- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩に日本ガイシの内定者がおり、働く環境や技術レベルについて話を聞いたことが興味を持った最初のきっかけでした。また、スカウト経由で案内が届き、ES免除で参加できたため、率直に「まずは企業理解を深めてみたい」と思えた点も大きかったです。素材メーカーの中でも独...続きを読む(全183文字)
【未知なる挑戦、輝く成長】【19卒】AGCの夏インターン体験記(理系/技術系インターンシップ)No.2270(東北大学大学院/男性)(2018/4/6公開)
AGC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 AGCのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 技術系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
初めは練習のつもりで受けた。またこの企業はインターンシップに参加していれば早期選考を受けられるとの情報があったので通ればいいかという気持ちで応募した。実際に興味を持って調べていくと、かなりの高いシェアを持っていたりと働き甲斐のある会社であったので参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業の採用ホームページを見て企業研究をした。またその他就活支援サイトなどから選考の情報を収集し対策した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生8 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 4,5年目の人事二人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直、あまりうまく答えられなかったのでダメだと思っていたが、採用されてので驚いた。なぜ旭硝子を希望しているかという点に他の人にはない理由があったのでそこが評価されたと思っている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
部活でウエイトリフティングという競技に取り組んでいた。学部3年から始め、4年生時に地方大会2位、全日本学生大会出場を果たした。現在は、競技は引退しているが部には所属し後輩の指導等をしている。また英語学習にも積極的に取り組んでおり4年生時にTOEIC920点を取得した。現在は、苦手としている英会話力を上げるために研究室の外国人留学生と積極的に議論をする等、英語力向上に向けて努力している。
なぜこのインターンシップを希望しているか
硝子、化学、セラミックス、電子といった人々の暮らしに不可欠であらゆる業界を支えている分野でグローバルに活躍する企業であること、少数精鋭で若手にも活躍の場があること、高い製品開発力などを理由に私は貴社に非常に魅力を感じている。そのため実際の現場の雰囲気や働く際に求められる能力、どのような方が働いているのかといった貴社での仕事を体験したいという理由からインターンシップに応募した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 旧帝大と早慶がほとんど。地方国立がちらほらといった感じでかなり高学歴。
- 参加学生の特徴
- 体育会系でコミニュケーション能力が高い人が多いと感じた。みな話すのがうまい。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新たな工場をどこに建てるかといったことを決めるワーク
前半にやったこと
前半は上記のワークと工場見学があった。工場見学では前日に移動しホテルに宿泊。ガラス製造の過程を見学したのちに、若手技術系社員二人との座談会があり、いろいろなことが聞けた。
後半にやったこと
後半は入社後に受けるという安全講習の一部を受けた。化学品の工場見学もあった。その際は同様に若手技術系社員二人との座談会。また、部長級社員も交えた懇親会も開かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
化学品の社員の方が言っていた仕事はパッションであるということが非常に印象にのこっている。また人事のかたから受けた、皆を引っ張っていくことだけがリーダーシップではないといことも印象にのこっている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加している学生のレベルが高くついていくのが非常に大変だったと感じた。ワークなどではあまり議論に参加できずに苦労した。また座談会や工場見学でもみな質問を積極的にしていた。また5日間でけっこうびっちりスケジュールが詰まっており、体力面でも大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
初めに会社の成り立ちや、事業についてのワークがあり、旭硝子という会社について知ることができた。今後どのような事業に力を入れるべきか、新たに工場を建てる際にどんなことを考慮しているのかといったことを考えるワークを通して旭硝子という会社の考え方を知ることができたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思う。あるとすればガラスや化学品の製造方法のことをよく調べておけば工場見学をより有意義にできると思う
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と交流する機会が非常に多かったことで気になることなどを詳しく聞くことができた。また工場見学があったり実際の製造現場が見学できたこと、遠方の学生は社員の方と同じ寮に入るので実際にこの会社に入って働いたらどんな感じになるのかということは想像しやすいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップに参加したひと向けの早期選考はあるようだが優遇等はないといっていたため。また、募集人数がかなり少ないことや、参加していた学生のレベルが非常に高く、この人たちと本選考で戦っても勝つことはできないだろうということも感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった理由は社員の方の人柄と風通しのよさである。社員の方たちが皆非常に魅力的で、この人達と自分も一緒に働きたいと考えたからである。社員の方になぜ旭硝子をえらんだかという質問をするとほとんどの人が一緒に働きたいと思う人がいたという回答をしてくれたのだが、自分もその通りだと思うことができた。また仕事の内容についてガラスや化学品といった人々の生活になくてはならないものを作っており非常にやりがいが感じられた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの選考の段階でESとwebテスト、1次面談を通過しているので、本選考は2次面談からとなる。そういった理由では有利にはなるが、評価の面で優遇等はない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一月後くらいにインターンシップ全体を通しての人事の方の評価をもらえる。かなり詳しく見てくれていたことがわかり参考になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はとにかく様々な業界・業種を見ていた。なぜなら自分の専攻があまり行かせる企業や業界はないことや、好奇心が強くいろいろな業界を見てみたかったためである。そのため、メーカーでも、自動車や鉄鋼、非鉄など幅広く、それ以外にもインフラやコンサルもみていた。また、ベンチャー企業というものもいくつか考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
世界でトップシェアを誇る大企業のインターンシップに参加し、ベンチャーよりも大企業志望となった。なぜなら待遇などの福利厚生がかなり手厚いといったことや、多くの事業を展開しているため1つがダメになっても他でカバーできるなどのメリットがあるからである。加えて、実際に作られた製品を暮らしの中でみることができるという点でメーカーへの志望度も上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
AGC株式会社のインターン体験記
- 2027卒 AGC株式会社 AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間 -化学品事業編-のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 AGC株式会社 AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間 -化学品事業編-のインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 AGC株式会社 人事部主催インターンシップ 2DAYS@WEB ライフサイエンスカンパニー編のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 AGC株式会社 事務系夏季オープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 AGC株式会社 事務系夏季オープンカンパニーのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 AGC株式会社 AGCの建築用ガラス・製造エンジニア職を体験する2日間のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 AGC株式会社 AGCの化学品製造エンジニア職とは何かを探る2日間のインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 AGC株式会社 AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間 -化学品事業編-のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 AGC株式会社 AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間 -化学品事業編-のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 AGC株式会社 事務系総合職冬季オープンカンパニー 2daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は名古屋の企業を中心に見ており、日本特殊陶業であれば事務系の勤務地が名古屋である可能性が高かったため、そもそも第一志望群として見ていました。夏インターンは2daysでオンラインにて開催かつ本選考で優遇ありと知り、応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希望の勤務地にあり、研究内容とも通じる部分があった企業だったのでインターンに参加してみようと思った。また、建築や住宅系には昔から興味があったのでその中で業界シェアトップであることも参加するきっかけの一つになった。続きを読む(全106文字)
AGCの 会社情報
| 会社名 | AGC株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エージーシー |
| 設立日 | 1950年6月 |
| 資本金 | 908億7300万円 |
| 従業員数 | 54,155人 |
| 売上高 | 2兆676億300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 平井 良典 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 888万円 |
| 電話番号 | 03-3218-5096 |
| URL | https://www.agc.com/ |
| 採用URL | https://www.agc.com/recruiting/ |
