2023卒の先輩がインテージ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社インテージのレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事1名と執行役員1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
定刻にZOOMに入室し、面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
マーケティングとマーケティングリサーチの違いを理解しているかという点が最重要視され、インテージをどれだけ理解しているかと社風にマッチしているかという点もよく見られていたと思う。
面接の雰囲気
入室後に人事の方が「緊張せずにリラックスしてお話しください」と緊張をやわらげてくれた。基本的に執行役員の方が質問し、人事の方が書記をしていた。笑いが起こることはあまりなかったが、厳格な雰囲気は全くなく、こちらの話をしっかりと聞いてくれているという印象を受けた。逆質問も丁寧に対応していただき、全体的に雰囲気は非常に良かった。
面接後のフィードバック
逆質問の前に執行役員の方から「最初は緊張していたが、その後は良く話せていてよかった」と言っていただいた。
また、内定後面談で聞くことができた。
内容は
・マーケティングリサーチをしっかり理解できている
・ビジョンに共感してくれていると感じた
・インテージのカルチャーにマッチしていると感じた
というFBを頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
マーケティングとマーケティングリサーチの違いとはなにか
マーケティングは一言でいうと「商品が売れ続ける仕組みづくり」のことで、市場の状況や顧客ニーズを理解するための情報収集を行う市場調査や集めた情報の分析、新しい商品・サービスを企画・開発、販売に向けて営業戦略やプロモーション手法の検討など、活動内容は多岐にわたり、もっと広く捉えると貿易や物流なども含まれている非常に広い概念であると認識しています。
一方、マーケティングリサーチはマーケティングの一部であり、市場の状況や顧客ニーズを理解する市場調査や広告の目的がどの程度達成されたか測定する効果測定などあらゆるマーケティングのフェーズにリサーチという形で携わり、マーケティング活動に示唆を与えるものだと認識しています。
マーケティングリサーチの意義・魅力はなにか
マーケティングリサーチは企業と生活者をつなぎ、世の中のミスマッチをなくすことができると考えています。
これまで実際に企業側、消費者側としてミスマッチを目の当たりにしてきました。消費者側のミスマッチとしては、「あの商品をよく購入していたのになくなってしまった」や「こういう商品がほしいのにない」と日常で感じたことが挙げられ、企業側のミスマッチとしてはアルバイトで大量の廃棄ロスや在庫切れによる欠品などが利益を低下させ、閉店の危機に直面したということがありました。そういったミスマッチが起こっている状態はどちらも満足できておらず、幸せではないと思います。しかし、先ほど企業側のミスマッチとして挙げたことに関しては提供量と廃棄量を調査し、そのデータを基に調理や発注作業を行った結果、利益が向上し閉店の危機から脱することが出来ました。このように、マーケティングリサーチは企業・消費者の双方を満足させ、豊かさと幸せを増加させることができる非常に魅力的なものだと考えております。
株式会社インテージの他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/9公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/5/1公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2025/4/24公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2024/12/27公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社インテージ 総合職 マーケティングリサーチコース の最終面接(2024/12/18公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の最終面接詳細を見る
インテージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インテージ |
|---|---|
| フリガナ | インテージ |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,340人 |
| 売上高 | 347億6437万2000円 |
| 代表者 | 仁司与志矢 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
| 電話番号 | 03-5294-0111 |
| URL | https://www.intage.co.jp/ |
