就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真

株式会社インテージ

【マーケティングリサーチを極めろ】【23卒】インテージの総合職の最終面接詳細 体験記No.22887(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

2023卒の先輩がインテージ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社インテージのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • クイック
  • マクロミル
  • 帝国データバンク
  • ライクスタッフィング
  • ビジネスコンサルタント
  • 日経リサーチ
  • インテージ
  • 横浜銀行
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名と執行役員1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

定刻にZOOMに入室し、面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

マーケティングとマーケティングリサーチの違いを理解しているかという点が最重要視され、インテージをどれだけ理解しているかと社風にマッチしているかという点もよく見られていたと思う。

面接の雰囲気

入室後に人事の方が「緊張せずにリラックスしてお話しください」と緊張をやわらげてくれた。基本的に執行役員の方が質問し、人事の方が書記をしていた。笑いが起こることはあまりなかったが、厳格な雰囲気は全くなく、こちらの話をしっかりと聞いてくれているという印象を受けた。逆質問も丁寧に対応していただき、全体的に雰囲気は非常に良かった。

面接後のフィードバック

逆質問の前に執行役員の方から「最初は緊張していたが、その後は良く話せていてよかった」と言っていただいた。
また、内定後面談で聞くことができた。
内容は
・マーケティングリサーチをしっかり理解できている
・ビジョンに共感してくれていると感じた
・インテージのカルチャーにマッチしていると感じた
というFBを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

マーケティングとマーケティングリサーチの違いとはなにか

マーケティングは一言でいうと「商品が売れ続ける仕組みづくり」のことで、市場の状況や顧客ニーズを理解するための情報収集を行う市場調査や集めた情報の分析、新しい商品・サービスを企画・開発、販売に向けて営業戦略やプロモーション手法の検討など、活動内容は多岐にわたり、もっと広く捉えると貿易や物流なども含まれている非常に広い概念であると認識しています。
一方、マーケティングリサーチはマーケティングの一部であり、市場の状況や顧客ニーズを理解する市場調査や広告の目的がどの程度達成されたか測定する効果測定などあらゆるマーケティングのフェーズにリサーチという形で携わり、マーケティング活動に示唆を与えるものだと認識しています。

マーケティングリサーチの意義・魅力はなにか

マーケティングリサーチは企業と生活者をつなぎ、世の中のミスマッチをなくすことができると考えています。
これまで実際に企業側、消費者側としてミスマッチを目の当たりにしてきました。消費者側のミスマッチとしては、「あの商品をよく購入していたのになくなってしまった」や「こういう商品がほしいのにない」と日常で感じたことが挙げられ、企業側のミスマッチとしてはアルバイトで大量の廃棄ロスや在庫切れによる欠品などが利益を低下させ、閉店の危機に直面したということがありました。そういったミスマッチが起こっている状態はどちらも満足できておらず、幸せではないと思います。しかし、先ほど企業側のミスマッチとして挙げたことに関しては提供量と廃棄量を調査し、そのデータを基に調理や発注作業を行った結果、利益が向上し閉店の危機から脱することが出来ました。このように、マーケティングリサーチは企業・消費者の双方を満足させ、豊かさと幸せを増加させることができる非常に魅力的なものだと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージの他の最終面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の最終面接詳細を見る

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 347億6437万2000円
代表者 仁司与志矢
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/

インテージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。