就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテージ 報酬UP

【22卒】インテージの夏インターン体験記(文系/総合職)No.15459(神戸大学/女性)(2021/6/17公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 インテージのレポート

公開日:2021年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
  • SMBC日興証券
  • 資生堂
  • ユニ・チャーム
  • D2C
  • インテージ
  • ライオン
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

マーケティングに関心があり関連企業を調べていたところ、ワンキャリアでたまたま見つけたので参加した。規模感として大きい会社を探していたので、業界最大手というところも魅力に感じたので選考を受けることにした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前に基本的なマーケティングリサーチ業界のことを調べる、会社のホームページを見る、志望動機を練ること。ワンキャリア、就活会議等を参考にした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップに参加したい理由

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200字とかなり短い設問だけだったので、無駄な情報を入れず簡潔に分かりやすくすることを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアで過去のエントリーシートを参考にした。また、先輩に添削をお願いして内容をみてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
ある程度のレベルの国立、早慶、関関同立マーチ以上あたりからとっていると感じた。
参加学生の特徴
あまりマーケティングに興味のない学生も含め、就活のスタート時期ということで軽い気持ちで参加している人も多かった。逆に、しっかりリサーチを勉強していた人やマーケティングを専攻していた人のほうが少ない。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

お茶の売上拡大のための施策を提案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

5人程度のチームに分かれてグループワークを行い、最終日にプレゼン。

このインターンで学べた業務内容

データ活用について、マーケティングのフレームワーク

テーマ・課題

お茶の売上拡大のための施策を提案せよ

1日目にやったこと

まずはじめにマーケティング手法や会社についての基本知識を学んだ。その後、グループに分かれアイスブレイクを行い、テーマが発表された。その後はグループで議論し始めた。

2日目にやったこと

引き続き、一日中グループワーク。基本的に社員が入ってくることはなく、時間配分や方針含めすべて自分たちでやる。仮説を立てながら貰った資料を分析することに時間をかけた。

3日目にやったこと

朝からプレゼンに向けて施策決めとパワポの作成を行った。人事部(おそらく)の社員から質問とフィードバックを貰った。最後に人事部から全体へのメッセージやフィードバックを貰った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに対し結論ファーストで提案を行うこと、シェアが低い年代・性別だからといってターゲットにするのは安直すぎるとの指摘があった。定性・定量双方を活用した施策が大切。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員との関わりがあまりなく、グループワーク中に定期的にでもフィードバックを貰えればより良い提案ができたのではないかと思う。班の学生とは仲良くなれるが、それでは会社のことを知ることは難しいと思った。また個人的にデータに触れるのが初めてだったので慣れるのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループのメンバー以外はほとんど関わりがないが、メンバーとはかなり仲良くなれると思う。あまり主体的でない学生もおり、上手く引っ張っていく力が大事だと思った。

インターンシップで学んだこと

マーケティングの基本的なフレームワークをワークを通して学べたこと、クライアントに対してどのように提案を行いどのような質問が来るのかを学べたこと。クライアントによると思うが、リサーチ会社でありなつつも踏み込んで提案ができる機会も意外とあると知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングのフレームワークを少しでも知っておくこと、施策を考える中でどのような選択肢があるかが分からないと困るので、事前にインプットしておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの実行者の立場ではないが、色々な業界の商品に関わることができ、飽きっぽい性格の自分には合っているのではないかと思った。また、マーケティング業務自体も面白いと感じた。社員の穏やかさや柔軟な働き方(リモート・フルフレックス)も魅力だと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大学でマーケティングを専攻していなかったが、専門知識は現段階で必要ないと社員が言っていたため、人柄ややる気重視で採用していると感じた。またインターンを通して、業務の内容や関わる業界の幅広さ、穏やかな社風が自分に合っているのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、思っていたよりも提案できる内容が多いということと、社風が穏やかだと感じたから。もちろん全てのクライアントではないが、提案を通して深く顧客に関わることができるし、そもそも新卒からマーケティング業務ができる会社自体が少ない印象なので選択肢の一つだと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルーター等が付くわけではないが参加者全員に早期選考の案内が来る。早期選考からかなりの人数を採用するらしいので、行きたい人は絶対参加すべき。本選考時にインターンの感想も聞かれる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

