
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
当社および希望コースに対する志望理由を、ご自身の経験に基づき具体的に記載してください。(200字~400字以内)
-
A.
私の将来の目標を達成できると考えたからだ。私は将来、ICTの力で企業の課題や社会の課題を解決し、世の中を支える人材になることを目標としている。それは、私が液晶ディスプレイのシミュレーションに関する研究に取り組んだことで社会に貢献した経験から、液晶分野だけでなく幅広い領域を支えたいと考えたからである。そこで、多くの幅広いお客様との関わることができるSIerの企業で働き、自分が培った能力を活かしながら、目標を実現したいと決意した。その中で、独立系のSIerとしての顧客基盤を活かすことで、ビジネスエコシステムというビジネスモデルで、様々な顧客に対して課題解決に取り組む貴社に大変魅力を感じた。また、貴社のイベントに参加した際、「お客様目線」を重視していることや、自身の技術力向上に熱心に取り組んでいる社員の方々に感銘を受けた。貴社であれば、私の目標に向けて日々邁進し、達成できると考え志望した。 続きを読む
-
Q.
現在から過去2~3年程度を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください。(200字~300字以内)
-
A.
研究の活動だ。私は液晶分子のシミュレーションの研究を行なっている。始めた理由は、同期がよく実験に失敗し落ち込んでいたため、実験の成功率を上げるためだ。取り組む中で次の課題があった。新規性の高いテーマであり、文献が少なく知識不足だったこと。そこで、課題に対して(1)学会に参加し他大学の教授の発表を聞くこと(2)シミュレーションを専門としている他学科の教授の講義に参加することの2つの施策を行なった。(1)に関しては、論文として発表されていない知識を得るため、この施策を行なった。その結果、シミュレーション化に成功し、同期の失敗を減らすことが出来たのに加え、国際学会で発表を行なった。 続きを読む
-
Q.
チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください。(200字~300字以内)
-
A.
大学で副部長として所属していたラグビー部で、部員のポジションを改善しチームを2回戦進出に導いた事だ。部員全員が真面目に練習に取り組んでいたが、大会で1回戦を突破した事がなかった。部の課題を過去の試合のビデオを見て探ったところ、同じミスを繰り返す部員がいる事が分かった。負けが続き暗くなったチームの雰囲気を変えたいという想いから、1回戦突破を目指す事を決意した。そこで、課題に対して(1)ポジションを見直す事(2)練習試合を週1回以上組むという2つの施策を提案し、部員全員でポジションを見直した。そして、練習試合で1番結果が良かったポジションで大会に臨んだ結果、2回戦に進出することが出来た。 続きを読む