22卒 本選考ES
編集/営業
22卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
ライツ・クロスメディア事業部への志望理由
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A.
私は読者が本を読みながら感じる無数の欲求に対して、形あるものを提供し、その欲求を満たす仕事がしたいです。読者は本を読みながら、登場人物の声・動き・特別なシーンをそれぞれの頭の中で想像しています。私自身も漫画や小説を読みながら、あれこれと独自の世界を繰り広げることが好きです。そしてそれが映像や商品として生まれ変わった時にはこの上ない幸福感を感じます。貴社のクロスメディア事業部にて、キャラクターに命を吹き込み、沢山の人に愛される映像コンテンツを提案したいです。 続きを読む
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Q.
広告事業部への志望動機
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A.
今や紙だけでなくデジタル面でのコンテンツを利用した戦略によって、出版広告の領域が拡大しつつあります。その利点を生かしてクライアントの魅力を最大に引き出せるアプローチ法を提案していきます。また、読者にとっても本やメディアを通して新たな「発見」の場を提供できる点に惹かれました。 続きを読む
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Q.
小学館が運営するwebメディアに対する意見・感想
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A.
媒体名:女性向けメディアMERY[意見・感想]高校生の頃から、トレンド情報を収集するためのツールとして使っていました。インスタグラムなどから集めたピンク味やキラキラフィルターのかかった写真・乙女心をくすぐるような見出しに見事に釣られ、時間を忘れるくらい見ていました。 続きを読む
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Q.
小学館の強みとは
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A.
小学生から始まり、思春期を迎える中高生に至るまでそれぞれの読者層が本気で「夢中」になれる作品やコンテンツを提供する点が貴社の強みだと考えます。多感な時期に影響を与えるからこそ、大人になっても忘れられない作品として多くの人に愛されるのだと思います。 続きを読む
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Q.
人生でとっておきの本を2冊とその推薦文
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A.
①「リカ」:淡々と書かれたリカの狂気とその悍ましさに、貴方もきっと畏敬の念を抱くでしょう。気を付けて、貴方のすぐ近くにリカはいる。 ②「満月をさがして」:1年後死ぬと言われたら、何をしますか。これは自身の死と夢に向き合った12歳の少女のストーリーです。甘酸っぱい恋愛ストーリーを求める方はここで引き返してください。 続きを読む
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Q.
2年以内に購入したものの中で一番大切なものとその理由
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A.
1人暮らしを始めた友人の家に、ネコ型の充電式湯たんぽをサプライズで送りました。冬でも節約のため暖房を付けないと言っていたので、エコなものを選びました。とても喜んでくれて、本当に買ってよかったなと思います。 続きを読む
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Q.
10年後、どんな出版人になっていたいか
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A.
企業・出版社の視点を持ちながらも、読者視点を忘れない人になりたいです。常に提供する側の視点につい集中していまいそうですが、本の前では純粋な読者でいることを肝に銘じたいです。こういうのがあればいいなというユーザー視点を常に意識することで、新しいアイデアを出し続けたいです。 続きを読む
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Q.
小学館ならではの新規ビジネス
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A.
[ネーミング]ほん(本)のフレグランスを貴方に[内容]本の匂いフェチのユーザーに向けて贈る、匂いを嗜むための1冊。貴社の多様な素材の本(小説・漫画・雑誌など)から、1ページずつを集め、紙質やインクによって異なる匂いを具現化。持ち歩きにも便利なA6サイズで全5種。イベントも開催。 続きを読む
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Q.
出版業界以外に志望する進路とそこで成し遂げたいこと
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A.
IT・ソフトウェア業界:教育とIT技術の融合で、近未来の教育プログラムを提供したいと考えています。小中学校向けのプログラミング授業のパッケージや地方の学生向けの遠隔授業のプログラムを提案します。日本の教育の質を底上げしたいです。 続きを読む