就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【20卒】 日本テレビ放送網 総合職の通過ES(エントリーシート) No.24807(早稲田大学/男性)(2018/12/21公開)

日本テレビ放送網株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年12月21日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆日本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的に教えてください(250字以上300字以内)
A.
テレビを通して、多くの人々に夢を与えたい。特に自分自身がテレビから夢をもらった分、恩返しとしてテレビ局で仕事が出来たら自分は幸せだと考えている。入社後はスポーツ局に就きたい。これまで15年間レベルの高い中でサッカーを続けてきたことから、誰よりもサッカーに対する情熱であったり、スポーツというコンテンツへの興味・関心が強い自信がある。また、サッカーだけでなく、色々なスポーツの試合においても、自分自身がこれまで、チームの中心選手として責任を背負う立場からベンチ外で支える側までの経験を生かして、多くの人々に、感動のシーンを伝えられると考えている。社会人になっても「スポーツ」という好きなものの良さを多くの人々に伝えることができ、スポーツの発展に貢献できるチャンスがある環境がテレビ局にはあると感じた。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに最も力を注いできたのはどのようなことですか?また、それによって得られたものを教えてください。(300字以上400字以内)
A.
プロサッカー選手を目指して中学、高校はJリーグクラブの下部組織に入り、大学では名門サッカー部に入部して、日々努力を継続した。サッカーを通して得たことは、組織において、上の立場やどん底を経験し、色々な立ち位置におかれても日々上を目指して努力を継続することである。高校では、全国大会で全試合スタメン出場し、2得点1アシストの活躍で日本一に貢献した。一方、大学では、誰も経験したことのない膝の大怪我で2年間サッカーができず、本来のパフォーマンスが戻らないこともあり、2軍に所属していた。2軍においても1軍に選ばれるために日々、練習でのアピールを意識し、結果的に2軍の公式戦で決勝ゴールを取ることができ、1軍に選ばれた。サッカーで得た「どのような立場におかれても、困難を乗り越えていく力」は貴社においても発揮でき、かならず役立つと考えている。 続きを読む
Q. 「最も力を注いできたこと」を1言で
A.
サッカーにおいて常に上のステージを目指す事 続きを読む
Q. これまでに、いちばん心に残ったコンテンツは何ですか? その理由とともに教えてください。(250字以上350字以内)
A.
私が、いちばん心に残ったコンテンツは、「FIFA日韓ワールドカップ」である。当時7歳の私は、日本代表がワールドカップで初のベスト16入りを果たした瞬間をテレビで目の当たりにした。私の夢はいつしかワールドカップに出場することで、サッカーを初めたきっかけである。テレビを通してサッカーの魅力を感じ、プロサッカー選手に憧れを抱いた。現在では、もうその夢は持っていないが、これまで10年以上、あの一瞬の感動が 夢へと変わり、これまで本気でサッカーに向き合い続けてこれた原動力である。こういった感動を多くの人々に伝えたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたが考える、「テレビ局でしかできないこと」は、何ですか?(250字以上350字以内
A.
テレビの良さは、思いもよらない情報が簡単に手に入ることだと考えている。その情報に刺激を受け、もう一度テレビを通して「学びたい」「楽しみたい」「感動したい」などと感じさせてくれるのがテレビである。例をあげると、多局になるが「芸能人格付けチェック2018」を観ていて、ミュージシャンのyoshikiさんがかっこいいと感じた。これまでロックの人に対して全く興味がなかったが、yoshikiさんのテレビでの振る舞いや、謙虚さに惹かれ、インターネットで検索をかけたり、またテレビに出演するときは率直に「観たい」と強く感じた。こういったように思いもよらない情報が手に入り、人々の価値観や夢などに大きく影響を与えることができることこそがテレビにしかできないことだと考える。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,380人
売上高 2908億3800万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。