就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小学館のロゴ写真

株式会社小学館 報酬UP

【19卒】 小学館 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23582(中京大学/女性)(2018/10/18公開)

株式会社小学館の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月18日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 中京大学 | 女性
Q. あなたが下記の第1志望と第2志望の部門・職種を選んだ理由を説明してください。【第一志望:営業部門/マーケティング宣伝関連 第二希望:編集部門/コミック誌】
A.
【第一志望:営業】  隠れた名作を名高い作品にしたい! 本に限らず多くの作品が世の中にあふれています。その中で、たくさんの人の想いが詰まった作品であっても、アピールしなければだれにも認識されずじまいになってしまいます。宣伝の仕事はそれほどまでに重要な役割だと思います。私はその想いを後世にも残る名作として世に送り出したいです。そして長く愛される作品となるように宣伝を考えていきたいです。 【第二志望:編集】  私は「ちゃお」の編集を通じてたくさんの読者に胸キュンを届けたいです。恋の形は十人十色です。特に思春期の女の子は初めての恋にとまどうでしょう。そんな読者の代弁者となるのがコミックであり、それを支えるのが編集の仕事だと思います。心が潤い、勇気の出る作品を提供したいです。 続きを読む
Q. 小社発行の雑誌・書籍に対する意見・感想をお書きください。
A.
【出版物名:下ネタという概念が存在しない退屈な世界】  「やってはいけない」と言われるとやりたくなるといった人の心理がうまく利用されていて面白いです。特に下ネタという性的本能につながる概念を禁止にすることで、その欲の暴発力は相当なものとなります。また、下ネタについて真剣に考えるところがシュールで新しい笑いと考え方が癖になります。 続きを読む
Q. あなたが考える「小学館の強み」とはなんですか?
A.
 年齢・性別関係なく長く愛されている作品がいくつもあることです。特にドラえもんと名探偵コナンが有名です。他にも貴社の作品は一作品当たりの続巻数が多いことから、長く愛される作品が多いと感じています。それが貴社の強みです。 続きを読む
Q. 下のスペースを自由に使って、自己PRをしてください。
A.
15年続けているエレクトーンで積み重ねの大切さを学びました。失敗を恐れて、行動を起こさないことには何も起きません。しかし、たとえ地道な練習であっても何度も繰り返しすることで、音楽能力検定エレクトーン演奏グレードの学習者の最上級である6級を取得しました。このように小さな気づきや疑問でも積み重ねることにより、大きな成功につながると考えています。貴社の一員となった際もその精神を生かし、小さなことから大きな成果につなげたいと考えています。 続きを読む
Q. 大学時代にのめり込んだことを、具体的なエピソードを盛り込みながらご紹介ください。
A.
 映画制作です。大学三年生のとき、私はゼミで夏目漱石原作である『三四郎』を現代版にアレンジした映像を撮影しました。そこではヒロイン美禰子として出演することになります。その際、自分でもやれることを精一杯しようと考え、まずは原作を2日で読破しました。その後、監督・撮影班に自ら声を掛けて人物設定や立ち位置、カメラワーク等を事前に細かく確認し合いました。その結果、撮影班がカット割を忘れるハプニングがありましたが、事前の綿密な打ち合わせは功を奏し、無事に終えることができました。この経験から、事前準備の大切さと仲間との情報を共有する大切さを改めて学びました。 続きを読む
Q. あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する推薦文をお書きください。(2冊) 注目する人物とインタビューで聞いてみたいことをお書きください。(2つ)
A.
【推薦文】趣味に直結なのでここでは一つしか答えませんが参考程度に見て下さい。 作品名:名探偵コナン/著者名:青山剛昌  これぞ天下の名探偵! 特にトリックを見破る際、犯人の心理を行動に結びつけているところがよくできています。これを読んだら、きっとミステリにはまります。 【インタビュー】 ①「謎の魚(千葉ロッテマリーンズの新公式キャラクター)」  第一形態から第三形態まである謎の魚。名前もなく、スポンサー契約ではセリにかけられるといった野球界として、マスコット界としても異質な彼。そんな彼の素顔とは⁉ ②「篠塚ひろむ(長年ちゃおで連載している大人気マンガ家さん)」  『ミルモでぽん!』や『ちび☆デビ!』に始まり、現在『プリプリちぃちゃん』を連載している篠塚先生。その独特なセンスとぷりてぃな世界観はどこで生み出されているのか⁉(取材形式で、一日スケジュール付) 続きを読む
Q. あなたの「デジタル力」「体力」を10点満点で自己採点し、その理由を教えてください。 あなたは10年後、どんな出版人になっていたいですか?
A.
「デジタル力」7点:パソコンを一通り使用できますが、基本的に書籍は紙媒体で読むからです。少し点数が高いのは、良くネット小説を読んでいるためです。 「体力」8点:吹奏楽部で重い楽器を運んだり、買い物の荷物を大量に持てるからです。それに加え、最長二日間睡眠せずに過ごせたため8点にしました。 【10年後の自分】  マニアと呼ばれるほど、一つ一つの作品に長く関わる人になっていたいです。それを叶えるためには、読者に長く愛される工夫が必要です。そのため、私は読者の印象に強く残る宣伝・企画を考え、まずはたくさんの人に知ってもらう活動を進めていきたいです。 続きを読む
Q. 小社での「新雑誌」企画を考えてください(*記事の企画ではなく、雑誌そのものの企画です)
A.
タイトル:月刊職マン 内容:お仕事モノを描いたコミック誌です。貴社は代々受け継がれている「小学生シリーズ誌」にあるように、子ども中心の学習まんがが印象深いです。そんな、夢のある子どもたちのきっかけになれるように、自分が仕事をしているように、リアルに投影できるマンガを使って、様々な職業の体験にスポットを当てます。 続きを読む
Q. 出版業界以外に志望する進路があればお書きください。また、そこで成し遂げたいことも教えてください。
A.
志望する進路:映像業界(アニメーション) 成し遂げたいこと:日本の文化であるアニメを通して、日本だけではなく海外の方からも愛される名作を築き上げたいです。そして、その効果で聖地巡礼や原作本の重版出来など、社会規模で大きな影響を世の中に与えたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小学館のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

小学館の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小学館
フリガナ ショウガクカン
設立日 1922年8月
資本金 1億4700万円
従業員数 696人
売上高 1084億7100万円
決算月 2月
代表者 相賀昌宏
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目3番1号
電話番号 03-3230-5211
URL https://www.shogakukan.co.jp/
採用URL https://jinji.shogakukan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132536

小学館の 選考対策

  • 株式会社小学館のインターン
  • 株式会社小学館のインターン体験記一覧
  • 株式会社小学館のインターンのエントリーシート
  • 株式会社小学館のインターンの面接
  • 株式会社小学館の口コミ・評価
  • 株式会社小学館の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。