就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセスタイルケア 報酬UP

【喜びを提供する新たな道】【20卒】ベネッセスタイルケアのサービススタッフの本選考体験記 No.6269(東京経済大学/女性)(2019/4/10公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • サービススタッフ

投稿者

選考フロー

企業研究

就活サイトの主催する合同企業説明会や、各イベントに参加することで、企業の方と直接お話をすることが最も有効だと感じます。
私も介護職に興味を持っていない状態で、会社の説明を聞き、事業内容ではなく人事の方の人柄をみて選考を受けることにしました。なによりも人物を重要視している企業だったので、自分の将来に対する目標を正直に相手に伝えることが大切だと思います。そして、「社員の人柄の良さ」という点についても、この会社の強みとしていることから、多くの社員の話を聞いてみること、人柄に触れてみることは、選考に臨むうえで具体的な志望動機をつくることができると思います。職種だけではなく「人」という観点から会社を見ることが有効だと感じます。

志望動機

私がベネッセスタイルケアを受けた理由は、アクセス就活の開催する就活のイベントに参加したことがきっかけです。その際に、人事の方の笑顔が素敵だったことから、「人柄の良さ」というものを感じたことが、選考を受けた最も大きな理由です。そのため、現在興味を持っている業界も、介護とは全く関係がありません。正直なことをいうと、まだほかの業界でやりたいこともあります。しかし、短期大学でボランティアに参加した際に、自分の行動に対して相手が喜ぶ姿を見ることで自分自身が喜びを感じた経験があります。この経験を通して、自分が喜びを1番感じる瞬間は、自分の行動に対して相手が喜んでくれた時だと感じるようになりました。そのため、介護職でもこの経験を活かせると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

当社のインターン/説明会に参加されての感想や気付きを教えて下さい。100文字以下
アクセス就活イベントへ参加し、貴社の人事の方々の笑顔が素敵だったことから、人柄の良さを感じました。就活をする上で自分の中の軸を持つと面接等も怖くなくなるといったアドバイスはとても為になりました。

ES対策で行ったこと

アクセス就活が主催するイベントに参加し、人事の方と直接お話しする機会を持つことで、その会社で働く人を知るようにしました。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
管理職の部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接だったということもあるので、第一印象として「笑顔で話す」というポイントは評価されたと感じます。

面接の雰囲気

面接官の方は、とてもやさしくしっかりと話を聞いてくれる雰囲気でした。事業内容についてわからないことを説明してくれるので、面接を通して企業理解を深めることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか。

私は部活動に力を入れました。入部してからまだ慣れていない状況であったにもかかわらず、部員をまとめる役割を任されました。その際に、まずは部員の人柄や目標などを知ることが大切だと感じたため、先輩や後輩とも積極的にコミュニケーションをとるように心がけました。その上で、目標や課題を達成することのできる練習相手を考えるようにしました。また、ひとりひとりの考え方に合わせてどのように働きかけることで、行動を促すことができるのかを考えながら行動するようにしました。その結果、部員との良い関係をつくることにつながり、周囲の部員も主体的に行動するようになりました。この経験から、個々に合わせた柔軟な対応を考え、行動する大切さを学びました。

事業内容で聞きたいことはありますか。

(この質問の際に、よく聞かれることをまとめたカードを見せてくれるので、そこから選んで質問することも可能です。)
夜勤があるということが気になったのですが、仕事の流れはどのようになるのですかという質問をさせていただき、その返答に対して疑問に感じた点を繰り返し聞くというような、会話形式で疑問を解消してくれる形式でした。
他にも、サービススタッフとしての仕事から管理職への移動はどのような流れでできるものなのかということや、管理職の仕事内容を具体的に説明していただきました。自分がわからないと思ったことは、深掘りして聞いておくといいと思います。自分がその会社に入って何がしたいのか、キャリア形成の情報収集だと思って質問を考えるといいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく自分が思っていることを正直に伝えることや、現在やりたいと考えていることを伝えたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

一人の人事の方が質問している間は、もう一人の方がメモを取っていて、最後にいくつが質問者が交代するという感じでした。圧迫感は全くないです。

最終面接で聞かれた質問と回答

当てはまる自分の性格を教えてください。(複数のカードから選択式)

私は、「リーダー」、「チームのサポーター」の2つのカードを選択しました。一見、この2つは矛盾しているように見えるかもしれませんが、中学校、高校と部活動で部長を務めていたことや、ゼミで副ゼミ長を任されるなど、周囲からはリーダーとして全体をまとめる役に推薦されることが多くあるります。そのため、「リーダー」のカードを選びました。しかし、自分自身では、人前に立つことがそこまで得意ではないため、チームの中から周囲の意識向上を促したり、ひとりひとりの悩みを聞くことで問題を解消することに努めることの方が向いていると感じています。これらの理由から、自分の中では、「チームのサポーター」が性格的にあっていると感じています。

正直、ベネッセスタイルケアは他の興味を持っている企業と比べて、関心度はどのくらいですか。

大変申し訳ないのですが、正直なところ、まだ介護職への関心度は他の企業と比べて高くはありません。現在、通信やIT業界を中心に見る中で、IoTやAIなどを通じて、人手不足の解消や多様な働き方を実現するし、従来の社会問題を解消する方法になっていることに魅力を感じています。そのため、介護以上に、このITという分野に関わりたいという気持ちが強くあります。目の前のお客様と直接接することを通して、直に喜びに触れられるという点に介護職の魅力がありますが、私は、より多くの幅広い人たちに対して喜びを提供できる仕事に携わりたいと考えています。現時点では、このような気持ちが強いこともあるため、他の企業に興味を強く持っている状態です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は、特に他社の選考について辞めるように言われたりするような指示を受けることはありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

イベントや選考を通じて、とにかく「人物重視」という言葉がキーワードになる企業だと感じています。そのため、「正直」、「誠実」という点は重要視されていると思いました。自分のやりたい事を正直に伝えることや、その上でベネッセスタイルケアに興味を持ったきっかけを自分の中で明確にしておくことが大切だと感じています。面接でも、圧迫感はなくしっかりと話を聞いてくれる雰囲気があるので、選考の中から志望理由を明確にしていくことも可能だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分自身の経験から、他人に喜びを与えるうれしさを実感していたり、物事に対して誠実で正直である人というのが、内定をもらえているように感じます。相手ひとりひとりのことを考えて、自ら行動していく力も大切だと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私は、インターンシップや個別説明会には参加していません。会社に対する知識もほとんどない状態でしたが、面接の中でわからないことは質問する機会を設けてくれたりするので、会社への理解というよりも、その仕事に携わることで自分が何をしたいのかを考えることが大切だと感じます。

内定後、社員や人事からのフォロー

メールや電話を通じて現状の悩み事をきいてくれたり、内定者限定のイベントを通してキャリア形成のきっかけを作ってくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,868人
売上高 1328億1200万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。