就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東宝株式会社のロゴ写真

東宝株式会社 報酬UP

東宝のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

東宝株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東宝の インターン面接

6件中6件表示

24卒 夏インターン 最終面接

2022年9月開催 / 2日 / 不動産コース
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが一番「こだわり」を持っているものについて、1分間でその魅力を教えてください。
A. A.
Q. 体験ワークの希望コースと、インターンシップへの意気込みを30秒でおしえてください。
A. A.
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / 映画宣伝コース
20卒 | 大阪大学 | 女性
Q. これまでの学生生活で頑張ったことを教えてください。
A. A.
私は、とある大学公認サークルに所属しており、その一員として講演会を主催したことが、学生生活で最も尽力した経験である。当初の集客目標は400人だったが、開催日時が平日の朝ということもあり、開催2週間前にも関わらず、参加予定者は200人を切っていた。そこで、団体メンバー1人あたりの集客目標を設定したり、大学外でビラ配りを行ったりと、あらゆる手を尽くした。その結果、当日は400人を大きく超え、立ち聞きが現れる程であった。これが、これまでの学生生活で最も努力した経験である。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップへの参加を希望する理由を教えてください。
A. A.
御社のインターンシップへの参加を希望したのは、映画業界、その中でも特に配給、広告という分野に興味を持っているからである。私は、ミニシアターでしか見れない、少しマイナーな映画を鑑賞するのが好きである。私が素敵な作品と出会えるのは、その作品が、ある担当者の信念のもとに配給され、広告されているからである。そういった意味で、人々に感動を運ぶ、映画配給、広告という職を深く知ってみたいと考えている。さらに、御社のインターンシップでは現役社員の方々と肩を並べ、実際の現場に立ち会うことが出来るという実践に即した内容が、私にとっては大きな魅力となっている。以上が、御社のインターンシップを希望する理由である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 5日 / 宣伝コース
19卒 | 京都大学 | 男性
Q. 誰にも負けない自分の強みは?
A. A.
「先のことを見越し、起こりうる事態を予測して最善の対策を練ることが出来る」のが私の強みだ。私はブライダルのアルバイトを通してこの強みを磨いた。非日常を生み出す映画製作のプロデューサーのように、幸せのプロデューサーとしてゲストの最高の満足を得るために、相手が何を思い、どのような行動を起こすかを推測し先手を打ち、問題を回避しなくてはならない。その技術は、結婚式という、新郎新婦にとって生涯に一度の、ミスの許されない状況で場数を踏むことで養った。  映画の宣伝においても、不特定多数の顧客の気持ちを限られた時間で掴む必要がある。私の誰にも負けない「先を見る力」を貴社で試してみたい。 続きを読む
Q. 人生で一番心に残った映画は?
A. A.
 自分が初めて映画を見たのは小学6年生の時でした。普段家のテレビを見ている自分にとっては考えられない大きさのスクリーンと大音量。そこには、当時大好きだったポケモンが流れていました。ジラーチを主人公のさとしが作り上げる感動の物語に、自分も幼いながら多くことを感じました。自分に、映画のすばらしさを教えてくれた、貴社のあの作品は今でも忘れられない1作品です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月10日

19卒 夏インターン 1次面接

2017年8月開催 / 5日 / 宣伝コース
19卒 | 京都大学 | 男性
Q. どうして、映画業界という特殊なインターンシップに参加したいのか。
A. A.
 インターンシップを通じて自分の未熟さを再確認し、自分に何が足りないのか、どのような力が求められているのかを身をもって感じたいです。  そして、志望業界である映画業界で不動の地位を築いている貴社でなくては第一線でそれらを味わうことは出来ないと思います。また、映画の公開前にあれほど人の心を動かし、魅了する宣伝の力に感銘を受け、そのような魅力はどう創りだされるのかという好奇心も志望理由の一つです。 自分の大好きな作品の生まれた場所で、これからの人生の選択に多大な影響を与える経験を積ませていただきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったことは?
A. A.
 大学入学以来続けているブライダルのアルバイトだ。私はアルバイトリーダーを務め、主な業務はスタッフの管理、披露宴の時間コントロール、指揮である。  働く上での課題は、新郎新婦、参列者、スタッフの三方向の満足を最大限得ることにあり、満足が満足を生む環境、幸せが循環する環境作りを目指している。スタッフとの信頼関係を築くため個々の婚礼資料に士気が上がるコメントを毎回つける、作業効率化の為に新たなポジショニング制度の作成など、今の自分なりに、会場に足りてないものを考察し、京都一の会場を目指して多くのアクションを起こした。  結果、顧客満足度向上に貢献し、会場は創設四年にして総合満足度京都1位を獲得した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月10日
6件中6件表示
インターンTOPへ戻る

