就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

【海運の舞台で挑戦】【23卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.29141(非公開/男性)(2022/7/19公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 川崎汽船のレポート

公開日:2022年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 中旬
コース
  • 陸上総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 川崎汽船
  • ケアリッツ・アンド・パートナーズ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々海運業界に興味があり、働き方やその概要を理解したかった為。その中でも川崎汽船は所謂「大手三社」の中で、唯一の非財閥系。財閥系とは異なる空気・社風・雰囲気がどんなものなのかを体感したかった(実際、このインターンを通して第一志望になった)。また、抽選形式でインターンに参加できるという点にも魅力を感じて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

既述の通り、インターンは抽選形式で参加できる。しかし、志望動機を記入する必要があったため、そこに関してはしっかりと熱意を表現した。また働き方を知りたい!と正直に記入したのを記憶している。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

何度か記述しているが、抽選形式で参加は出来る。しかし一応ESは書かされたので、そこだけちゃんと熱意を論理的に、またありのままに記入することが重要(本選考でもそう感じた)。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年09月 下旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴は基本的に開示しないままインターンが進んだ。その為参加学生の学歴などは不明。
参加学生の特徴
学歴は分からないが、皆総じて頭の回転は速そうではあった。また基本的に社交的な人が多く、コミュニケーションが非常に円滑であった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

5~6人のグループに分かれて行う、海運の仕事のシミュレーションゲーム

インターンの具体的な流れ・手順

一日目は企業の概要説明があってから、シミュレーションゲームを行った。8時間程度。二日目は2~3時間で社員との座談会。

このインターンで学べた業務内容

実際の海運業の働き方と、働くうえでの考え方や持つべき視野の方向・幅。

テーマ・課題

会社概要の説明・実際の海運の仕事に近い、シミュレーションゲーム(会社がシステム構築してる?)・社員との座談会

1日目にやったこと

企業の概要説明ののち、5時間近くかけてシミュレーションゲーム。実際に貨物を運搬してみたり、その中で台風や海賊などのトラブルが発生したりと、ゲームではあるが非常に臨場感のある内容であった。非常に面白い。

2日目にやったこと

二日目は完全に座談会。様々な属性の社員が登壇し、zoom内で質疑応答を行う。社員・学生共にかなりラフな雰囲気の中で進む。またかなりぶっちゃけた話などにも答えてくれる。会社の雰囲気の良さはここから強く伝わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンの内容(シミュレーションゲーム)に関するフィードバックというのは基本的になかったと記憶している。ただ二日目の座談会では本当に温かく、何でも答えてくれた。口調もかなりラフで、そういった社員を登壇させている人事側にも非常に好感が持てる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

本来の海運業においてもそうだが、本当にタイトな時間の中で意思決定を行う。その為、5~6人とそれほど大人数のグループではないが、意見をまとめて答えを出すのにはかなり苦労した。海運の本当の難しさを少し体験できた気がする(本当はもっともっと大変だろうが)。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5~6名のグループに分かれてシミュレーションゲームに臨んだため、終始相互的なコミュニケーションが交わされていた。全員がしっかり参加しているイメージ。

インターンシップで学んだこと

本来の海運の業務においては、一つの船・貨物を運搬するには様々な係が必要。今回のシミュレーションゲームでも本来と同じようなな形で、グループ内で役割分担していた。なので係ごとの視点からかなり激しい議論も交わされていた。インターンの内容もさながら、参加する学生のポテンシャルにも驚いたと同時に、高いレベルでの議論はこれほど楽しいものなのだと気づき、社会人として働くことが少しだけ楽しみになった。素晴らしい収穫である。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンは、海運業の仕事がどんなものなのかをゼロから知ってもらうのが目的であるように感じる。その為、特に事前に準備すべきことはない。むしろ何も知らないまま臨んだ方が刺激的。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実践的なインターンの内容であったためである。様々なトラブルにぶつかったり、沢山議論したりする中で、本当の働き方に近いことが体験できたはずである。また、コミュニケーションが好きな自分にとって、これほど相互的、かつ活発なコミュニケーションが存在する働き方に非常に好感が持て、また働き方が具体的にイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ラフな社風が自分に合っていると強く感じたからである。何度か記入しているが、社員の雰囲気が非常に温かく、それでいてラフである。非財閥系だからこその、いい意味での「抜け感」は非常に自分とマッチしていると感じた。社員の方も仰っていたが、海運の会社は基本的にやっていることはどこも変わらない。だから、我々が会社を選ぶ上でも、「社風」がより決め手となるはずだ。その中で社風が合う、と感じることができたのは大きい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に志望度が上がった。理由は「本選考で内定が出ると思った理由」と同じで、自分の求める社風と、川崎汽船の社風が完全にマッチしていたからである。「どんな仕事をするか」は非常に重要だが、「誰と仕事をするか」も前者と同じかそれ以上に大事だと考えている。その中で良い「ヒト」に出会えたのは本当に大きく、志望度も非常に上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことによる選考の優遇などは基本的にない。しかし、インターン参加者限定で、社員訪問が可能となる。また何よりインターンの中でこの会社の魅力を沢山感じることができるので、自然と志望動機に説得力を持たせる事ができると思う。直接的な優遇はないが、必ずプラスになる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的にフォローアップなどはない。選考の優遇もない為、インターンが終わればそれっきりである。全く悪いとは思っていないが。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々総合商社を志望しており、インターンも総合商社業界をメインに受けていた。その中で、海運という言葉に出会い、調べてみたところ少しだけ興味が沸いた。しかし当初は、私の勝手なイメージで、海運の仕事は商社に入ればどうせできると思っていた(それを確かめるためにも当インターンに参加したが)。その為「結局商社でいいでしょ!」と考えていたのが当時の状況である。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前にイメージしていた像を、完全に裏切られた(もちろんいい意味で)。海運業には海運業ならではの仕事、魅力、やりがいが沢山存在しており、非常に興味が沸き、またこの業界に携わりたいと感じるようになった。海運というのは人の生活を底から支えていくような社会貢献の形である。このインターンを通じ、自分はこうした形で社会に貢献したいんだという、一つの就活軸が形成される機会にもなった。参加してよかった。

前の記事 次の記事
2023卒 川崎汽船のインターン体験記(No.28948) 2023卒 川崎汽船のインターン体験記(No.29163)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る

株式会社商船三井

陸上職技術系秋季1dayオープンカンパニー / 陸上職(技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界に関心を持ち始め、物流だけでなく洋上風力発電などの新規分野に積極的に挑戦している点に魅力を感じたため参加した。特に商船三井は脱炭素やエネルギー輸送の取り組みが進んでおり、成長領域に関われる環境だと思い応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

商船三井クルーズ株式会社

総合職オンラインインターンシップ / 海上職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

川崎近海汽船株式会社

川近サロン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本郵船株式会社

NYK Career school 陸上事務編 / 陸上職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 父が日本郵船と関係の会社との関わりがあり、知っている会社であったため。また海運業全体で非常にホワイトであり、給料が高いため。また、その中でもトップの企業であり、給与、その他福利厚生も非常に良いため受けた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船港運株式会社

物流の面白さを知る1DAYの仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

NYKバルク・プロジェクト株式会社

外航海運業仕事体験 / 陸上系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

飯野海運株式会社

海外駐在・短期研修経験社員座談会 / 陸上総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

オンラインお仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

名港海運株式会社

仕事体験ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1222万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。