就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サカタのタネのロゴ写真

株式会社サカタのタネ 報酬UP

【22卒】 サカタのタネ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.49072 (2021/6/11公開)

株式会社サカタのタネのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月11日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 近畿大学 | 男性
Q. チャレンジしたこと(インターン・留学経験など)、もしくはあなたが伝えたいエピソードは何ですか?また、そこで得た学び、および見つけた課題について教えてください。
A.
10年続いているフットサルサークルで、同期の幹部2人と「みんなが行きたいと思えるサークル」という目標を定め、達成しました。私の所属するサークルは、在籍数は多いが10人以下しか集まらずチームを作れないことがよくありました。そこで私は、前述の目標を発起しました。今までの先輩よりも、一番楽しいサークルを自分たちで作りたい思いからです。その思いから、来てもらえないメンバーと話す場を設けました。理由を聞く中で、1.経験者と未経験者でチームに偏りがあり楽しくない2.メンバー交流の場が少ないの2点に気づきました。私はこの問題に対して1.ランダムだったチームを公平に作り2.交流を促す新しいイベントを企画しました。その結果、毎週30人以上来てもらえて、大会に出場できることにもなりました。この経験から、相手に一方的に要望を伝えるのではなく、まずは相手の要望を聞き、対処して解決できることを学びました。 続きを読む
Q. あなたの強みを仕事に活かすとしたら、どのような職種で活躍したいですか?
A.
私の大きな強みは2つあると考えています。1つ目は、やると決めたことはやり抜く、またはやり続ける継続力です。2つ目は、サークル活動の経験から、他人の考えや意見に寄り添う傾聴力です。これらから私は、営業職で活躍したいと考えています。種苗業界では、研究から販売の過程に至るまでに長い期間がかかると知りました。私はその期間で、農家さんなどの顧客と深い信頼関係を築き、品種の課題を見つけ、解決していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 種苗業界、ならびにその将来性について、あなたの考えを述べてください。
A.
農業のインフラとして必要不可欠な業界だと考えています。世界では人口増加が続き、食糧不足が続く中、人が生きていく上で「食」は欠かせないので、大きな需要を生み出すからです。また研究の期間が長いため、安定性が高い業界とも考えています。特に貴社は、自己資本比率が90%を超えており、将来性と安定性の高さを兼ね備えている企業だと感じました。 続きを読む
Q. あなたを一言で表してください。
A.
決めたことはやり抜く人間 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サカタのタネのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

サカタのタネの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サカタのタネ
フリガナ サカタノタネ
設立日 1942年12月
資本金 135億円
従業員数 2,746人
売上高 772億6300万円
決算月 5月
代表者 坂田宏
本社所在地 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2丁目7番1号
平均年齢 38.7歳
平均給与 683万円
電話番号 045-945-8800
URL https://corporate.sakataseed.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139451

サカタのタネの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。