回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育体制が比較的しっかりしている
新人研修やOJTが整っており、未経験からでも丁寧に業務を教えてもらえる雰囲気がありました。
• 風通し...続きを読む(全191文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
SAPジャパン株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、SAPジャパン株式会社の社員、管理職の魅力に関する口コミを公開しています。実際にSAPジャパン株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性、そこから読み取れる社風といった情報を参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育体制が比較的しっかりしている
新人研修やOJTが整っており、未経験からでも丁寧に業務を教えてもらえる雰囲気がありました。
• 風通し...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職は自分の直属の上司の影響を強く受けるため、相性によると思われる。個人的には極めて人間的に優れたマネージャーにレポートするため、直属の上...続きを読む(全110文字)
ドイツ本社の意向に左右されるが、この会社で勤めている役員は総じて超優秀な方々。現富士通の社長もここの出身である。そのため経営者としての考え方も身に着けるこ...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員それぞれはモチベーションの高い方、優秀な方が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
海外在籍の上司の場合、日本の経緯・商習慣・事...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
プライベートまでは干渉してこないため楽。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職のスタイルがマネージャーによって違いがありすぎるため...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
楽
【気になること・改善したほうがいい点】
過去から無理強いした販売で顧客に嫌われる経験が多く守りに入っているため、正確な指示で育てられない...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
役職についている方は個性的で面白い方が多い印象。現在の社長は新卒から上がった事もあり、会社をとても理解している
【気になること・改善したほう...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
穏やかで、チームワークの良い組織である。パワハラやセクハラが横行した時代もあったが今は改善している。おおむね社員の雰囲気は悪くない。
【気に...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本の大企業と比べると社員の教育制度は充実していないので、新卒の人にはあまり良い環境ではないかと思います。同業他...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
皆さん頭の良い方が多いと思います。エネルギーとパッションもあり、リーダーとしてふさわしい方が多いように思います。具体的な目標をもち、そのため...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社長は新卒でとても優秀な方。お客様からの信頼も厚く、社内の士気を高めるのも上手い。一方で天才肌のため人を育てるという発想は少ないように感じら...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員同士の助け合い精神は高い部類に入ると思う。また打ち合わせなどでも活発に意見を言える雰囲気は、結局ここの成長にもつながると思う。また、退職...続きを読む(全269文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
SAPジャパンの管理職は日本的な感じの人が多かったですが、皆さん性格も良く、経験豊富な方が多かったです。
グローバル、特にドイツからきた上司...続きを読む(全227文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかく優秀な人達いるので、自分自身を頑張ればのはしていくことができる環境がある。社員の意識も高いので、仕事はしやすい。
【気になること...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員に英語力をつけさせたいという社長の意向があり、最近では英語力を上げるためのプロジェクトが多く走っている。
その一方で、もとから英語が出来る社員から...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
サポート事業本部は保守料が毎年22%入ってくるので、会社の財務基盤の柱になっていますが、コンサルティングは利益率の確保が難しいため、採用も苦戦していまし...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
現在は分かりませんが、在籍していました2000年前までは、
業績が良かったためか、自由な風土でした。
特に、上司と部下の関係においては、
年に数回の...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員同士がリスペクトしあう風習があると思います。上司と部下の会話の中でも、基本的には敬語が使われ、俗にある体育会系のような部下への罵倒や強い口調などは皆...続きを読む(全172文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
私は最初、紹介予定派遣として入社しましたが、社員と、派遣社員との差が態度にも表れていて、個人的にはいい思いはしませんでした。
役に就いてい人たちには、...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
人間関係がフラット。
質問は誰にでもし易い雰囲気はある。
社外活動で幅広い世代の社員と付き合える。
