- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の中でも最大手だったからです。パイプラインは他の日本の製薬企業に比べてもかなり多く、将来的にも安定している企業というイメージがありました。また、グローバルにも力を入れている企業だと思い、英語が好きなので応募しました。続きを読む(全112文字)
【肌研戦略、魅力的マーケ】【22卒】ロート製薬の夏インターン体験記(文系/総合職)No.14664(早稲田大学/女性)(2021/5/19公開)
ロート製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ロート製薬のレポート
公開日:2021年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとアパレル企業やファッション関連企業に興味があり、その派生で化粧品メーカーも見ていた。ロート製薬は肌研など化粧品に近い製品を多数出しているので、興味を持った。1日のみのインターンシップであったが、ワーク等を通じて会社の方向性が分かると思ったので参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
文字数が1つの設問に対して多く、また設問も独自性があったので、まずはロート製薬のHPを見て事業の方向性やビジョンをしっかり理解することを心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ロート製薬に対する理解。ESのみでの参加だが、落ちた人も多くいるようだったので、会社のビジョンへの理解とそれにいかに自分がマッチしているのかを表現する必要があったと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
今回のインターンシップに参加しようと思った理由を教えてください(500)/ ご自身が学んでいることやこれまでの経験を通じて、将来的に挑戦をしていきたい仕事や実現したいことを教えてください(500)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
質問が抽象的でかつ字数が多かったので、自分のエピソードを織り交ぜながら会社の方向性と自分の人間性や考えがマッチすることを表現した。
ES対策で行ったこと
就活サイトの合格ESを見たうえで、採用サイトでビジョンや事業内容を確認した。方向性と自分の人間性がマッチすることをアピールした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 分からない。グループ人数が4人であったうえ、他の学生との交流がほとんだなかったため。
- 参加学生の特徴
- 私のグループの人は製薬メーカーや化粧品メーカーに興味がある人、単純に商材が好きな人など様々であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
「肌研」の新たなターゲットと戦略を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明を聞いた後、「肌研」の新たなターゲットと戦略を考えるグループワークを行い、発表をする。その後に座談会があった。
このインターンで学べた業務内容
ロート製薬でのマーケティングのやり方
テーマ・課題
「肌研」の新たなターゲットと戦略
1日目にやったこと
会社説明を聞いた後、「肌研」の新たなターゲットと戦略を考えるグループワークを行い、発表をする。テンプレートがもとからありそれにあてはめて考えて行くスタイルだった。その後に座談会があった。海外駐在経験者とマーケティング担当者の方からお話しをうかがえる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
入念にターゲットを考えたうえで、その人に受け入れてもらえる商品を企画するようなやり方でマーケティングをしているのだと分かった。個性や独自性も大切にしていることが分かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間がタイトだったとは思った。グループワークの時間が比較的短かったのでテンポ良く発言してまとめていかないと時間切れになってしまう。また、座談会はチャットに書き込む形式で時間もあまりなかったので、聞きたいことはあらかじめリストアップして早めに聞いておくべきだと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人グループでのワークであったが、時間がぎりぎりであったため、あっという間だった。
インターンシップで学んだこと
ロート製薬のマーケティングの仕方が学べたと思った。実際のグループワークのやり方や評価、また実際にマーケティング担当の方からお話しを聞いたことでどのようにして商品を作って売っているのかがよく理解できたと思う。また、海外駐在経験者等の方もいらっしゃったので、勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
きちんと「肌研」を調べておくこと。今のターゲットや、商品ラインナップを理解しておくとスムーズだと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とても良い会社だと感じた。ただ、個性が必要な会社だと思ったため、自分が働くイメージが湧かなかった。海外駐在経験のある方は海外経験が豊富で、健康に対する強い問題意識がある方で素直に感銘を受けた。また、ニックネームで呼び合うなど自分らしさを発揮する場所であり、自分にはあわないかもしれないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップで就職先としてロート製薬は会わないかもしれないと感じたので、内定は出ないを選んだ。多くの受験希望者がいる一方で内定者数は少なそうだったこと、また多くの選考ステップがあることなどから、内々定を得ることは非常に難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社としてはとても良い会社だと感じたし、働いている人も憧れを抱くようなすごい人ばかりだった。ただ、自分らしさがはっきりとある人ではないと活躍できないと感じたこと、やりたい職種になれるとは限らないことなどから、働いているイメージがあまり分からなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
優遇内容は全くなかったから。ただ、企業理解は少し進む。このインターンシップ以外では、YouTubeライブ企画等しかなく、またその企画も本選考間近にあるため、夏の時点で企業理解が深まるのは勉強になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全くない。おそらく、このインターンシップは選考の優遇の有無に拘わるようなものではないと思う。企業理解のために行くものだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとアパレル・ファッション業界に興味があったため、関連する業界も同時に見るようにしていた。化粧品メーカーや医薬品メーカーの中でも化粧品を扱っているメーカーは一通りエントリーするようにしていたので、その一貫として提出していた。化粧品・医薬品・再生医療等いろんなことにチャレンジしていることが魅力だと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とても魅力的な会社ではあったが、自分には合わないと思った。自分らしさをきちんと表現できる人でないとうもれてしまうのではないかと感じた。化粧品メーカーは他も継続して見続けていたが、ロート製薬自体を本選考の受験対象としてみることはやめてしまった。その後は、他の化粧品、アパレル、またその他メーカーを見るようにしていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ロート製薬株式会社のインターン体験記
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
ロート製薬の 会社情報
会社名 | ロート製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | ロートセイヤク |
設立日 | 1949年9月 |
資本金 | 64億4600万円 |
従業員数 | 7,259人 |
売上高 | 2708億4000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 杉本雅史 |
本社所在地 | 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号 |
平均年齢 | 42.3歳 |
平均給与 | 817万円 |
電話番号 | 06-6758-1231 |
URL | https://www.rohto.co.jp/ |
ロート製薬の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価