- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某就活支援サイトでインターン募集の広告を見て、名前を知っている大企業だったので試しに受けてみた。選考通過後に参加した理由としては、年収が高く、事務職に興味があったことや、化学メーカーでありながら文系でも活躍している人が多いというのを見たから。続きを読む(全121文字)
【化学メーカーの魅力を体感】【22卒】三菱ケミカルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14707(早稲田大学/女性)(2021/5/19公開)
三菱ケミカル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱ケミカルのレポート
公開日:2021年5月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとBtoBメーカーを志望しており、なかでも化学メーカー、そのなかでの総合化学メーカーを志望していたので応募した。職場配属型のインターンシップだったため、他のインターンシップと比べて濃い内容の経験ができると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に化学メーカーの概要、三菱ケミカルの事業内容、社風等は入念に調べた。また、自己分析を深めて説得力を持たせた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
化学メーカーへの深い理解。表面的な理由ではなく、どういった特性の商材でどういった売り方をするのかといったような一歩先の部分まで踏まえたうえで自己分析と結び付けたのが良かったのだと思う。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップへの応募動機及び、その中で学びたいことを記述してください。(500)/ 自己PR(300)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
応募動機や学びたいことの比重が大きかったので、しっかり化学メーカーと三菱ケミカルの研究を行ったうえで自分のエピソードと絡めながら理由を書いた。
ES対策で行ったこと
就活サイトでESを見た後、化学メーカーや総合化学メーカーの研究を行った。競合他社との比較をしたうえで、三菱ケミカルらしさがどこにあるのか仮説を立てた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用HP
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
今まで受けた面接の中で一番優しくて穏やかな方だった。とんでくる質問は本質を突くような鋭いものが多く、今までの面接で一番本当の人間性を見抜かれている感覚だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本質を突くような質問で、きちんと自分の考えを確固たる理由を持って答えられたこと。濁すのではなく、自分が普段からいかに深く考えていたかが評価された気がした。
面接で聞かれた質問と回答
法学を学んでいるのになぜ化学メーカーに興味を持ったのか?
「モノづくり」を通して生活を支えたいからだ。私は日本一人口の少ない鳥取県で育ったり途上国を訪れたりした経験を通じ、生活基盤の向上に貢献したいと考えている。特に世の中の豊かさや発展の基盤となるモノづくりを支える素材・機能商品は、生活向上の起点を作っていると感じ、強く惹かれている。中でも貴社は「KAITEKI」を掲げ、社会課題解決に留まらず、生活の発展の基盤となる地球の持続可能性までの実現を見込んだ事業を展開しており、本質的な生活の「快適さ」を追求できる点を魅力的に思った。
あなたの弱みは何ですか。その弱みを克服するために意識すること以外で行っていることを教えてください。
私の弱みは、主張する力が弱いことだ。多くの人がいるグループの中では調整役に回ることが多く、自分の意見を主張することを疎かにしてしまう。私が克服するために意識していることは、意見を持つための根拠を持つことだ。そもそも意見を持つためにはその根拠をはっきりと持っていないと相手にうまく主張することができない。私は、新聞を読んだりドキュメンタリーを見たりして自分の意見の根拠を持つ習慣をつけている。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 21人
- 参加学生の大学
- 東大京大早慶がほとんどだった印象だった。体育会系の人や留学経験者が多かった。
- 参加学生の特徴
- 化学メーカーを強く志望している人ばかりであった。他社の選考状況を聞いたときも併願先は化学メーカーが圧倒的に多かった印象がある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
職場配属型のインターンシップ。4日間のインターンシップを通して学んだことを発表する。
インターンの具体的な流れ・手順
説明会、座談会の後は各実習先のスケジュールで行動。最終日は発表会と懇親会。
このインターンで学べた業務内容
化学メーカーの営業のあり方。また、三菱ケミカルの社風。
テーマ・課題
4日間のインターンシップを通して学んだことを発表してください。
前半にやったこと
1日目は会社説明会と座談会で三菱ケミカル全般のことをうかがえる。2日目からは各実習先に分かれて研修がある。実習生1人に対して指導員の方が1人つく。営業配属であったため、商材の講義、営業のやり方講義、製品の製造方法に関する講義など。
後半にやったこと
3日目は座談会と営業同行を行う。座談会では、海外駐在経験者や新入社員の方のお話を伺った。また、営業同行ではオンライン上ではあるが会議の様子や営業の様子を見れる。4日目は一人ずつ発表をし、最後に懇親会がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事や担当してくださる実習先の社員さんなど
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業の際はスト—リーを作ったうえで、逆算して計画におとしこんでいくと伺った。1回1回が計算されているのだと知って印象的だった。また、自分の性格をこの数日間で見抜かれていたことが評価シートで分かったので心に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
情報量が多かったので大変だった印象はある。最終日のプレゼンで話したいことがありすぎて情報をうまくまとめて伝えることに苦労した。それだけ学びが多かったということだと思うので、全てを設計してくださった指導員の方には大変感謝している。自分なりに復習をしていけばついていけると思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各実習先はほぼ1人であり、かつオンラインなので最終日まで全く関わりはなかった。懇親会の後に30分だけ交流会を設けてくださったのでブレイクアウトルームが一緒だった4人で話した。
インターンシップで学んだこと
20人ほどしか参加できないうえ、1人に1人の社員の方がつくインターンシップは他に多くないと思うので、貴重な時間だったと思う。自分が聞きたいことはいつでも自分のペースで聞くことができるし、商材のことや会社の変遷について詳しくなったので、面接で話せることは多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
化学メーカーの研究や企業研究をもっとできる手はつくしても良かったと思った。質疑応答の時間は何度もあったので、仮説が正しいか聞いてみる時間に使えたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
