就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
水戸証券株式会社のロゴ写真

水戸証券株式会社 報酬UP

【16卒】水戸証券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.717(立正大学/)(2017/6/13公開)

水戸証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒水戸証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立正大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • SMBC日興証券

選考フロー

インターン(1月) → GD(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

インターンは行ったほうがいいと感じた。インターンに参加することで通常とは別ルートの採用スケジュールが用意され、通常よりも優位に、そして早く面接を進められると感じた。また人事の方と仲良くなることができ、その後の面接でも大いにプラスに働いた。

志望動機

関東、特に地元茨城では大手証券会社が手出しできないほどの強固な基盤を確立しているため、地元から信頼され支持されている証券会社だと感じた。自分はビジネスにおいて一番大切なのは信頼感だと思っているため、同じ心を持つ御社に魅力を感じた。また、老舗でありながら、業界で真っ先にラップ口座などに目を向けるなど、革新を忘れていない点なども、魅力に思えた。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

働くとは何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

30分ほどのグループディスカッションでリーダーは決めてはならないという約束があった。そのため初めの頃は誰から発言していいのかわからないためギクシャクした。自分が気をつけたことは相手を名前で呼ぶことと、相手の意見を決して否定しない点である。まず名前で呼び合うことで、出会って間もないメンバーではあるが少しでも親密感が生まれることができた。また相手の意見を否定せず、肯定することで意見を出しやすい土壌を作った。もし自分が思うことと真逆の意見が合った場合は「その意見はとてもいいね、わたしはこう考えたけどこの意見もどうかな」などと、相手の意見を肯定してから自身の意見を述べた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問が多く、変わった質問はない。自己PR、志望動機をしっかり見つめなおせば問題はないと思う。志望動機を考える際はインターンは役に立つのでぜひ参加するべきまた、業界に対する理解度も見られるため、ある程度業界研究も必要である。

面接の雰囲気

広い部屋で年の違う面接官と一対一ではあったが、質問内容は基本的なものであり、とりわけ答えに詰まるようなものはなかったため。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンはどうだったか

「証券業界についてとても理解しやすいプログラムであり、有意義な時間であった。またインターンを通じて御社社員の人柄を詳しく知ることができ、好印象を受けた」などと答えた。それに対し「特にどのプログラムが良かったか」と聞かれ、「最後に行われた新人社員との質問会は御社の社風を理解するのに助けになった」と答えた。

志望理由について

「インターンで感じた人柄の魅力と中堅証券会社でありながら、ラップ口座などの取り扱いなど革新的な進歩も行っている点に魅力を感じた」と答えた。それに対し、「なぜ対面型証券をきぼうするのか」と質問され、「対面型証券は株式債券だけではなく税や相続などお金に関するあらゆる分野について学ぶことができ、それを目の前にいるお客様の為に活かすことができることに魅力を感じた」と答えた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人前でしっかり話すことができるかどうかや、業務に対して深く理解しているかどうかを中心に聞かれた。最終面接前に今一度志望理由ややりたいことなどをまとめておくと、緊張せずしゃべれると思う。また緊張はしないようにリラックスしてから臨むと良い。

面接の雰囲気

最終面接の内容はあらかじめ電話でつたえられていたため、あまりかまえる必要はなかった。変わった質問などはなく、素直に人柄を判断しているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分について三分間プレゼンテーションしてください。

この質問はあらかじめ電話で伝えられ、資料の作成も許されていた。自分は自己PRをベースに自身の挫折とその克服のエピソードを中心に五つほど資料にまとめ、手渡した。時間は三分と決められていたため、そのうち話せたエピソードは二つだけであった。このとき資料をただ読み上げるだけにならないように気をつけながらプレゼンした。このプレゼンテーションに対する質問はなく、相手は聞いているだけであった。

どんな部門に興味があるか

調査部門に興味があると伝えた。自分は昔からいろんなことの原因や理由を調べることがすきであり、将来も自分の興味のある株式の調査部で働きたいと答えた。それに対し「そのためにどのようなことを努力したいか」と質問され、「証券についてよりよく知らなければ調査のプロにはなれないため、まずはリテールにて基本をしっかり学びたい」と答えた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早い段階で入社承諾書を迫られた。また署名後は就活をしないように求められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはインターンに参加するべき。採用スケジュールでメリットがあるだけではなく、よりよく会社のことを知ることができ、面接でもしっかり話すことができた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あまり内定者に会っていないため、答えにくいが、最終面接はとにかく笑顔があふれる人が多かった。あまり内向きにならず、笑顔でのぞめば良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

コミュニケーション能力を重視しているようだった。面接の待機場所にも人事の方がいて、会話するので、その点も評価に入るのではないかと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

水戸証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

水戸証券の 会社情報

基本データ
会社名 水戸証券株式会社
フリガナ ミトショウケン
設立日 1933年2月
資本金 122億7860万円
従業員数 745人
売上高 111億9600万円
決算月 3月
代表者 小林克徳
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 669万円
電話番号 03-6739-0310
URL https://www.mito.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131858

水戸証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。