手を挙げれば海外出張や海外での仕事も経験できる...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
組織はとてもフラットで風通しが良い。
コンサルティング部門は同業他社に比べて単価が高いため、なかなか王道的なポジションでのプロジェクト参画が少なく、ま...続きを読む(全352文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員は、みな雰囲気良く、協同で物事を解決していこうという雰囲気がるが、管理職はプロパーではないため、他社の社風で強引に押し通そうとします。
外資と日本...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・社員同士の繋がりは強く、結束感もある
・旅行やバーベキューなど休日のインフォーマルなアクティビティも多い
・人間的魅力のある社員が多い
・管理職...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員と管理職の関係としては、フラットな社風のため風通しは非常に良いと思う。働き方としては管理職、社員共に最後まで諦めない、ベストを尽くすというマインドセ...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
先進的な技術を扱う当社では、その技術を自分次第で思う存分吸収することが出来るのが、魅力である。しかし、新しい事を推進することに二の足をふむ、上司がいるこ...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点
グローバルな環境で働く機会がある。
福利厚生や制度が比較的整っている。
多様なバックグラウンドを持つ社員と協働できる。
自主性を重視...続きを読む(全217文字)
世界シェアを誇るERPを通じ、企業のDXをグローバル規模で支援できる点に惹かれました。続きを読む(全43文字)
クラウド移行やAI活用により企業の進化を牽引する姿勢に強い将来性を感じました。続きを読む(全39文字)
成果が正当に報酬へ反映され、若手でも実力次第で高年収を目指せると伺いました。続きを読む(全38文字)
多様性を尊重する文化や自己研鑽を支援する制度が非常に充実していると知りました。続きを読む(全39文字)
時間や場所に縛られない自由で柔軟な働き方が社内に浸透していると強く感じました。続きを読む(全39文字)
SAPの世界で業界を問わず多くの企業に利用されているシステムの会社で、そこで働くことには大きなやりがいを感じると思います。続きを読む(全61文字)
類似システムの中で圧倒的な世界トップシェアを誇るシステムを有する会社なので、今後の将来性という意味でもとても安定していると思います。続きを読む(全66文字)
企業研究で年収も見ましたが、どこの情報源を見ても高収入であることが伺えました。また、働きに対する評価も正当に行われるとのことでした。続きを読む(全66文字)
同業界の会社の中では残業時間はとても少ない方だと感じます。しかし部署によって残業時間が大きく異なるようなので注意が必要だとのことです。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若い方が多く、新卒入社の人間は仲の良い方もかなり作りやすい環境だと思う。
先輩も年が近くコミュニケーションは取りやすい。
【気になること・改...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場によるが、現場を知らない上から理不尽な要求をされることがある。残業時間を減らすように言われるが具体的な案を出...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍後は静かな時間が多かったが、近年は徐々にコミュニケーションも増え明るい雰囲気になって来ていた。
親切な人が多く、困っていたら声をかけ...続きを読む(全230文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
自社内には自分の能力向上につながる人材に出会えなかった。接する時間に合理性を感じにくい分、社外セミナーなどを自分...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全体的に大人しい人が多い印象でしたが、優しい人・穏やかな性格の人が多い為、安心して働けるところではあると思います。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
イケイケドンドンな感じの人が多い。例えるなら地元のちょっと悪そうな先輩みたいな上司が多かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
似た...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
「利他」「自責」「成長」の価値観が中心の価値観。
それゆえにその逆の特性を持った人は馴染めないか苦労する印象。
成果を上げたり昇進する人は、...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運用システムエンジニアとして勤務しました。主にメインフレームやサーバ、ネットワークシステムの運用管理に携わり、監視業務や障害対応など幅広い経...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この部分に関しては、凄く苦労をしました。日常会話をしているつもりなのですが、相手からの返答に整合性が伴っておらず...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
派遣メインの業務形態のため、社員同士の関わりは基本的に希薄です。人間関係の煩わしさが苦手な方や、ドライな環境を好む方には適しています。また、...続きを読む(全166文字)
| 会社名 | SAPジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスエイピージャパン |
| 設立日 | 1992年10月 |
| 資本金 | 36億円 |
| 従業員数 | 1,100人 |
| 売上高 | 2020億9700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 鈴木洋史 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6737-3000 |
| URL | https://www.sap.com/japan/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。