東宝の 会社情報

基本データ
会社名 東宝株式会社
フリガナ トウホウ
設立日 1932年8月
資本金 103億5500万円
従業員数 3,482人
売上高 2442億9500万円
決算月 2月
代表者 松岡宏泰
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2番2号
平均年齢 39.3歳
平均給与 897万円
電話番号 03-3591-1214
URL https://www.toho.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-info.net/toho/
NOKIZAL ID: 1136981

東宝の 本選考の面接情報を見る

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 映画館で見る映画の良さとは何だと思いますか。
A. 映画館で見ることで生じる「イベント感」だと考えます。私は映画館で見る映画を「イベント」、自宅で見る映画は「可処分時間の消費」だと思っています。映画館だと没入感や臨場感があり、またその余韻を残したまま、視聴後に友人と直で感想を言い合えるのは非常に貴重で距離感が縮まる...続きを読む(全227文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月24日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. エントリーシート「世の中のルールを一つだけ変えられるとしたら何を変えるか」の設問について、日常の中の男らしさ、女らしさ、という目に見えない社会規範というふうに書いていただいた理由を聞かせてください。
A. わかりました。これは、私がその面に関して、ジェンダー的というよりは、何か社会批判的な側面で私が悩んで、昔悩んだ、あのような経験がありまして、男らしさの面から申し上げると、やっぱり小さい頃、男子として生まれた際は、例えば、小学校の頃、かけっこれ、転んでしまったときに...続きを読む(全467文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月16日

24卒 2次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 具体的にやりたい仕事はなんですか。
A. 宣伝を通して作品をより多くの人に届けていきたいです。私の人生は、エンターテイメントによって数多く救われてきました。アニメや映画など形は違えど強く影響を受け、救われてきました。そんな体験を、作品を届けることによってより多くの人に味わってもらいたいという思いが1番にあ...続きを読む(全228文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月21日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRを1分程度で。
A. 私を一言で表すなら、「〇〇」です。その理由は私の持つ2点の強み、「変化を楽しむことかできる挑戦心」と「傾聴力」にあります。大学3年次には全く経験のない状態から〇〇を1から勉強し始め、研究に没頭しました。また、所属するサークルでは対立するメンバーの意見をまとめるため...続きを読む(全219文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月21日

22卒 2次面接

総合職
男性 22卒 | 東京学芸大学 | 女性
Q. 演劇部が志望と言う事ですが今どういう課題に直面していると思いますか?
A.
私は新型コロナウィルスの収まる保証と言うものが今の時点で推測できないため、これまでのお客が離れていってしまうのではないかということが課題だと考えています。そのために新規顧客をどんどん獲得していくことが必要だと考えています。 (面接官)じゃあその中でどういう活躍をしたいと今現在思い描いていますか? (海外)私は「体験型」「没入型」の演劇を作っていきたいと考えています。その理由が若い世代に向けた演劇を作り新規顧客として獲得したいと考えているからです。若い人々は自分が主人公になれる経験と言うものを現在のエンターテイメントに求める傾向があると考えています。そのためこういった体験型没入型の演劇を作ることが若い世代の新規顧客の獲得につながると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月10日

東宝の 選考対策

最近公開されたIT・通信(インターネット附随サービス業)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。