- Q. 志望動機
- A.
株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社インテージのレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
1.インターン、2.企業ホームページやIR、3.過去の選考体験記を参考に企業研究、選考対策を行った。1.インターンでは業務体験を通じてこの会社で働くイメージを掴み、社風を肌で感じることができる。進行役の人事の方に質問できる時間が少しだけ設けられていたため、そこでも情報を収集することができた。2.企業ホームページやIRでは強み・弱みや中長期経営計画などを知ることが出来る。企業研究ではここに重点を置いて行った。強みであるパネル事業に関してはここで良く調べておくと他社との区別化や面接に役立つと思う。また、二次面接では入社したらどんなことがしたいかと聞かれたため、明確にこんなことがしたいというのがない人は中期経営計画に絡んだ話をするとよいと思う。最終面接ではインテージをどういう企業だと捉えているかという質問をされ、ここで得た情報をベースに事業と人柄の2つに分けて話したところ良い反応をもらうことができた。3.過去の選考体験記では質問内容と注意したことを重要視し、質問はwordに箇条書きにしてそれぞれ回答を簡単に考えておいた。面接では過去の質問と同じような質問を受けたため、これは非常に役立ったと思う。中でもマーケティングとマーケティングリサーチの違いを正しく理解し、言語化できるようにしておくが必要だと感じた。また、理解した上でマーケティングではなくマーケティングリサーチのどこに魅力を感じて志望しているかというところまで話せるようにしておけると最終面接通過に近づくと思う。
志望動機
私はリサーチや豊富なデータの有効活用によって企業に価値提供し、その先にいる生活者の幸せと豊かで可能性の広がる暮らしの創造に寄与したいからです。ゼミナールでの研究活動において、多くのデータを収集し、それらを様々な角度から見て、課題の解決に向けて示唆を探った。その時にどのようにデータを見て活用するかで価値が変わることに難しさを感じつつも、徹底的に考え抜き示唆を与えた時に大きなやりがいを感じました。また、飲食店のアルバイトで大量の廃棄ロスや在庫切れによる欠品などが利益を低下させ、閉店の危機に直面したことがありました。その時に、提供量と廃棄量を毎日記入し、そのデータを基に調理や発注作業を行うことで廃棄や欠品を減らした結果、利益が向上し閉店の危機から脱することが出来ました。この経験からリサーチの重要性を感じ、リサーチやデータの力で企業と生活者のミスマッチをなくし、双方よしを実現したいと考えています。御社は積み上げてきた情報量とノウハウ、そして様々な調査手法を持っており、360度お客様を理解することができるため、これが可能だと考え志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。/学業以外で長期間に渡って試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください。/あなたが仕事を通じて成し遂げたいことと、その理由を、過去の経験と結び付けたうえで、具体的にご記入ください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
とにかく分かりやすく、自分らしい文章を書くことを心掛けた。
ES対策で行ったこと
複数の就活情報サイトでエントリーシート選考通過者のエントリーシートを読んで、論理構成を学び、特徴を掴んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
直前に参考書と対策サイトで苦手な分野の問題を繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語と非言語35分、計65分程度だったと思う
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI3だ!、Study Pro
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- AI面接官
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
アプリをインストールし、アプリの指示に従っていくつか操作すると面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官はAIだったが裏に人事の方がいることを忘れずに声の大きさと笑顔を意識し、90分間集中力を切らさないようにした。○○した経験はありますか?という質問にはい/いいえで答え、はいだと深堀という流れだったため、基本的にはいと答えるようにした。
面接の雰囲気
面接官はAIのため淡々としていた。未来に関する質問・逆質問はなく、90分間過去の経験に関しての質問→3~4つの深堀という形で進んだ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
仕事、アルバイト、学生生活などで苦労したことや困難な状況を乗り越えた経験はありますか
はい
―以下深堀―
→その苦労や困難はどのような状況だったのですか
A.大学のゼミナールで、オランダの医療保険制度を研究し、日本の医療保険制度の持続可能性の向上のため示唆を探りました。研究するにあたってデータや文献を収集しようとしたところ、日本にオランダの医療保険制度を研究している研究している研究者が少ないことから文献の収集が難航しました。
