- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
【研究活かす新商品提案】【19卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/技術系)No.2554(東北大学大学院/男性)(2018/4/12公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 住友化学のレポート
公開日:2018年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
どのような社員がいるのか、どんな事業を行っているのかということを見たかった。実際に働いている社員の話を聞きたかった。また志望度の高い企業であったため、本選考の際に有利になればいいかなという気持ちもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活支援サイトや企業ホームページで企業研究。適性検査が難しいものとのことだったので一通り対策本をやった。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 八重洲の貸し会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関東の大学生がメイン、なかには東北や北海道もいた。総じて高学歴
- 参加学生の特徴
- 全員院生であった。選考で面接がないためコミュニケーション能力に難がある学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
班員の研究内容を活かして新たなニーズに応える製品を提案する。
1日目にやったこと
初日は班員で自己紹介をした後に簡単に会社説明。その後全体で材料メーカーとその材料を用いるメーカー側の2つに分かれて、取引をするというゲームを行った。
2日目にやったこと
二日目には午前中に各班でそれぞれの研究内容を説明。午後にはそれらを用いて新たなニーズに応える商品を開発するというワークを行った。最後に発表あり。発表5分質疑3分ほど。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、技術系中堅
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分の班ではとにかく全員の研究を活かすということを考えてワークを行ったため、商品のコストや実現可能性というものをほとんど考えていなかった。その点を指摘されたことが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークやゲームがメインであったため事業内容や社員の方との交流が非常に少なく会社を知ることがあまりできなかったという印象を受けた。またワークの時間も短く、大変だった。また面接選考を行っていないためか非常にコミニュケーションがとりにくい学生も参加していた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
初日のゲームでは素材メーカーの業界内での立ち位置や、取引を行う際の競合他社の存在、値引き交渉の仕方といったことなどをリアルに体験することができて今後のイメージが深まった。二日目のワークでは他の優秀な学生の研究内容を詳しく知ることができて今後の刺激になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
住友化学の扱っている製品や取引先といったことやなどの情報。また、自分の研究について他人にわかりやすく話すということも練習しておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークやゲームがメインで会社説明や事業紹介といったものがほとんどなかったため、この企業で働いている自分を想像するということは困難であるように思えた。さらにゲームで行った取引などは技術系の人はあまりしないようである。社員に質問する時間もほぼなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでのできや発表などで評価されているということは感じなかった。またインターンシップに参加したかどうかは関係がないと人事の人が言っていたため。このインターンシップに参加した限定の冬インターンシップに参加すれば本選考にも関係してくるといっていた学生もいた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は参加前と後でほとんど変わらなかった。まぜならワークやゲームがメインで会社説明や事業紹介といったものがほとんどなかったためである。実際の技術系の社員の仕事といったことを知ることができなかった。そういったことを知ることができれば志望度に変化もあったかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方が本選考には全く影響しないといっていたため。このインターンシップに参加した限定の冬インターンシップに参加すれば本選考にも関係してくるといっていた学生もいたのでそれに参加すれば有利になると思われるが、そっちは専攻別の募集であった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。このインターンシップに参加した学生のみの冬インターンの案内が来たが落とされた。リクルーターがついた人もいるらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はとにかく様々な業界・業種を見ていた。なぜなら自分の専攻があまり行かせる企業や業界はないことや、好奇心が強くいろいろな業界を見てみたかったためである。そのため、メーカーでも、自動車や鉄鋼、非鉄など幅広く、それ以外にもインフラやコンサルもみていた。また、ベンチャー企業というものもいくつか考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本や世界で高いシェアを誇る大企業のインターンシップに参加し、ベンチャーよりも大企業志望となった。なぜなら待遇などの福利厚生がかなり手厚いといったことや、多くの事業を展開しているため1つがダメになっても他でカバーできるなどのメリットがあるからである。加えて、実際に作られた製品を暮らしの中でみることができるという点でメーカーへの志望度も上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