リクルーター等が付くわけではないが参加者全員に早期選考の案内が来る。本選考時にインターンの感想も聞かれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏はインターンの倍率も高かったので、関心がまったくない業界以外は幅広く受けていた。特にメーカーやIT系、金融が多かったと思う。志望度でいうとメーカーが一番高かった。規模感は、基本的に大手を志望していたが経験のためにベンチャーも数社受けていた。その後、実際にインターンに参加しベンチャーは違うと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加時は夏の時期だったのであまり業界や業務内容を絞らずに受けていたが、やはり他の職種ではなくマーケティングをやりたいと思うようになった。その後はメーカーの中でも営業職でなくマーケティング職がある企業をメインで受けるようになり、IT業界であれば提案型の営業ができる企業を見るようになった。他の業界はあまり受けていない。

前の記事 次の記事
2022卒 インテージのインターン体験記(No.14312) 2022卒 インテージのインターン体験記(No.16304)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いが勤務しており、公共案件に関われるコンサルタントをしたいと相談したところ、おすすめされた。また、野村総研も受験する予定であったので、同じシンクタンクでどのような違いがあるのかを知りたく、応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 他のコンサルティングファームを受ける中で色々と比較検討を行いたいと考え、調べる中でMURCについて知った。調べていく中で東京、名古屋、大阪と勤務地が魅力的であること、そしてコンサルティングファームの中では人を大切にしているという印象を抱き応募することとした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エントリーシートだけでインターンにエントリーできるところからせめていった。大和総研もその一つで興味を持ちはじめ、その他は詳細な情報がない中でも、HPなど見ながら価値観に惹かれ、自身のスキルや志向が活かせる場所と感じたため参加した。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけとしては、大学時代でのゼミナール活動や、授業の中でマーケティングについて学んでいたため、就職をするなばマーケティング職に携わりたいと考えていたためです。そんな中で評価の高いマーケの会社を見つけました続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゼミの活動にて、統計分析ソフトを利用してデータ分析をした経験があり、その経験を活かすことができるインターンに参加したかったから。
幅広い業界のインターンに参加して自分が向いている業界などを知りたかったから参加した。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ヤマトグループのIT企業ということで、我々の生活を支えており、社会貢献していることを実感して働くことが可能だと考えて応募を決意した。また、プロジェクトマネージャーの仕事内容がわからなかったので、理解を深めることを目的に参加した。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月7日

DIP株式会社

事務系総合職
23卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに参加した理由は2つあります。1つ目は、早期選考を受けるにあたり、この会社への理解を深めるとともに、企業にアピールしたいと考えたため。また、当時、その他にも人材の会社の選考を受ける予定だったため、業界理解を深めたかった。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月24日

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチコース
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと医療に関わることのできる業界に興味があった。CROを中心に就職活動を行う中でインテージヘルスケアの存在を知った。合併でCRO部門が発足したが、もとはリサーチ会社が母体であることを知り、興味本位で参加を決めた。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2022年2月7日

エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社

ウィンターインターンシップ5days
22卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
エネルギー政策の立案に興味があり、自身の専門性やバックグラウンドを考慮すると政府機関よりもシンクタンクが向いていると考えた。また、シンクタンクの中でもプログラミングや数理モデルに関する知見・技術を最も活かすことができる企業であると考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月7日

株式会社エム・シー・アイ

マーケティングコンサルティング
23卒 | 東京外国語大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayであれば気楽に参加できると思ったのと、コンサルティングを実際に体験してみたいと思ったため、このインターンに参加しようと思いました。また、理系分野の仕事がどのようなものなのか知りたいという理由からも参加を決めました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,244人
売上高 327億1601万2000円
決算月 6月
代表者 檜垣歩
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。