→なぜその困難を乗り越えなければならなかったのですか
A.オランダの医療保険制度に関しての知識がなかったことから、データや文献を読み込むことで基礎的な知識から身につける必要があったからです。また、日本に示唆を与えるにあたって様々な立場からの意見を知って多角的な視点を得る必要があったからです。
→その苦労したことや困難な状況を乗り越えるために何をしたのか具体的に教えてください
A.日本語のみで収集するのは限界があると感じたため、医療保険制度に関する英単語・オランダ語を学び、翻訳ツールも活用しながら情報を収集し、班のメンバーに共有しました。
急な状況変化、突然のトラブルなどでイレギュラーな対応をしなければならないといった経験はありますか
はい
―以下深堀―
→それはどのような状況だったのか簡潔にお話ください
A.ビュッフェのアルバイトでコロナウイルス蔓延による売上低迷が原因で人件費を削らなければいけなくなり、以前より少ない人数で閉店作業を1時間半かかっていたところを1時間以内に終わらせなければいけなくなりました。
→その状況にあなたはどのような対応をしたのですか。具体的にとった行動を具体的に教えてください
A.閉店作業は誰が何をやるかが決まっていたわけではないため、どの作業が得意か自己申告してもらい、各々が得意な作業を割り当て、各々の作業が終わったら他にやることがないか周りを確認するように言いました。
→なぜそのように対応したのですか。
A.得意な作業をやることで時間の短縮につながると思ったからです。また、各々の作業が終わると何もせずに立っている人が見受けられたからです。
→結果はどのようになりましたか。
A.1時間以内で終わらせることができるようになりました。
→この経験から何を得たか
A.普通を覆す柔軟な思考力を得ることができました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
定刻にZOOMに入室し、面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に行動できているかという点とリサーチ・データ活用に関して自分の考えを持てているかという点が重要視されたと感じた。また、なぜそう思ったか?やどうなっていったらよいと思うか?という質問を多くされたため、自己分析をしっかりすることと、普段から何事にも自分なりの考えを持っておくことができていると良いと思う。
面接の雰囲気
終始穏やかだった。お二方ともやわらかい雰囲気をもっていて、こちらとしては非常に話しやすかったと感じた。途中途中で笑いも起こり、後半になるにつれて雑談のような雰囲気で面接が進んだ。
面接後のフィードバック
内定後面談で聞くことができた。
内容に関しては
・今までの経験から論理的に行動できていると判断できた。
・話がしっかりしていて信頼感を得られた。
・弱みの改善行動をしている点が良かった。
・データ活用に関して自分の考えを持っている点が良かった。
というFBを頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
周りからどういう人といわれるか
良い面として「頼りがいがある人だ」、「聞き上手だ」とよく言われます。悪い面として「頼まれると断れず、自分の事を考えずに引き受けてしまう人だ」とよく言われます。
―以下深堀―
→短所の改善方法や工夫していることはありますか
あります。以前、頼まれごとをした時は自分の予定のことをあまり考慮せず、すぐに引き受けていたことから、やらなければいけないことが山積みになってしまって体調を崩すことがありました。そのため、頼まれごとをした時はすぐに返事をせずに一旦引き受けるべきか否か考えるようにしています。今後の予定やキャパシティーを考慮して引き受けても問題ないと判断したら引き受け、厳しいと判断したら自分ではない誰かにお願いするなど代替案を提案するようにしています。
チームでどんな役割になることが多いか
役割を自分たちで決める時はリーダーのサポート役になることが多いです。リーダーはチームの先頭に立ち、皆に視線を配りながら引っぱっていくことが多いため、見落としてしまっている点や先頭以外にいるからこそ気づくことができることに気づけていない点がでてくると思います。そのため、そのような点に気づいたらリーダーに積極的に伝え、チーム全体として良い方向に進んでいけるように支えます。
役割を与えられるときはリーダーになることが多いです。先頭に立って背中でチームを引っ張るというより、横もしくは少し後ろに立って一緒に作業をしたり、励ましたりすることでチームメイトの背中を押してあげて全員が少しでも上に行けるようにします。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事1名と執行役員1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
定刻にZOOMに入室し、面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
マーケティングとマーケティングリサーチの違いを理解しているかという点が最重要視され、インテージをどれだけ理解しているかと社風にマッチしているかという点もよく見られていたと思う。
面接の雰囲気
