就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【18卒】あいおいニッセイ同和損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3477(早稲田大学/男性)(2017/12/13公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

損保業界ほとんどすべてに言える事ですが、志望動機や入社後何がしたいかという事よりも人柄や性格を見極めるような人物重視の面接が多いです。保険商品は目には見えない商品であるのでそれを売る「人」で判断されることが多いからです。なのでもしこの業界を志望されるのであるならばまずは自己分析を徹底的に行い、自分がどんな人間でどんな経験をしてきたのかを相手にわかりやすく説明できるようにしておくことを勧めます。私は「絶対内定」という就活本を活用してました。これを一冊やり切れば自己分析はほぼ完了します。企業研究に関してはOB訪問して直接社員の方に質問をぶつけるのが一番早いです。この会社は社員訪問会という名のOB訪問をさせてくれるのでそこで沢山の質問をしてみるといいです。実際に聞いてみると社員の方の雰囲気や目指している方向性は同じ業界でも大きく差があります。その差をうまく自分の志望動機と絡めながら話すことが出来れば面接官の評価は高くなると思います。でも一番重要なのは間違いなく「人」です。そこを忘れずに面接に臨んでほしいです。

志望動機

「幅広い業界の方々と関わり合いながら仕事がしたい」「人々に安心や安全を提供し生活における当たり前を支えたい」この2つは私が業界を選ぶ軸であり、これらに合致するのが損保業界でした。時代の変化により新しいビジネスチャンスも増えその分リスクも様々な業界で増加します。その点で幅広い企業の挑戦をサポートできる事に魅力を感じました。また2011年3月の大地震の時、当時利用していた建物の電気やガス水道が利用できなくなるという経験をし、普段当たり前に物を利用できる有難さを学びました。そう言った経験から災害や事故の際でもその再起を支える事が私の仕事をするうえで成し遂げたい事のひとつです。
そしてその中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目はお客様第一の考えのもとより深い関係を結ぼうとする姿勢です。地域密着を掲げそれぞれの地域のニーズにこたえていく取り組みや業界初の24時間365日事故対応サービスなどはまさにお客様第一の考え方であり、私も持ち前の「傾聴力」と「負けず嫌い」な性格を生かしてお客様にとって信頼できるパートナーでありたいです。2つ目は挑戦していく姿勢です。Telematicsに注目し保険料にお客様の情報を反映させる仕組み作りや、安心安全なクルマ社会の実現を掲げ事故そのものを抑制する取り組みなど、他社がやらないようなことに挑戦していく御社で、ナンバーワンではなくオンリーワンをともに目指したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

就職活動で大切にしている価値観とそれをもとになぜ損保業界、あいおいなのか。

ES対策で行ったこと

学校の就職課で添削指導を受けた。それ以外にも友人に読んでもらっておかしなところはないか添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策は行っていないが苦手な問題は憶えておくようにした。SPIの問題は解きなれていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

損保業界が存在する意義と使命を営業と損害サービスに分けて答えろ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

役割分担がなされているかどうか、時間内に終わらせるための議論が出来ているかどうか、発言に積極性があるかどうかなど。抽象的な議題なのでちゃんと具体的な話も混ぜながら議論するとよかったとフィードバックでいただいた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目営業企画
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まだ二次面接だったので、どこが評価されたかというよりも、受け答えがしっかりできているかどうかやどいう人物なのかがはっきりと伝われば問題なさそうだなという印象だった。

面接の雰囲気

終始和やかでとても喋りやすい雰囲気だった。会話をしていく中で基本的には学生時代頑張ったことの深堀だった。どんな人間かをみていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張ったことを教えてください。

100人規模のテニスサークルの主将として30人のレギュラーチームを牽引し4年振りの決勝進出を成し遂げた事だ。4年間チームは結果を残せておらず、尊敬していた先輩方の悔し涙をみて負けず嫌いな私は、目標達成のために主将に立候補した。例年の主将よりも実力が劣っていた私はメンバーといかに信頼関係を築くかで悩んだ。そこでまずは誰よりもテニスに真剣に打ち込む事に決めた。具体的には、練習ノートを作り日々の課題や反省を克服していくことで実力をつけた。練習中や試合中は最後の一球まであきらめない姿勢を貫いた。またメンバーと同じ立場に立つことを心掛けた。技術的アドバイスを聞いてみたり、テニス以外の普段の悩みを聞いたり逆に打ち明けてみたりと常に同じ目線に立ちながら密に連絡を取ることで信頼関係を築いた。一丸となったチームは目標達成することが出来、「〇〇さんのために頑張ろうと思えました」と言われた時は涙が出た。

キャプテンという立場は大変な事のほうが多くなかったか。

この質問で面接官が知りたいのは、「何か困難な事にぶつかった時にどう対処しているのか」という点だと感じたので、困難だった経験とそれをどのように乗り越えたかを話した。具体的には「チームのメンバーの一人がレギュラー争いに負けてチームから抜けると言い出し連絡が取れなくなってしまった経験があります。共に運営している幹事やメンバーにこの事を共有しながらどうすればいいかを考えました。少し強引ですが彼の一人暮らしの家に直接赴き、説得しました。キャプテンという立場は大変なことは沢山ありましたが、何か困難な事が起きたときは一人で抱え込むのではなく仲間と共有して解決してきましたし、いつでも相談できるような関係を築くことが大切だと常に考えてます。」と答えた。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
13年目の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えがしっかりできているかどうか、人柄や性格がしっかりと伝わっているかどうか、企業研究が出来ているかどうかなど。

