就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富国生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富国生命保険相互会社 報酬UP

【20卒】富国生命保険相互会社のエリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6995 (2019/6/25公開)

富国生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒富国生命保険相互会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エリア職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本郵便
入社予定
  • 日本郵便

選考フロー

企業研究

説明会に行き、そこでもらったパンフレットと公式サイトを熟読しました。また、説明会に行ったときには、説明を担当した人事の方や近くにいた社員の方とお話をするようにしました。社員の方の雰囲気を知ることで、面接で話すことが増えると考えたからです。また、自分は女性であるため、新卒の女性用サイトをよく見ました。女性の働き方などが詳しくのっているため、そこを見れば、自分が実際に働くことになった時にどのような働き方になるのかがイメージできると思います。新卒用サイトがある企業は多いですが、その中でも特に女性用のサイトがあるところは少ないです。そういった点から、女性を大切にする、女性の働きやすい企業であるという風に感じました。

志望動機

私が富国生命を志望する理由は、1つ目は人々の生活を長期的に支えることのできる事業内容に魅力を感じたからです。生命保険会社は、人々に安心を与えることで、地域社会に貢献していると考えます。また、相互会社という形態をとっている点から、可能な限り利益をお客様に還元したいというお客様ファーストな精神に惹かれました。二つ目の理由は、女性が働きやすい環境が整っていると感じたからです。私は、同じ会社で長期的に働きたいと考えている為、女性のライフステージに合わせて、フレキシブルに勤務形態を変えることのできる御社の取り組みに魅力を感じました。また、実際に育休を経て復職した社員の方とお話しした際に、ダイバーシティ推進に取り組んでいるというお話も聞き、ますます魅力を感じました。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で話すことです。また、緊張しすぎないように注意しました。しかし適度に緊張感を保ち、言葉遣いを丁寧にすることを心掛けました。

面接の雰囲気

優しい雰囲気の女性でした。ただ、面接官との距離が遠かったので少し緊張しました。また、最後にはその場で内定をいただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸について

私が就職活動をするにあたって重要視していることは、人を長期的に支えることができる事業内容です。ただの売り買いの関係ではなく、それ以上の、人間と人間の関係性になれる仕事をしたいと考えています。生命保険は、一生涯その人を支えることのできる商品のため、文字通り、お客様と一生のお付き合いをしていくことができます。御社で働くことによって、人に寄り添い、人と向き合いながら働けると考えました。二つ目は、自分自身が成長できる環境かどうかという点です。金融業界は形のない商品を取り扱うため、お客様にとっての最大の決め手は働いている社員の人間力になります。そのため、いかに自分を魅力的な人物だと顧客に思ってもらうかを考えながら働いていくため、その過程で自分自身の成長につながると感じました。

自分の長所と短所について

私の長所はグループ内で円滑なコミュニケーションをはかることです。私は今まで、生徒会や、サークルの運営などの、大人数を動かす少数グループに所属することが多くありました。その経験から得た力は、周囲の意見をよく聞き、軋轢を生むことなく円滑にコミュニケーションをとることです。短所は、空気を読みすぎるあまり、自分の意見を主張できないところです。例えば、自分の意向がグループの意向とは違ったとしても、自分の意見を述べることで軋轢を生むことがあるのではないか、という風に考えてしまい、結局自分の意見を述べないことが多いです。しかし、それでは自分自身は成長しないと考え、自分の短所に気づいてからは、自分の意見を述べる様に心がけています。

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく熱意が重要だと思います。他者選考状況や、本当に第一志望かどうかという点を重点的に、少し圧迫気味に聞かれました。

面接の雰囲気

一次面接と比べて緊張感がありました。面接官の方は、あまり笑ってくれなかったので、少し委縮してしまいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分が働いている姿を具体的にイメージできているか

説明会や公式サイトから、働く具体的なイメージはできています。主に生命保険の契約書類に関する業務だという風に理解しています。契約書類の不備点検を行うことで、総合職の方のサポートをするのがエリア職の仕事です。また、その中で正確さと迅速さが求められるという風に考えています。正確さと迅速さ、どちらか一方でもかけてしまえば、お客様からの100%の信頼を得ることはできない為、とても重要で、やりがいのある仕事だと考えています。また、自分は長期的に働きたいと考えている為、自分のライフステージに合わせて勤務体系を変えていきたいと考えています。出産をした際には育児休暇を取りたいと考えていますが、必ず復職し、女性としても社会人としても成長していきたいと考えています。

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったことは、所属するサークルの合宿マネージャーです。マネージャーの主な業務は、バスや宿の予約、保険の加入、スケジュール管理等です。バス会社、宿、保険会社との間に様々な書類が必要だったので、その書類を作成し、点検することを担当しました。また、合宿は4人体制で運営したのですが、私はそのリーダーを務めました。この経験から得た力は、周囲と協力し合って一つの企画を運営することと、全体を俯瞰してみる力です。全体を俯瞰してみることで、業務の進行状況を理解し、もしも遅いようであれば、周囲のグループメンバーに促すようにしました。この力は、御社のエリア職での仕事にも通じるものがあると考えているので、うまく活かしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富国生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

富国生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 富国生命保険相互会社
フリガナ フコクセイメイホケン
設立日 1923年11月
資本金 120億円
従業員数 12,436人
売上高 7738億800万円
決算月 3月
代表者 米山好映
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番2号
電話番号 03-3508-1101
URL https://www.fukoku-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130537

富国生命保険相互会社の 選考対策