- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メンターの人に企業を紹介され興味を持った。会社を色々見たかったのと、大手IT企業であり、選考なしで参加できたため参加を決めた。また、プロジェクトマネージャーの体験をやったことがなかったため、それができるのも参加の理由である。続きを読む(全112文字)
【データ活用×マーケティング】【22卒】インテージの夏インターン体験記(文系/総合職)No.15459(神戸大学/女性)(2021/6/17公開)
株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 インテージのレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティングに関心があり関連企業を調べていたところ、ワンキャリアでたまたま見つけたので参加した。規模感として大きい会社を探していたので、業界最大手というところも魅力に感じたので選考を受けることにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に基本的なマーケティングリサーチ業界のことを調べる、会社のホームページを見る、志望動機を練ること。ワンキャリア、就活会議等を参考にした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップに参加したい理由
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
200字とかなり短い設問だけだったので、無駄な情報を入れず簡潔に分かりやすくすることを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアで過去のエントリーシートを参考にした。また、先輩に添削をお願いして内容をみてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- ある程度のレベルの国立、早慶、関関同立マーチ以上あたりからとっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- あまりマーケティングに興味のない学生も含め、就活のスタート時期ということで軽い気持ちで参加している人も多かった。逆に、しっかりリサーチを勉強していた人やマーケティングを専攻していた人のほうが少ない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
お茶の売上拡大のための施策を提案するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
5人程度のチームに分かれてグループワークを行い、最終日にプレゼン。
このインターンで学べた業務内容
データ活用について、マーケティングのフレームワーク
テーマ・課題
お茶の売上拡大のための施策を提案せよ
1日目にやったこと
まずはじめにマーケティング手法や会社についての基本知識を学んだ。その後、グループに分かれアイスブレイクを行い、テーマが発表された。その後はグループで議論し始めた。
2日目にやったこと
引き続き、一日中グループワーク。基本的に社員が入ってくることはなく、時間配分や方針含めすべて自分たちでやる。仮説を立てながら貰った資料を分析することに時間をかけた。
3日目にやったこと
朝からプレゼンに向けて施策決めとパワポの作成を行った。人事部(おそらく)の社員から質問とフィードバックを貰った。最後に人事部から全体へのメッセージやフィードバックを貰った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに対し結論ファーストで提案を行うこと、シェアが低い年代・性別だからといってターゲットにするのは安直すぎるとの指摘があった。定性・定量双方を活用した施策が大切。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員との関わりがあまりなく、グループワーク中に定期的にでもフィードバックを貰えればより良い提案ができたのではないかと思う。班の学生とは仲良くなれるが、それでは会社のことを知ることは難しいと思った。また個人的にデータに触れるのが初めてだったので慣れるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループのメンバー以外はほとんど関わりがないが、メンバーとはかなり仲良くなれると思う。あまり主体的でない学生もおり、上手く引っ張っていく力が大事だと思った。
インターンシップで学んだこと
マーケティングの基本的なフレームワークをワークを通して学べたこと、クライアントに対してどのように提案を行いどのような質問が来るのかを学べたこと。クライアントによると思うが、リサーチ会社でありなつつも踏み込んで提案ができる機会も意外とあると知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングのフレームワークを少しでも知っておくこと、施策を考える中でどのような選択肢があるかが分からないと困るので、事前にインプットしておくこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングの実行者の立場ではないが、色々な業界の商品に関わることができ、飽きっぽい性格の自分には合っているのではないかと思った。また、マーケティング業務自体も面白いと感じた。社員の穏やかさや柔軟な働き方(リモート・フルフレックス)も魅力だと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大学でマーケティングを専攻していなかったが、専門知識は現段階で必要ないと社員が言っていたため、人柄ややる気重視で採用していると感じた。またインターンを通して、業務の内容や関わる業界の幅広さ、穏やかな社風が自分に合っているのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、思っていたよりも提案できる内容が多いということと、社風が穏やかだと感じたから。もちろん全てのクライアントではないが、提案を通して深く顧客に関わることができるし、そもそも新卒からマーケティング業務ができる会社自体が少ない印象なので選択肢の一つだと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
リクルーター等が付くわけではないが参加者全員に早期選考の案内が来る。早期選考からかなりの人数を採用するらしいので、行きたい人は絶対参加すべき。本選考時にインターンの感想も聞かれる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
リクルーター等が付くわけではないが参加者全員に早期選考の案内が来る。本選考時にインターンの感想も聞かれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏はインターンの倍率も高かったので、関心がまったくない業界以外は幅広く受けていた。特にメーカーやIT系、金融が多かったと思う。志望度でいうとメーカーが一番高かった。規模感は、基本的に大手を志望していたが経験のためにベンチャーも数社受けていた。その後、実際にインターンに参加しベンチャーは違うと感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加時は夏の時期だったのであまり業界や業務内容を絞らずに受けていたが、やはり他の職種ではなくマーケティングをやりたいと思うようになった。その後はメーカーの中でも営業職でなくマーケティング職がある企業をメインで受けるようになり、IT業界であれば提案型の営業ができる企業を見るようになった。他の業界はあまり受けていない。
株式会社インテージのインターン体験記
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコース1Dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社インテージ マーケティングリサーチコースのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社インテージ 総合職のインターン体験記(2024/06/20公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政策研究をやりたくてコンサル・シンクタンクを志望しており、主にシンクタンク寄りの企業に応募していた。GDまで進めたので参加したが、接続が悪く落ちたと思っていた。後にメールで通過の連絡が来たので参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 行政に近い立場で政策研究から実行支援を行えるシンクタンク業界に興味があり、中でも産業財産権に関する業務を取り扱っているのがMURCのみだったので参加した。また3日間のインターンシップであったので、早期選考の案内も期待していた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンクタンクという業界に興味があり、その中でも自分の専攻を活かせつつ業界トップの会社の業務を経験してみたいと思っていたから。
またここの内定はほとんどがインターン参加者に対する早期選考ルートからであることを他の就活情報サイトから仕入れたから。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活支援団体のセミナーで紹介されていたことがきっかけで、企業の成長性に魅力を感じました。また、IT業界に興味があり、参加してみたいと感じたためです。加えて、マーケティングの職種にも興味があったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIer業界の理解を深めたく、応募した。シンクタンク系SIerとしてどのような業務を行っているのか知りたいと思っていた。ESの選考だけで参加できるということもあり、受かったらラッキーの気持ちで応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT、コンサル業界を志望している中でシンクタンクに少々興味を持っていた。その際、就活サイトで目が留まり、調べる中で現場導入型をインターンを開催しており、非常に良い経験が詰めると感じたため。
また、三菱総研の子会社であることから、体制もしっかりしており、良い経験が...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本能率コンサルティングと間違えて応募してしまった。同じグループ?の企業で、同じビルに在籍するようです。間違えて応募したものの、せっかく対面インターンの機会を得たということで参加してみることにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITの業界に興味があり、そのなかでも統計の知識が活かせる分野に行こうと思った。インターンシップに、ここの会社をえらんだ理由は(しょうもないが)ただ、リクナビで上の方に出てきたからで、ダメ元で応募したというものがある。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼミの活動にて、統計分析ソフトを利用してデータ分析をした経験があり、その経験を活かすことができるインターンに参加したかったから。
幅広い業界のインターンに参加して自分が向いている業界などを知りたかったから参加した。続きを読む(全108文字)
インテージの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージ |
---|---|
フリガナ | インテージ |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 1,340人 |
売上高 | 332億3191万7000円 |
代表者 | 檜垣歩 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
電話番号 | 03-5294-0111 |
URL | https://www.intage.co.jp/ |