就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

【海運業界の挑戦】【23卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.29163(非公開/女性)(2022/7/6公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 川崎汽船のレポート

公開日:2022年7月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • 陸上総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • ファナック
  • 三井住友銀行
  • 日本光電工業
入社予定
  • 三井住友銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

海運業界に興味があったものの、実際に社員がどのような業務をしているのかが気になり参加した。インターンシップの中でもかなりコンテンツが充実しており負担が大きいため、割と志望度が高めの人はぜひ積極的に参加するべきだと感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ前の説明資料のようなものがハイフされていたため、ワーク中に焦らないようにざっと資料に目を通しておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくエントリーシートのみであったため、わかりやすく結論ファーストを意識して書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

〇他社のISに参加したことある人は、最も面白かったISを、時期と期間も併せて教えてください。
〇当社のISに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

わかりやすく結論ファーストを意識した。ESだけでの選考なので一文字一文字に注意した。

ES対策で行ったこと

様々な就職用サイトに登録していたためそれらを参考に書いた。
また、エントリーシートの内容が独特だったためどのようにこたえれば自分がしっかり考えて他社インターンで学んだことを書けるか意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
80人
参加学生の大学
詳細は忘れたが、早慶や上位国公立の学部生や院生が多いイメージ。
参加学生の特徴
海運業界に興味があり、他社海運インターンにも参加したと言っていた学生も散見された。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

実務体験形式

インターンの具体的な流れ・手順

Day1:営業、調達、運行管理業務を通し、運賃売り上げで競うという内容。
Day2:座談会。

このインターンで学べた業務内容

海運業界での陸上職の働き方。

テーマ・課題

海運(陸上総合職)の仕事を体感できる、実際の仕事さながらのビジネスゲーム。

1日目にやったこと

チーム内で営業、調達、運行管理の担当分担→社員の方を顧客や傭船ブローカーと見なした模擬的な商談、船のスペック調査や給油の指示など、即時性が求められる様々な仕事を分担し合って、仮想の貨物運輸を効率的に行う。

2日目にやったこと

社員の方4人が各ルームをローテーションする形式での座談会。どの人とも均等にお話しできる。英語は業務にあたって必須ではあるが入社時点で完璧なものは求めていないとのお話があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1日目のグループワークでは、社員の方は営業担当相手の貨物顧客役、調達担当相手の傭船ブローカー役として参加し実際の顧客としてコミュニケーションを取った。
2日目は座談会。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際の業務をより細かく反映している専用システムが大変凝っていて、船の種類や航海ルート等多くの選択肢の中からベストな選択をしてより収益を挙げなければならず、それぞれの役割内、役割間での連携はオンラインということもあり難しかった。
事前に資料を読み込んでおくことは重要。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで、同じグループの学生とはかなり話す子会があった。

インターンシップで学んだこと

海運業界=ダイナミック、生活の根幹を支える、英語で業務等、業務のイメージが出来そうでなかなかしづらい業界の1つであったため、かなり実際の業務に近い事を体験させてもらったと感じる。営業といってもただ単に顧客の話を聞くのではなく、顧客のニーズをざぐって適切な運航方法を提案したりなど考える場面が多くあった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に配布される資料をざっとでもいいので見ておく。また、グループでの話し合いと資料の閲覧を同時にしなければならない時間があったため、端末は2つ用意しておくとスムーズ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ダイナミック且つ自分の希望するグローバルな傍鳴き方ができるという事ではあったものの、裁量権や自分の意志はあまり発揮されずに業務を淡々とするイメージがあった。また、海外との取引で緊急事態の時には夜中も休日も対応しなければならないという事で、あまり自分には合わないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望業界に変動があり、他の志望業界の方が自分の中では高くなったため。また、商社と同様かなりハードワークなイメージが拭えず、また参加者も男性が大半を占めていたため、男性の方が体力的にもこの業界においては優位なのかと感じたため。一概には言えないので、個人の感想です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、若手の内から裁量権を持って働きたいと考えていたため。もちろんジョブローテーション制度であったり、女性にとって働きやすい環境が整っている等魅力的な制度は多々あるが、自分は他の業界が志望度としては高く、また自分の就職活動の軸に当てはまっていたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

イメージだけではなく、実際に社員の方が現場で行っているような営業・オペレーション・チャータリングの業務が体験できるため。どうして御社かはおそらく面接では1度は聞かれると思うので、社員の雰囲気であったりインターンの経験を話せると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップは優遇制度的なものはなく、面談やランチ会なども耳にはしない。ただ、2日間にわた手かなり具体的な業務体験や実際の社員の生の声を聴ける貴重な機会を提供して頂けるので、海運業界志望者にとっては業務イメージがつかみやすくいい機会だと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

商社や海運等、グローバル思考がつよ宇学生が狙いそうな企業を中心に見ていた。ただ、インターン参加時期にはまだ志望業界や企業は明確に決まっておらず、割と様々な会社のインターンシップや説明会に参加していた。サマーインターンシップの時期はまだ本格的な就活は始まっていないので(外資は除く)、ざっくばらんに見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海運というと決まった仕事を冷静に淡々とこなすイメージがあったが、海運、特に川崎汽船は社員の方の雰囲気がとても明るいと感じた。同じ業界であっても会社の雰囲気はかなり異なるため、インターンシップでなくても説明会などに積極的に赴き、この会社で働く自分自身のイメージが持てれば自分はそこにあっているのだと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 川崎汽船のインターン体験記(No.29141) 2023卒 川崎汽船のインターン体験記(No.29859)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る

株式会社商船三井

陸上総合職事務系_MOL 1day カンパニー / 陸上職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商船業界に興味を持ったためです。もともと総合商社を志望していて、その中で規模の大きさ的に同程度である海運業界に惹かれた。その中でも、三大海運と呼ばれる企業の一つである商船三井のインターンの応募があったので応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

日本郵船株式会社

NYK Career school 陸上事務 運航業務編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で物流や海運に興味を持った。メーカーなどと異なり海運会社は就活を始めるまでの学生に知名度が低く、どんな業務であるかわからないためインターンへの参加を決意した。当インターン以外にも7時間あるインターンもあるので、そちらもおすすめ。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

商船三井クルーズ株式会社

総合職オンラインインターンシップ / 海上職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

川崎近海汽船株式会社

川近サロン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船港運株式会社

物流の面白さを知る1DAYの仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

NYKバルク・プロジェクト株式会社

外航海運業仕事体験 / 陸上系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

飯野海運株式会社

海外駐在・短期研修経験社員座談会 / 陸上総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

オンラインお仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

名港海運株式会社

仕事体験ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1222万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。