就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製紙株式会社のロゴ写真

日本製紙株式会社 報酬UP

【未来を紡ぐeco志望者へ】【22卒】日本製紙の研究生産職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.12263(北海道大学大学院/男性)(2021/5/18公開)

2022卒の北海道大学大学院の先輩が書いた日本製紙研究生産職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本製紙の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本製紙株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究生産職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面でした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

推薦を出していたため。また選考を通じて最も社員さんの雰囲気が良かった。

内定後の課題・研修・交流会等

分からない。今後内定者で研究所見学などは実施したいと言っていた。

内定者について

内定者の人数

分からない。例年は50人程度。

内定者の所属大学

分からない。

内定者の属性

分からないが、化学専攻の人が多い印象。

内定後の企業のスタンス

推薦だったため断る余地がなかったが、人事の方は決断を焦らず時間はかかってもいいので答えを出してくれと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

近年の脱プラスチックの潮流やSDGsの観点から木質バイオマス由来でecoな紙・パルプ業界には興味を持つ志望者は多いと思う。だからこそ、そういった志望者と差別化できるような強い志望動機を作り、自身の研究内容や将来のキャリアとうまくリンクすることが大事であると考える。一方で印刷情報としての紙は電子化・コロナ禍の影響もあり、斜陽産業である。それを念頭に置いたうえで自分に何ができるかを考え、ビジョンを持って選考に臨むべきであると考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

上記の通り、強い志望動機を作り、面接の中で熱意をもって伝えられたことだと思う。また、一貫した志望動機の信念のもとにすべての質問に対して、説得力のある回答ができていたことが決め手であると思う。また面接の場を多く経験し、どんな方向から掘られても動じない心を持つことが大切である。

内定したからこそ分かる選考の注意点

22年度はエントリーシート締切近くまで会社説明会が開かれず、自身で企業研究を進めていく必要がある。可能であれば卒業生などをあたりOB/OGから情報を入手することが出来れば、優位に選考を進めることができるかと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

現在の時点で特に学生に対するフォローはありません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三菱ケミカル株式会社

迷った会社と比較して日本製紙株式会社に入社を決めた理由

「仕事を通じて将来に豊かな自然環境を残したい」という想いから、専攻の化学工学を通じ,環境負荷軽減に貢献できる仕事がしたいと考えた。この軸で検討したとき、化学業界でも環境負荷軽減に関わることはできるが、基本的には化石資源依存の部分が多く、企業の事業の一部でしか、実際に関わることが難しい。
一方で製紙業界のキホンとなる原料は、木質資源由来であり、また最近ではそれらにスペシャリティを付加することで、これまでプラスチック等が独壇場であった製品が代替される潮流がある.このような経緯から、製紙業界を選択した。
また選考過程で対応していただいた社員さんの雰囲気が最もよかったことも決め手の一つだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製紙株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (製紙・印刷業)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

日本製紙の 会社情報

基本データ
会社名 日本製紙株式会社
フリガナ ニッポンセイシ
設立日 1949年8月
資本金 1048億7300万円
従業員数 15,689人
売上高 1兆1673億1400万円
決算月 3月
代表者 野沢徹
本社所在地 〒114-0002 東京都北区王子1丁目4番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 645万円
電話番号 03-6665-1111
URL https://www.nipponpapergroup.com/

日本製紙の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。