入室後に人事の方が「緊張せずにリラックスしてお話しください」と緊張をやわらげてくれた。基本的に執行役員の方が質問し、人事の方が書記をしていた。笑いが起こることはあまりなかったが、厳格な雰囲気は全くなく、こちらの話をしっかりと聞いてくれているという印象を受けた。逆質問も丁寧に対応していただき、全体的に雰囲気は非常に良かった。
面接後のフィードバック
逆質問の前に執行役員の方から「最初は緊張していたが、その後は良く話せていてよかった」と言っていただいた。
また、内定後面談で聞くことができた。
内容は
・マーケティングリサーチをしっかり理解できている
・ビジョンに共感してくれていると感じた
・インテージのカルチャーにマッチしていると感じた
というFBを頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
マーケティングとマーケティングリサーチの違いとはなにか
マーケティングは一言でいうと「商品が売れ続ける仕組みづくり」のことで、市場の状況や顧客ニーズを理解するための情報収集を行う市場調査や集めた情報の分析、新しい商品・サービスを企画・開発、販売に向けて営業戦略やプロモーション手法の検討など、活動内容は多岐にわたり、もっと広く捉えると貿易や物流なども含まれている非常に広い概念であると認識しています。
一方、マーケティングリサーチはマーケティングの一部であり、市場の状況や顧客ニーズを理解する市場調査や広告の目的がどの程度達成されたか測定する効果測定などあらゆるマーケティングのフェーズにリサーチという形で携わり、マーケティング活動に示唆を与えるものだと認識しています。
マーケティングリサーチの意義・魅力はなにか
マーケティングリサーチは企業と生活者をつなぎ、世の中のミスマッチをなくすことができると考えています。
これまで実際に企業側、消費者側としてミスマッチを目の当たりにしてきました。消費者側のミスマッチとしては、「あの商品をよく購入していたのになくなってしまった」や「こういう商品がほしいのにない」と日常で感じたことが挙げられ、企業側のミスマッチとしてはアルバイトで大量の廃棄ロスや在庫切れによる欠品などが利益を低下させ、閉店の危機に直面したということがありました。そういったミスマッチが起こっている状態はどちらも満足できておらず、幸せではないと思います。しかし、先ほど企業側のミスマッチとして挙げたことに関しては提供量と廃棄量を調査し、そのデータを基に調理や発注作業を行った結果、利益が向上し閉店の危機から脱することが出来ました。このように、マーケティングリサーチは企業・消費者の双方を満足させ、豊かさと幸せを増加させることができる非常に魅力的なものだと考えております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
業界No.1のリーディングカンパニーで、自分のやりたいことが出来るかつ福利厚生が一通り揃っているから。
内定後の課題・研修・交流会等
複数回内定者イベントがある
内定者について
内定者の人数
100人くらいはいると思う
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定後の面談で他企業の選考状況を聞かれ、それを考慮して承諾期間を設定した。ただ、選考状況によって承諾期間を延ばしたい場合は気軽に相談してくださいと言っていただいた。自分は第一志望だったため伸ばすことはなかったが、納得内定を応援してくれる企業だと感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
マーケティング会社ではなくマーケティングリサーチ会社であり、商品企画や戦略に関われる場合もあれば関われない場合もあることを理解する必要があると思う。転職者も事業会社への転職が多いとのことだったので、マーケティングリサーチのどこに魅力を感じて志望しているかしっかり話せると良いと思う。また、マーケティングやリサーチ、大学で行っている研究などに自分なりの考えを持てていると高評価を得られるように感じたので、面接前に話せるようにしておくと良いと思った。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
普段論理的に行動できていることをESや面接を通して伝えられるかどうかだと思う。言葉に詰まっても「こういうことがあったからこういう行動を取った」というように分かりやすく話すようにした結果良い結果に繋がったため、そこを意識してできたかどうかは大事であったと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンに参加すると早期選考に進めるが、通常選考と選考内容は変わらないと思われる。ESや一次選考などは論理的かどうかを重視されていると感じたため、その点を意識して回答する必要がある。二次選考以降はマーケティングとマーケティングリサーチの違いをしっかり理解しているかを重視して見られていると感じたため、その点は押さえておく必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を頂いてから一度人事の方と30分ほどの面談があり、そこでは何でも質問することが出来た。その後は内定者イベントが複数回ある。
株式会社インテージの選考体験記
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の選考体験記(2025/05/12公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
