就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

【ポジション改善で勝利へ】【23卒】 AGC 技術系インターンシップの通過ES(エントリーシート) No.85247(非公開/男性)(2022/6/14公開)

AGC株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月14日

23卒 インターンES

技術系インターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)

A.
私は学科の代表として研究室配属の新しいルールを提案し、別の研究室に移籍する人数を減らした事だ。学科の課題として、成績順で配属先が決定するため学生と研究室のミスマッチが起こる事があった。この課題解決には教員や生徒を巻き込むことになるため、取り組むかとても悩んだ。しかし、私は部活動で先輩に虐められ退部した経験があり、環境の重要性を知っているため、課題解決に取り組もうと決意した。そこで課題に対し、指導教員が指名した生徒と生徒の志望研究室が合えば、成績に関係なく優先的に配属される枠と成績順で配属される枠を半々で用意する事を提案した。理由は、教員に認知してもらうことの重要性が高くなり面談しようとする学生が増え、面談を通じて自分に合う研究室を見つけられると考えたからだ。その結果面談を行う学生が増え、研究室を移籍する人数が前年度の5人から1人に減った。この経験から、良い環境を作る事の重要性を学んだ。 続きを読む

Q.
修士・博士の方は現在の研究テーマ、学部の方は卒業テーマを、決まっていない場合はその旨を入力してください。400文字以下

A.
私は新しい液晶ディスプレイ材料の発見を目標に、液晶分子のシミュレーションの研究に取り組んでいる。日常で使われている液晶ディスプレイは棒状の液晶分子、円盤状の分子で作られている。最近では、高速応対ディスプレイの開発に貢献できる可能性がある分子として、くの字に曲がったバナナ型液晶分子が注目され、多くのシミュレーションや実験的研究が行われている。だが、実験的研究でバナナ型液晶分子を使用した液晶ディスプレイは実現できていない。その原因はシミュレーションの先行研究から、低い温度でしか液晶ディスプレイが存在できないことであると考えた。そこで私の研究では、今まで1種類のバナナ型分子でしか研究が行われていなかったため、くの字の曲がっている角度が違うバナナ型液晶分子を2種類混ぜることで、液晶ディスプレイが存在できる温度を高く出来ないかを調べた。この研究テーマで液晶国際学会と国内の学会の2つで発表を行なった。 続きを読む

Q.
この4つの中で自分にあてはまると思うテーマをお選びください(複数選択可)

A.
情熱、チャレンジ、インテグリティ 続きを読む

Q.
上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。400文字以内

A.
大学で副部長として所属していたラグビー部で、部員のポジションを改善しチームを2回戦進出に導いた事だ。部員全員が真面目に練習に取り組んでいたが、大会で1回戦を突破した事がなかった。試合で勝てない課題として、同じミスを繰り返す部員がいる事があった。1回戦突破を目指し、副部長としてチームに貢献する事を決意した。そこで、課題に対して(1)ポジションを見直す事(2)練習試合を週1回以上行う事という2つの施策を行なった。(1)に関して同じミスをする部員は、ポジションが合っていない事が分かり、チームにその事を伝えポジションの見直しを提案した。提案に部員が賛同し、ポジションの案を全員で出し合った。(2)に関しては出た案を全て試すため、週1回以上練習試合を組むようにした。1番結果が良かったポジションで大会に臨んだ結果、2回戦に進出する事が出来た。この経験から、チーム一人ひとりを見る事の重要性を学んだ。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社のES

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のESを見る

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 54,155人
売上高 2兆676億300万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 888万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。