面接の雰囲気

二次面接と同じく和やかな面接でした。志望動機や学生時代に頑張ったことなどオーソドックスな事を聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ損保業界を志望するのか

損保業界を志望する理由は大きく分けて2つあります。一つ目は人々の挑戦を後押したいと思ったからです。損害保険というものは、時代の変化に合わせて常に新しいニーズに応えているため、お客様の幅も仕事の幅も限定せずあらゆる挑戦を支えることができるという点に大きな可能性を感じました。もしもの時の備えがあるからこそ失敗を恐れず挑戦できるというところで損害保険というのは、多くの人々の挑戦をサポートすることができると考えました。二つ目は誰かのためにというのが自分の原動力であり、悩んでいる人を助けたいと思ったからです。私の家族も過去に事故にあったつらい経験があり、同じような思いをする人を少しでも減らしたいと考えています。

同時に受けている会社とその優先順位を教えてほしい

「損害保険で一社、生命保険で二社受けています。優先順位では4つの企業の中で2番です。損保業界に行きたいと考えています。御社にはメガ損保では届かないような地域のお客様に対して安心をお届けできるという良さを感じていますが、企業の規模の大きさで少し不安を感じます。」と正直に第一志望ではない事を伝えましたが、「わかりました。○○さんにはほかの企業の選考も頑張ってほしいですし、弊社の選考も○○さんがよろしければ、最終の面接まで進んでいただきたいと考えています。最終面接は役員の方と一対一の面接で時間は30分ぐらいです。」とその場で伝えて頂きました。非常に懐が深いなという印象を持ちましたし、そのあとの逆質問にも快く受け答えして下さり、就活生に対して真摯に向き合ってくださっているんだなとこの時に感じました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入りたいという熱意があるかどうか、入った後のビジョンも考えられているか、性格や人柄が会社や仕事とマッチングしているか等。

面接の雰囲気

最終面接で最初は緊張感のある雰囲気でしたが、面接官の方がとても喋りやすい方で自然に面接できた。今までの面接では聞かれなかった質問も少しあったが基本的にはオーソドックスな面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ損保業界のなかでもあいおいなのか。

御社を志望する理由は2つあります。1つ目はお客様第一の姿勢でメガ損保では届かないような地域のお客様に対して、まだない安心をお届けできるという点です。私の叔父が以前病で入院した際に保険に入ってなかったため莫大な費用が掛かってしまうという経験をしました。こういった人達を一人でも無くしたいと考え損保業界を志望しています。その中でもリテールやディーラに特化し地域密着を掲げ保険商品を世の中へ広めている御社であれば、叔父のような人を一人でも減らしたいという私の望みがかなえられると考えました。2つ目はTelematicsのような新しい技術に注目し挑戦する姿勢です。だれもやらないようなことに挑戦していくことで他社を凌駕する可能性を感じました。以上2点から御社を志望します。

営業か損害サービスならどちらをやりたいか

一番最初の配属は損害サービスを希望します。まだ保険を手にしてない人に保険という価値を見出していただきながら保険を広めたいという願望がありますが、まずは目の前で困っている人を助けたいという気持ちが強いです。損害サービスで実際に事故や災害に遭われた方々と直接かかわり合いながら生の声を聴き、その中で保険商品の改善点や限界を学ぶという経験を積みたいと考えます。その後営業配属となりで分の足で広めていくという働き方や、もしくは保険商品の企画の中枢を担いたいと考えています。また、損害サービスの職場は女性が多い職場ですが、私自身カフェのアルバイトで女性が多い職場で1年間仕事をさせていただいた経験があるので、そういった経験も生かせるのではないかと思い損害サービスを希望します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。真摯に自分と向き合ってくれているなという感覚があったので入社を決意した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

メガ損保ではない分なぜあいおいニッセイ同和損保なのかは必ず聞かれるので、しっかりこたえられるようにしておくべきだと思います。面接は人物重視であまり突っ込んだことは聞かれないのでしっかり準備しておけば対策はしやすいと思います。注意するべきなのは一次選考がGDの場合と集団面接の場合があります。当日に休みの人が多いと集団面接になるのでどちらの準備も怠らないことが大切だと思います。二次以降の面接はとにかく自分がどんな経験をしてどう考えて何を学んだか、そしてどいう人間なのかをわかりやすく説明することが大切です。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

受け答えがしっかりできているかどうか、特に相手が聞こうとしていることをしっかりとつかんで返答することが重要だと思いました。あとは面接中の話している態度とかも見られているそうです。そわそわしてたり不安そうにしてると印象が悪く落とされやすいのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーターがついたからと言って受かるわけではないという事はすごく大切です。六月前に内々定をもらえる人は少ないです。気を抜かずに毎回大切に面談するべきです。あと注意するべきなのは一次選考がGDの場合と集団面接の場合があります。当日に休みの人が多いと集団面接になるのでどちらの準備も怠らないことが大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

アメリカンファミリーライフアシュアランスカンパニーオブコロンバス

迷った会社と比較してあいおいニッセイ同和損害保険株式会社に入社を決めた理由

わたしは初めから損保業界を志望していたので迷いは特になかったです。保険業界を中心的に受けてはいたんですが、生命保険会社よりも損害保険会社のほうが刻一刻と変わっていく時代のニーズに適応したビジネスが出来るというような将来性を感じていたからです。あとは魅力的な社員が多くいらっしゃったことが大きな決め手になりました。就活を終えたみんなが言うことだとは思いますが、最後はやはり一緒に働く人や社風で決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。