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【19卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23587(中京大学/女性)(2018/10/18公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月18日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 中京大学 | 女性
Q. あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A.
 映像制作です。大学3年生のとき、私はゼミで夏目漱石原作である『三四郎』を現代版にアレンジした映像を撮影しました。そこではヒロインである美禰子として出演することになります。その際、初めから「できない」とあきらめ、後悔してしまった過去を思い出し、できる限りのことをやろうと決意して行動します。  まずは原作を2日で読破し、監督・撮影班に声を掛けて人物設定や立ち位置、カメラワーク等を事前に細かく確認し合いました。その後撮影を順調に進めていきます。しかし5日目に撮影班がカット割を忘れる事態が発生。撮影場所の許可もすでに日数が決まっているため、撮影を止めることはできません。そのとき、事前に綿密な打ち合わせをしていたことにより、みんな概要を覚えていたのです。そして無事に撮影を予定通り終えることができました。この経験により、改めて事前準備の大切さと仲間と情報を共有する大切さ、そして時に挑戦する勇気を学びました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。
A.
 エレクトーンです。6歳の頃から約15年間、演奏を続けています。  初めは講師の方が優しく丁寧に教えてくれていました。しかし年数を重ねていくうちに厳しく精密な演奏を求められるように。私は学業を優先させていたことにより、練習する時間が少なくなり、注意される数も増えていきました。辞めてしまいたいと考えたこともありますが、初めて自分から「やりたい」と言って始めたことです。このままではその気持ちを踏みにじることになります。そこで学業を優先させつつ、スキマ時間を利用して苦手な個所を何度も練習します。その結果注意される数も減り、ついには音楽能力検定エレクトーン演奏グレードの学習者が目指す最上級である6級を取得しました。反復練習をした成果が実った瞬間でした。  この経験により、小さなことからでも積み重ね続けることにより、大きな成果を達成することができる、という積み重ねの大切さを学びました。 続きを読む
Q. ソニーミュージックグループで成し遂げたいあなたの「野望」を具体的に教えてください。
A.
 「隠れた名作を名高い作品にしたい!」  音楽に限らず多くの作品が世の中にあふれています。書籍だけでも月に1,000作品も発行されている、ということを踏まえてもその数は計り知れません。これではたくさんの人の想いが詰まった作品であっても、アピールの仕方を工夫しないことには認識されずじまいになります。  私はそんなたくさんの人の想いが詰まった作品を名高い作品として世に送り出したイベント企画に携わりたいと考えています。  貴社はグループ会社により、宣伝や報告、イベントなどを多くの発信できるコンテンツがあります。私は、そんな多くのコンテンツを持つビジュアルビジネス職に就きたい。そして、後世にも残る名高い作品をぜひ貴社から世に送り出す仕事がしたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが過去や現在において「おもしろい!」と感じたり、「これからおもしろくなる!」と思っているエンタテインメントを2つ以上あげてください。 *文章やビジュアルで自由に、そしてなるべく具体的に表現してください。
A.
(イラストを加え、文字のフォント・色を変えて工夫しました) 「紙芝居×音楽」【子どもだけのものじゃない!】  コミックスやイラストでは、顔の動きやしぐさ、吹き出しやトーンなど感情をビジュアルで表現することができます。紙芝居ではさらに「声」が加わり、視覚と聴覚が刺激され、心を激しく揺さぶられます。それにプラスしてシーンに合わせた音楽が、まるで立体のように絵を浮かばせ、線と点で描かれた一次元が二次元を超え、三次元にまで達するような緊張感に魅了されます。  今のアニメがあるように、昔は紙芝居の作用によって、五感を満たしていたのかもしれません。 「脱出ゲーム×マンガ作品」【楽しい! を買う!】  今までゲームは専用機器やスマートフォンを使用してするものでした。しかし、新しく体験型のゲームが誕生しました。それが脱出ゲーム。あらゆるミッションを力を合わせてクリアしていき、制限時間内に脱出する。そんな、何度もやり直しができるゲームとは異なり、失敗が許さないスリルと脱出できた時の爽快感は脳も心も満たされます。  また、マンガ作品とコラボすることにより、その世界観を実際に体験できるという、ファンにもうれしく、楽しい! 時間を買うことができます。 続きを読む
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A.T.カーニー株式会社

戦略コンサルタント
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ◆【神はサイコロを振らない】  あなたは、小さい頃、寝る前に両親に絵本を読んでもらうのをとても楽しみにしていました。浦島太郎や金太郎、さるかに合戦など、どれもワクワクしながら、親に何度も読んでくれるようにせがんでいました。しかし、なぜか、桃太郎だけには納得がいかなかったのです   “むかしむかし、あるところにお婆さんとお爺さんがいました。ある日、お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に出かけました。お婆さんが、川で洗濯をしていると、川上から大きな桃が、「どんぶらこ、どんぶらこ。」と流れてきました。お婆さんはその桃を家へ持って帰り、お爺さんと二人で食べようとしたところ、桃の中から小さな男の子が飛び出しました”    「むむむ、待て待て待て。お婆さんが、桃を縦に切ったのだとすると、なぜ桃太郎は無事だったのだろうか。それとも、お婆さんが桃を切る前に自然に桃から出てきたのだろうか。だとすると、そのタイミングがズレたら、桃太郎は生まれた後、ちゃんと育てられたのだろうか」という疑問を抱いたのです。さらに、鬼退治という非常に重要な命を受けた桃太郎が、登場人物の行動如何によって無事生まれない可能性がある。このようなリスクを放置する神様の杜撰な設計に、子供ながらにフツフツと怒りが込み上げてきた記憶があります   その後、あなたは成長して、ある大学の理学部物理学科に進み、自分たちは物理を通じて『神と対話をしている』と自負するあなたは、そのような神様の杜撰な設計が許せず、傲慢にも自分で最適解を考えみようと思いまし お題● あなたが、もし神様だったならば、桃の中にいる桃太郎が無事生まれる確率を少しでも上げるために、桃の形状や色、生態などを、どのようにデザインしますか※ただし、現実の果物としての桃から大きく外れて、お婆さんが桃と認識せず、川から拾い上げなかったり、食べるのを躊躇したりするものではいけません※また、家に着く前に、何らかの原因で生まれてしまうような場合には、外気にさらされて生存確率は著しく低くなるとします※また、神様には、お婆さん・お爺さんが**、いつ桃を食べるか、それまでどこに置いておくかは分かりません**(そのため、食べにくくして、完熟して自然に生まれると言うのは対象外とします)
A.
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公開日:2024年4月26日

株式会社M&A総合研究所

M&Aアドバイザー職
25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. 長期インターンの経験について、期間と内容を記載してください。 複数ご経験がある方は、最も期間の長いものについて記載してください。長期インターンのご経験が無い方は、何も記載する必要はありません。
A.
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公開日:2024年4月19日
24卒 | 津田塾大学 | 女性
通過
Q. 第1希望のコースで入社後に実現したいことと、それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。(200文字以上400文字以内)(データサイエンスコンサルタント)
A.
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公開日:2024年4月17日

株式会社ローランド・ベルガー

戦略コンサルタント
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ファーストキャリアとしてあなたが経営コンサルタントを目指す理由と数あるコンサルティング・ファームの中でもローランド・ベルガーに興味を持った理由を教えてください
A.
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公開日:2024年4月19日

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

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