面接で面接官との距離もあったので、思っているよりも大きな声で話した方が良いと言われた。どんな質問をしても人物像に一貫性がある点を褒めてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えて下さい

私の長所は【目標に向かって一直線に努力できるところ】です。小学校から高校卒業まで長くスポーツを続け、チーム全体や個人の目標に向かって努力を続ける中でこの強みを身に着けました。自分なりの目標や絶対に実現したい理想があると、多少の困難がともなう場面でも強い意志を持って、目標の達成まで努力を続けることができます。逆に短所は、目標にまっすぐであるがゆえに、物事に取り組むときに「完璧」を目指しすぎてしまうところです。8割以上できていることでも、どうしても残りの出来ていない部分に意識が向いてしまって満足できなかったり、物事に取り組む過程で自分の出来具合をなかなか認められずに落ち込んでしまうことが少なくありません。

この業界に興味を持ったきかっけ、入社して何をしたいか

【人々の挑戦を後押しできる存在】になりたいと考え、損害保険業界を志望します。私は人生を通して学業以外に様々なことに挑戦してきましたが、これは、好きなことに没頭できる環境を整えてくれた家族や周囲の人のおかげであり、「大きな挑戦」には周りの支えや環境整備が必要不可欠な要素であることを身をもって感じています。そこで今度は自分が「誰かの挑戦を支える」側になって社会に貢献したいです。その中でも、中小企業の海外展開という大きな挑戦をサポートする御社では大きなやりがいを感じられると思います。誰とでも打ち解けられる強みを活かして構築した信頼関係を基盤に、各自の求める価値に合った商品を提供し、多くの人の挑戦を支える存在になりたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京のオフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次が高そうな人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議室に案内され、面接官が入ってくるのを待つ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機はあまり深堀されず、最後まで人物像重視の採用であると感じた。その代わりに、他社の戦況状況や就活軸の質問への回答で志望度の高さを示すよう意識した。

面接の雰囲気

とても穏やかでゆっくりと進んでいく。人事面談といっても実質的な最終面接だと分かっていたので油断せずに臨んだ。

面接後のフィードバック

終始リラックスして素のままで面接を受けられていたと褒めてもらった。自分の中で一貫した人物像を作り、それに合うように回答していったのが良かったと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生での、大きな挫折経験を教えてください

いちばんの挫折経験は、交換留学中にグループワークに苦しめられたことです。幼少期に海外で暮らした経験もあり語学力には自信がありましたが、いざ欧米の学生と同じグループでディスカッションを始めると、全く歯が立たないことに気付かされました。海外の学生は、意見をぶつけて互いに高め合うことを好むので、国籍も年齢も異なる彼らに自分の存在を認めてもらうには、「自分の軸を持って発信しなければならない」ことを痛感して落ち込む日々が続きました。しかし、物事を右から左に流すのではなく、常に自ら考え、発言し、能動的に動くことを徹底して過ごしました。数か月間にわたってかなり悩まされましたが、苦しい期間を経て大きく成長できたと思います。

チームではどのような立場で行動することが多いか

チームの他メンバーの性格や集団の特徴によって臨機応変に立場を変えることができるのが自分の強みだと思っていますが、積極的に全体を率いていくリーダータイプというよりは、リーダーを支える副リーダーのような立場で全体を支えていく立場になることが多いと思います。そのような立場の方が自分としてはやりやすく、全体の進行に上手く貢献できた回数も多いです。中高の部活動やアルバイトでも同じでした。就職活動を通してグループディスカッションなども数多く経験しましたが、そこでも同じく、進行役に立候補して自ら進めていくというよりは、全員の意見を拾って集約したり、議論が飛躍してしまっている場面で軌道修正を促すような役割が多かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。