就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真

株式会社インテージ

【リサーチリアル体験】【22卒】インテージの夏インターン体験記(文系/マーケティングリサーチコース)No.16304(名古屋大学/女性)(2021/7/12公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 インテージのレポート

公開日:2021年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • マーケティングリサーチコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゼミでマーケティングサイエンスを専攻していたことから、マーケティングリサーチ業界に興味を持った。その中で、国内最大手であるこの会社のインターンを受けてみようと思った。ワンデーインターンの募集もしていたため、参加しやすそうだと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン選考での面接はなかったため、エントリーシートに力を入れた。具体的には、なぜマーケティングリサーチに興味を持ったのかを自身の経験を交えて具体的答にこたえるようにした。また、インターンの内容などを調べ、学べそうなことを事前に調べた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/志望理由

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識した。特に志望理由では、先に項目をあげ、その後詳しい説明をした。

ES対策で行ったこと

ワンキャリを参考にどのような内容を書こうかを考えた。その上で自身の体験になぞらえて、自分の言葉で書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
あくまで私の班の話ですが、MARCHや旧帝大の学生が多い印象を受けました。
参加学生の特徴
学校でマーケティングに関わる勉強をしている人がほとんどだった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

リサーチ調査に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

まずクライアント設定の飲料会社、及びその強豪他社に関する大量のデータが渡され、それに目を通す。その後、それに加えてあると良い調査をグループで考える。

このインターンで学べた業務内容

マーケティングリサーチの大まかな流れを知れた。

テーマ・課題

ある飲料水が売れるために必要なリサーチ調査を考えよ

1日目にやったこと

現場社員の方からマーケティングリサーチに関する講義を受けた。その後、チームに分かれてアイスブレイクを行い、グループワークを開始した。4時間後に全チームの発表を聞き、好評と表彰式があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

わからないことはその場で聞ける仕組みだったので、社員の方には好印象を抱いた。リサーチ会社がクライアントに対して、値段についての口出しをするのは失礼に値するということを聞いたのが印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際のリサーチデータを配布され、それを読み解くこと。全チーム同じデータを配布されている中で、どこに着目してデータを利用するかによってアウトプットが異なると考えたので、最初のデータの読み取りの部分に特に力を入れた。また、実際の業務においてもデータをどう活用するかが重要なのだと知った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じチームの学生とは仲良くなれた。その他のチームの学生は関わりがほとんどなかった。

インターンシップで学んだこと

リサーチ会社の指名は徹底的にクライアントの目線に立ってアドバイスをするということ。また、値段についてなど、本質的な課題についての指摘をしてはいけないと言われたことが、リサーチ業界全体の課題であるようにも感じた。そのことをインターンを通して学べてとてもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

リサーチについての基礎知識を事前につけておけば、インプットの場としてではなく、アウトプットの場として活用できたので、よかったのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

値段についてなど、本質的な課題についての指摘をしてはいけないと言われたことが、その理由である。クライアントの顔色を伺わなくてはならない業務にあまり意味を感じることができなかったため、志望度はかなり下がった。雰囲気も堅苦しく、合わないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受けるつもりではないのでわからない。ただ、ワンデーであってもインターンに参加しておくとかなり有利に働くと思う。なぜなら、ESと一次面接免除で本選考を受けることができるから。もし、本気で内定を狙うならインターンは必ず参加すべきだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記と同じ理由になるが、値段についてなど、本質的な課題についての指摘をしてはいけないと言われたことで、クライアントの顔色を伺わなくてはならない業務にあまり意味を感じることができなかったためである。また、雰囲気も想像以上に堅苦しく、自分には合わないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ESと一次面接免除で本選考を受けることができるから。もし本気で内定を狙うならインターンは必ず参加すべきだと思う。特にワンデーはおそらく倍率が低いので狙い目だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後は懇親会や本選考の案内が来ていたが、自分はいずれも参加していないのでよくわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前はマーケティングリサーチの業界に興味があったが、このインターンを機にあまり興味がなくなった。その理由は、リサーチ業界全体がクライアントの本質的な課題を解決できるほどの提案力を持っていないと感じたため。ただ、一つの会社で業界を判断するのはよくないので、他の会社も見てみようと思うようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務に関しては率直につまらなそうだと思った。その理由は、リサーチ業界全体がクライアントの本質的な課題を解決できるほどの提案力を持っていないと感じたためである。だが、扱う商材やクライアントとなる企業は興味深いものばかりで、その部分でやりがいは持てそうであると感じた。社員の方は真面目な方が多い印象を受けた。

前の記事 次の記事
2022卒 インテージのインターン体験記(No.15459) 2022卒 インテージのインターン体験記(No.16546)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社三菱総合研究所

MRI INTERNSHIP グループワーク型 DXコンサルティングコース / 事業部門:研究員・コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社大和総研

<システム部門>INTERNSHIP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 347億6437万2000円
代表者 仁司与志矢
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。