- Q. 志望動機
- A.
株式会社リカレントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社リカレントのレポート
公開日:2022年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接はアクリル板越しでの対面面接だった。
企業研究
上場企業ではないため、IR情報などといった書類がなく、細かな情報や具体的な事業理解をするための情報は非常に限られていたと感じる。企業HPや新卒採用ページの情報を確認することはもちろんだが、代表取締役社長の方が書かれていたNOTEを読んだことで会社の考え方が見えてきた部分もあり最終選考では非常に役にたった。また、採用担当の方が非常にフレンドリーに相談に乗ってくださるため、その人経由で気になったことを聞き出すことも重要になると思う。
また、社会人研修をおこなっている企業であるからこそ、リカレントの研修を利用した人の評価や感想は多く見ることができるため、そこから具体的な業務の理解をすることも可能だったと思う。
志望動機
御社のミッションである「リカレント教育を通して人生の選択肢を増やす」に非常に共感するとともに、自分自身も関わる人々の人生の選択肢を増やしたいと考えたからだ。
このミッションを掲げる御社では、人の成長を支えるだけではなく、その人の可能性を拡げられる仕事を行うことができると確信しています。御社は、創業時から教育を通じて人の可能性を拡げており、これからも時代の変化に応じて取り扱う商材を変えながら、多くの社会人の方々のできることを増やしよりよい人生を送っていただくための支援を行っていくでしょう。
私は御社の一員として多くの人の可能性を拡げるとともに、自分自身も学び続け、自分の持つ可能性を最大限に拡げていきたいと考え御社を志望しております。
説明会・セミナー
- 時間
- 50分
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
事業内容や社長からのメッセージなど
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
基本的には聞くことが中心のセミナーであったが、逆質問の機会もあるためある程度の知識は持って望んだ方がいいと思う。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
企業情報が少ないため非常に重要だったと思う。
説明会で評価をしていただき後日開催された一次面接は選考ではなく、座談会のような形にしてもらえた。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生1 社員1
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
座談会・懇親会の内容
逆質問
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を何度も解き直すとともに言語の暗記を行った
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
標準的
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 中途で入社された営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後すぐに開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私自身がどのように考えて行動する人間なのかを見極めるための質問が多くあったと感じているため、その都度の対応力と論理的に説明する力が重要になると感じました。
面接の雰囲気
非常に和やか。志望動機や事業理解ではなく、私自身がどういった人間なのか聞かれるような質問が多かった。
面接後のフィードバック
行動力を評価されました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
チームの中での役割を教えてください
リーダーやまとめ役になることが多いと感じています。
質問)なぜまとめ役になることが多いと思いますか?
→人とコミュニケーションを積極的にとる性格であるため、そのチームやグループにおいて中心的な立ち位置になることが多いからだと思います。
質問)まとめ役として心掛けていることはありますか?
→周りを巻き込み、チームを引っ張っていくような役割を積極的に行うよう意識しています。性格上、周囲のメンバーと仲良くなったり連携を取ったりすることは特に意識をせずとも行うことができるのですが、逆に、周囲に馴染みすぎてしまうことが多く、リーダーとしての責任感や牽引力があまりないことが自分の課題だと考えています。そのため、少しでも周りを巻き込み、チームを引っ張っていけるように行動をしています。
あまり好きになることができない人の特徴を教えてください。
周りの環境や人々への不満を言うだけで、改善に向けた行動を取ることのない人を見るとあまり仲良くなることはできないと感じてしまいます。周囲の環境や人々に対して不満や治してほしいことがあると言う状況は誰にでも起こりうることであると思いますが、そのような状況においてただ文句を言うだけの人には、自分は絶対になりたくないと考えています。陰で不満や文句を言うのではなく、その環境や相手の課題を解決する若しくはストレスに感じないようにするためにはどうすれば良いのか考え、積極的に改善していくことが重要になると思います。周囲の状況や人々に対して評論家のような立場をとるのではく、積極的に働きかけることのできる人間でありたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿のオフィス
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 代表取締役社長・専務
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、採用担当の方にオフィスを紹介していただきながら面接会場へ移動。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リカレント教育に対する考えであったり、現代の教育業界に存在する課題について自分の言葉で話すことができたということ。
面接の雰囲気
穏やかではあったものの、面接官の役職が非常に高いため緊張感はあったと思う。お二人ともPCを操作しながらではあったもののしっかりと話を聞いてくださった。
面接後のフィードバック
メールにて簡単にありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP、代表取締役社長のインタビューなど
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイト先に就職しようと思わなかった理由を教えてください。
私は大学2年次から約3年間靴小売業大手の会社でアルバイトをしておりましたが、そちらに就職しようと思わなかった理由は業務内容にあります。私は人の成長に携わることのできる教育に関する仕事をしたいと思い、就職活動を進めております。アルバイト先には多くの社員の方がいらしたのですが、その人たちの業務は販売や発注、商品管理が中心でした。中にはアルバイトや新入社員の教育担当や育成担当として教育に関わることもありましたが、優先順位の高い業務としては考えられていなかったのか、そのような業務はどうしても二の次、三の次となってしまっておりました。私自身、靴への興味や関心は非常に大きかったのですが、就職後の業務内容を考えるとアルバイト先への就職は現実的ではありませんでした。
逆質問) 御社の考える海外への展開について詳しく教えてください。
以下代表取締役社長からの回答(思い出しながらになりますので、確実にこの内容であったかは自信がありません)
海外展開は今後5年以内に行いたいと考えています。他の人材育成や社員研修をおこなっている企業で海外への展開を考えている企業は少ないと思いますが、弊社はリカレント教育をより多くの人に届けたい、リカレント教育を通じてその人の持つ選択肢を増やしたいというミッションの元に事業をおこなっているため、海外への展開を考えています。まずはアメリカへの展開を行い、その後発展途上国やアジア地域の国々へ発展させていきます。最初にアメリカへの展開を行う理由は二点で、一点目は世界ナンバーワンの国であるから。二点目はアメリカで成功することができてば、その後すぐに英語圏の国での展開に進むことができるからです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
より事業展開の広い企業から内定をいただいたため辞退。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者面談があり、待遇等への説明がされた
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
わかりません
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
1週間以内に返答をするように求められました。わからないことがあればいつでも連絡をくださいとのことだったので焦らされるような印象はなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
全ての選考を通じて、私の価値観や考え方を見られていると感じる質問が多くされた。「あなたが最もストレスを感じるのはどういった時ですか」という質問や「中の良い人の特徴、逆に中の悪い人の特徴をそれぞれ教えてください」という質問など、事前に準備することが困難であり、その場で自分の考えを述べることが多かった。あくまで企業と学生の適性を見るための質問だと思うので、ありのまの自分の考えや意見を伝えることが重要になると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
志望動機や学生時代に力を入れたことなど、一般的な質問の中で自分がなぜそのような行動を取ったのか、どのように考えてその行動に至ったのかなどといった「私らしさ」をいかにアピールすることができるかが重要だと思う。
また、直接的に選考に影響していたかは明確ではないが、企業からのメールに対するレスポンスの速さは人事の方から褒められることもあった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
企業の情報等が十分にあるわけではないので自分から情報を取りに行くことが重要になると考える。代表取締役社長の方が書かれたNOTEの記事などは比較的簡単に手に入れることができるのでそういった情報まで入念に確認することが重要だと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
すぐに内定者面談を組んでいただきました。
サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
リカレントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リカレント |
|---|---|
| フリガナ | リカレント |
| 設立日 | 1986年1月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 250人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松田直之 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番13号 |
| URL | https://corp.recurrent.co.jp/ |
リカレントの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