職場配属型のインターンシップはこのコロナ下ではとても珍しかったので仕事をする場所の実態や雰囲気をしっかりと知ることができたのは大きな収穫だった。総合化学メーカーは企業ごとに社風が大きく違うが、三菱ケミカルはこれといった社風はなく、ただとても穏やかな人が多い印象だったので働きやすそうだと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
もちろん優秀な学生さんが多く、自分が内定が出ると思ったわけではないが、確率は高いと感じた。三菱ケミカルはこれ以外の説明会はあまり内容が濃くないので、企業理解を進めることが大変なのではないかと思った。それに比べてインターン生は非常に情報量が多いので、有利だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務の様子をしっかりと見ることができ、その様子を確認することができたので、入社してからのギャップが少ないと思ったから。他の化学メーカーのインターンシップにも行ったがオンラインであること、また参加人数が多かったことなどからわかりにくかった部分もあったので、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に進めるのは大きい。インターン参加者は20人ほどで、採用人数は35〜40ほどであると思ったので、自身がしっかりとアピールできれば内々定をいただける可能性は高いのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は全員早期選考に進める。WEBテストとESは提出しないといけないが免除され、一次面接も免除される。二次と最終に通過すると内々定。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もとからBtoBメーカー志望であり、その中でも化学メーカーが第1志望であった。化学メーカーのなかでもどこにいきたいのかは定かではなかったので、総合化学メーカーや機能性化学メーカーなど多くの種類の化学メーカーを見ることを常に意識しながら選定していた。その他、部品や非鉄金属、重工業等のインターンも応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
職場配属型のインターンに行ったことで始めめて働くことはどういうことなのか理解できたと思った。その上で、会社の様子や雰囲気がしっかりと分かっている会社に行くことがミスマッチを減らせるポイントになると思ったので、そういったインターンに参加して良かった企業は受けてみようと思うようになった。三菱ケミカルは穏やかな社風が好きだったので興味を持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱ケミカル株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 デジタル×化学ChatGPTと考える化学業界の未来のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 機電系3daysオンラインインターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 技術系1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三菱ケミカル株式会社 知的財産職のインターン体験記(2024/06/13公開)
- 2023卒 三菱ケミカル株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2022/05/09公開)
- 2023卒 三菱ケミカル株式会社 課題解決型コースのインターン体験記(2022/04/19公開)
- 2022卒 三菱ケミカル株式会社 技術職のインターン体験記(2021/09/13公開)
- 2022卒 三菱ケミカル株式会社 研究開発のインターン体験記(2021/07/12公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、日用品業界や化粧品業界の研究開発職に興味があった事がきっかけです。また、勤務地も関東圏に絞っており、研究所が東京にあることもインターンシップに参加したいと思った理由の1つです。他にも似たような企業を沢山受けました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩から、ライフワークバランスが取れて良い企業だと聞いたことと、化学メーカーに少し興味があったため、企業理解を深めたいと考え参加しました。また、選考がなかったのも気軽に参加できるためよかったと思います。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを検討する際、業界最大手であることに注目し、業界理解を深めるために参加した。最大手であることは、市場の動向やトレンドを知る上で非常に重要であり、その企業の取り組みや戦略が業界全体に与える影響を理解することで、自分の知識を広げたいと考えたからである。業界...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面のインターンシップであったから。多くのインターンシップがオンラインであり、企業の雰囲気や実際に手を動かすことで働くことを経験してみたかったから。また大手製薬企業の子会社ではどのようなことをやっているのか知りたかったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学系かつ研究開発拠点が桂と東福寺の2か所しかなく関西で就職を希望していた私にとって、勤務地の目途が付きやすくキャリア形成しやすいと考えた。また、大企業であるので安定しており、年収も四季報しらべではあるがそこそこ高かったので応募した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業は、めっき業界でのシェアが国内で最も大きく、成長している企業であるのでそんな企業のインターシップに参加して早期内定を得られれば良いと考え、このインターンへの参加を決めた。興味を持ったきっかけは、就職活動中に偶然見つけた好待遇の企業であったから。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
職種別の勉強会には自分の専門分野である「有機合成化学」の枠がありました。製品化を見据えた創薬デザイン・プロセス合成に関する知識や思考法や、大学と企業の「有機合成研究」の違いについて学べると思ったため参加しました。
続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西の化学メーカーで調査していたところネットで見つけ、参加を決意しました。会社の規模感も中程度のため社員一人一人に裁量があるのではないかと期待し参加しました。また、長瀬産業をはじめとするグループに属するため、企業としての安定感も感じたからです。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬、化学、化粧品業界に大きく絞ってマイナビでインターンシップ参加募集中の企業を探していた際に、化学業界の一つとして目に入りました。従業員が少ない企業でしたが東証プライム上場だったため、何か理由があるのかと思いインターンシップに参加しました。続きを読む(全121文字)
三菱ケミカルの 会社情報
会社名 | 三菱ケミカル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシケミカル |
設立日 | 1933年8月 |
資本金 | 532億2900万円 |
従業員数 | 13,462人 |
売上高 | 1兆2890億300万円 |
代表者 | 下平靖雄 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6748-7300 |
URL | https://www.mcgc.com/ |
採用URL | https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/ |