就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスのロゴ写真

株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス 報酬UP

【19卒】JR東日本びゅうツーリズム&セールスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6046 (2018/12/21公開)

株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスのレポート

公開日:2018年12月21日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • クラブツーリズム
内定先
  • 日本放送協会
入社予定
  • 日本放送協会

選考フロー

企業研究

実際に自分がびゅうを利用して旅行に行った時の経験を踏まえ良さをまとめた。JR関連会社の合同説明会があったのでそれに参加し、びゅうトラベルサービスの概要と、JR関連会社内での役割を理解した。旅行会社の仕事概要と、現代において旅行会社の抱える問題やニュースを調べ、これからの時代はどうしていくべきか意見を持っておく必要がある。その中でも特に、びゅうの行う事業の特徴とJRの関連会社であることを利用し何ができるか自分なりに意見をまとめた。観光に関する知識に加え、まちづくりに関する知識も少しもっていると役に立つ。旅行を観光客からだけでなく、住民の視点から見ることで、びゅうの事業内容に対する理解がより深まると思う。

志望動機

私が貴社を志望するのは、「旅と人、観光客と地域、クライアントとお客様など様々なものや人の間に立ち、両者を結びつける仕事がしたい」「様々な地域の持つ魅力を発信し地域活性化に貢献したい」という思いがあるからです。ゼミ活動で長野県松川町と関わり、町の課題を探り解決方法を考える取り組みを行う中で、地域住民の幸せを維持しながらまちを活性化するにはまちの持っている魅力を等身大で発信し紹介することが有効であると考えるようになりました。そのため、生活者の動向を的確に読み取りながら、様々な地域の魅力を伝え交流に導くことができる貴社に大きな魅力を感じています。人を感動させることを追及したマーチングやダンスの経験、様々な立場の人の思いを大切に課題やニーズと向き合ったゼミでの経験を活かし、クライアントの方との関わりを大切にしながら、生活者の心を動かし、考えたり行動したりする「きっかけ」を与えたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代力を入れたこと、当社に貢献できるあなたの強みとその理由、これまで心に残った旅とその理由、10年後どのように活躍しているか

ES対策で行ったこと

手書きESであったので、目を引くものになるよう工夫した。図を利用し、色や絵を交え、自分が入社後やりたいことを可視化した。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を繰り返し行い、スピードと正確性を鍛えた。筆記試験の対策として漢字等の確認を行った。

筆記試験の内容・科目

国語、数学、適性テストが合わせて2時間ほど実施された。筆記試験とはいえ、選択問題がほとんどである。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

当たり前のことであるが、明るく、ハキハキ述べたことが最も評価されたと思う。また、ゼミでの活動を志望理由につなげられたのもよかった。

面接の雰囲気

女性1名、男性1名であったが、お二人とも温厚な雰囲気で、相槌など交えながら学生の話を聞き出そうとしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所、PRできる点を教えてください

私には目標を達成するための計画力と実践力があります。高校時代には、メンバーを集めてチームを結成し、北陸大会出場を目標に、選曲から振り付け構成までをすべて行いました。約10ヶ月かけて1つの作品と向き合うため、短いスパンでの実現目標を明確にし、その目標を達成するための1日1日の練習計画を綿密に立てることが求められます。どうすれば人数の多い他のチームに勝つことができるか、思案と実践を重ね、目標であった北陸大会出場を果たしました。大学のゼミ活動では地域の問題を探るためには、様々な方々の声を聴くことが必要だと考え、自らアポイントメントを取り、町内の要所でアンケートをとったり、本音を引き出すため農家のお手伝いをさせていただいたりしました。その結果、現状の生活に満足している傾向のある住民、少子高齢化を心配する役場の方、まちの魅力が伝わりきっていない観光客など様々な立場の意見を聞くことができました。

今後弊社が行っていくべき課題はなんでしょう

人とまちをつなぐ鉄道や駅という生活に不可欠な交通インフラを日本全域に持つ貴社だからこそできる、それぞれの地域の魅力や特徴を最大化し地域に密着したまちづくりを進めると同時にそれらの魅力を発信し地域を越えた交流を図っていきたいと考えております。「行くぜ、東北」などで関東圏以外の地域にスポットを当てている東日本に比べ、西日本の多くの地域はまだまだ魅力を伝えきることができていないと感じます。「観光地を作る」のではなく、土地が本来持っている良さを引き出し、土地ごとの違いを明確化し色を出すことで、京都などの観光名所だけではなく西日本全域に人を呼び込み、活性化につなげていくことが必要ではないかと考えております。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、本当に志望しているか、内定を出した場合来てくれる学生なのかを見ているように感じました。

面接の雰囲気

厳しく静かな雰囲気だった。旅行会社を志望する理由、その中でもなぜここなのかを重視されているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ旅行会社を志望しその中でもびゅうなのか

旅行会社全般を志望しているわけではなく、貴社を志望しています。といいますのも、貴社は「観光業でまちを活性化する」ことができると考えているからです。ゼミ活動では長野県にある町と関わりながら、町の課題を探り解決方法を考える取り組みを行いました。人口減少が進む松川町の現状に対し、マップ作りや地域グルメの広報に取り組みましたが、住民、役場の方にお話を伺う中で、立場によって思いが異なり、特に住民は現状を維持して平和に暮らすことを求める傾向があると分かりました。それ以来地域住民の幸せの維持と観光業の成功の両立は可能なのか考えるようになり、観光まちづくりについての研究を始めました。これらの経験から、「まちに関わる全てのひとが幸せであること」を考えるようになりました。貴社に入社すれば、まさにこのまちに関わる全ての人が幸せであることを達成することができるという思いから志望いたしました。

学生時代最も力を入れたこと

最も力を入れたのはブラスバンド一般チームの活動です。昨年はパートのリーダーを務め、年齢や価値観など全てが違う20名の気持ちを一つにまとめるため奔走しました。まず、皆がそれぞれ何を感じどのような思いを持っているか違いや共通点を共有した上で活動をはじめることが重要だと考え、シーズン初めに皆の思いを自由に発言できる場を設け、全員が納得できる1年間のパート目標を設定しました。 それを元に短期間での目標、それを達成するための練習計画を明確化し示すことで、皆が先を見通しやりがいを感じながら活動できるようにしました。何より意識したのは「自分1人で全てやろうとしないこと」です。自分の弱みを見せることを恐れず自然体で正直にひとりひとりと向き合うことを意識し、皆の力を借りて練習を進めた結果、大会金賞を得ることができました。この経験から、人を巻き込むことの重要性と、信頼してもらうための人との接し方を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

JR東日本びゅうツーリズム&セールスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス
フリガナ ジェイアールヒガシニホンビュウツーリズムアンドセールス
設立日 1992年9月
資本金 1億円
従業員数 724人
決算月 3月
代表者 森崎鉄郎
本社所在地 〒130-0013 東京都墨田区錦糸3丁目2番1号
電話番号 03-5610-3200
URL http://www.jre-vts.com/
NOKIZAL ID: 1660102

JR東日本びゅうツーリズム&セールスの 選考対策

  • 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスのインターン
  • 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスのインターン体験記一覧
  • 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスのインターンの面接
  • 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスの口コミ・評価
  • 株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。