就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井倉庫エクスプレス株式会社のロゴ写真

三井倉庫エクスプレス株式会社 報酬UP

【20卒】三井倉庫エクスプレスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6646(法政大学/女性)(2019/6/25公開)

三井倉庫エクスプレス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井倉庫エクスプレス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

パンフレットの情報も少なく、四季報にも載っていないので、説明会で情報収集を行った。そこで分からなかったことは、WEBで調べたり、説明会後に質問をした。この会社の特徴は、トヨタの試作車の輸送であることなので、この会社だけでなく、トヨタの生産方式なども調べた。また、社長が「他社と比較する際に、物流をどの単位でとらえるかを見てください。」とおっしゃっていた。この会社はSCMで物流をとらえていて、善玉エアーでSCMをコントロールしているということも社長の話から分かった。他社と比べて、社長などの役員との距離がとても近いので、説明会で話を聞いたり、社長に直接質問することによって、企業研究が深まったと思います。

志望動機

世界でモノが流れている現在、国際物流は人々の生活に不可欠な存在です。実際、海外に届けられた日本の物に助けられ、価値の高さに気づき、人々の生活を支えている物流の責任の大きさと貢献度の高さを実感し、物流業界に魅力を感じました。三井倉庫エクスプレスを志望する理由は3点あります。1点目は、トヨタの物流子会社と合併したということからから、トヨタの試作車輸送等の珍しい仕事があることから非常に面白いと感じたからです。2点目は、中小企業の規模であることから、自分がどの立場で、どこの役に立っているのかを感じながら働くことができることに魅力を感じました。3点目は、まだ歴史が浅い会社なので、この会社とともに成長できるという点が魅力的に感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味、特技/ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代で一番充実感を得た出来事を教えてください。500/他の人と比べて、あなたの誇れるもの(自信のあるもの)があれば教えてください。500/リクナビOpenES

ES対策で行ったこと

他社にもESを提出していたので、これを参考にしながらこの会社に合わせた。どんな人物を求めているかを研究することで、それに合ったエピソードを書くようにした。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
男性人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと自分の言葉でしゃべれているかということが分かれ目だと感じました。もちろん、志望動機も大事だが、聞かれた質問に的確に答えられるかがポイントです。

面接の雰囲気

面接官が会場まで案内し、ドアもあけてくれてリードしてくれます。面接というよりかは雑談です。フランクすぎて逆に不安になりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

他の人と比べて、あなたの誇れるものがあれば教えてください。

私の誇れるものは、「挫折しても継続できる力」です。5歳から20歳までバレエを続けており、コンクールで優勝したいという目標で毎日練習に励んでいました。そして中学1年生の時、やっと30人のライバルの中から選ばれ、コンクールに出場できることになりました。しかし、部活の練習中に起きた足の怪我でコンクールに出場できなくなってしまい、目の前が真っ暗になりました。このまま落ち込んでいても意味はないと考え、他の子のために何かできることはないかと気持ちを切り替えました。練習はできなくても、人のために考えて教える事は出来ます。そこで私は、コンクールに出る子や他の生徒の練習に協力し、動画や写真を使って、動きや姿勢のアドバイスをしたり、トレーナーとストレッチの勉強をし、柔軟の手伝いやマッサージをしたりしました。この間も、コンクール優勝の目標は忘れませんでした。怪我が治ってから、ブランクを埋めようと人一倍努力した結果、コンクール出場が決まりました。優勝という目標は達成できませんでしたが、目標があったからこそ、15年間努力し続けられたと思います。この経験から、目標を立てることが、私の継続力に繋がっていると実感しました。

学生時代で一番充実感を得た出来事を教えてください。500

ゼミの目標を仲間と達成できた時に充実感を得られました。ゼミの目標は、社会現象や社会問題を分析し、イノベーションでより良い社会を実現する新しいモノやサービスを生み出し、提言することです。そのために、ビジネスコンテスト、新しいビジネスモデルの考察、新商品の提案を行いました。最初は要望に応えることだけに集中していたため、相手が満足できるモノは開発できませんでした。そこで視点を変えて「問題解決」に注目し、フィールドワークで問題を発見・分析し、グループ1人1人が、何ができるか考え協力し合った結果、相手が満足できるモノを生み出すことができました。大会では敗退してしまいましたが、フィールド学習で発見した問題点を解決できる新しいモノを皆で協力して考え、提案できたということに充実感を感じました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自宅で受験するWEBテストであった。SPIではなく、

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
女性役員/男性人事1人/男性中堅社員2人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

留学などの海外経験があるような人物で、さらに周りを巻き込んで何かやり遂げたエピソードがあると強いと感じた。

面接の雰囲気

ピリついた雰囲気。厳しめで笑顔が見られず、自分が出しづらかった。1次面接がフランクすぎたので予想していなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

物流業界は波があるが、それにどう対処するか。

2点の解決策を挙げたいと思います。貿易摩擦などの理由であれば、メーカーなどの生産地の移転を先読みすることで波をおさえられるのではないかと考えます。例えば、今ニュースになっている米中の貿易摩擦では、日本の物流業界にも影響があると考えられています。そうすると、中国への輸出入の割合が減り、他の地域での生産の移転が考えられるので、人口などの観点から、次にある可能性としての国を考えることが大切だと思います。また、他社を見てみると、物流業だけでなく、旅行業や公共交通機関などの事業も行っているので、安定性を図るには、様々なフィールドへの事業拡大にもつなげることで、売り上げの波を最小化できるのではないかと考えます。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

留学先の学生団体でイベントの運営をしたことです。私は参加者としてイベントに行き、人種が偏っている現状、人種に偏りがない国際交流の場のニーズがあることに気づきました。私は問題を解決してニーズに応えるべく運営者として周囲を巻き込み、様々な国の人が交流できるイベントの実現に向けて、多くの人種に参加交渉、企画内容の工夫をしました。異文化の人と作業する中、時間感覚のズレで予定通りいかない、日本の遠慮の文化で反感を買ってしまったというトラブルもありました。その際は、お互いの国の習慣を説明し、どう理解されたのかを教えてもらった結果、価値観の違いを学び、相互理解を深めることができました。この経験から、異なる文化同士でも恐れずに伝え合い、相手に寄り添って理解することがより良い関係の構築につながると実感しました。そして、伝え合うことを皆で実行した結果、イベントの改善やチーム力の向上に成功しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井倉庫エクスプレス株式会社の選考体験記

三井倉庫エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 三井倉庫エクスプレス株式会社
フリガナ ミツイソウコエクスプレス
設立日 1969年10月
資本金 4億円
従業員数 440人
売上高 384億2200万円
決算月 3月
代表者 一柳尚成
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目20番1号
電話番号 03-5776-5100
URL https://www.mitsui-soko.com/company/group/mse/
NOKIZAL ID: 1569868

三井倉庫エクスプレスの 選考対策

  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターン
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターン体験記一覧
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターンの面接
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社の口コミ・評価
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。