就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明和地所株式会社のロゴ写真

明和地所株式会社 報酬UP

【17卒】明和地所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2415 (2017/6/13公開)

明和地所株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒明和地所株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → 筆記試験(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

説明会でも説明されると思うがこの企業はデベロッパーの中でもマンションデベロッパーという業界に入ると思う。マンションデベロッパーも数あるため、その企業のターゲット層、営業のやり方、事業範囲などを明確にして違いを調べておくこと。そうすることでなぜこの企業なのかということが面接でも話しやすくなる。また、営業なのか管理なのかまた用地仕入れなのかなどでも業務内容が変わってくるので自分のやりたいことなども十分に考えておくべきである。

志望動機

私が明和地所を志望した理由としては実力主義ということがあります。今までアルバイトなどでも実力を認められないことも多く、やればやった分だけ評価される貴社に魅力を感じました。また、貴社は売れば高いインセンティブがあります。高いインセンティブがあることでモチベーションにも繋がると考えています。そして、マンションという一生に一度の物を売ることで大変な分契約をとったときのやりがいも非常に大きく、大きな仕事がしたいという私の気持ちも満たせると考えました。これらの理由で明和地所を志望しております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とってつけたような答えは聞きたくないのだと感じた。その人の本音の部分、どういった人間なのか見られていると思った。個人的には他社の面接よりも取り繕うことなく本音を語ることができたのでよかった。その中でこの企業に合うのかということを判断しているのだと思った。また、筆記試験の中の作文のことについても聞かれ、作文にどういったことを書くのかということからも人を見ているのだと思う。

面接の雰囲気

とってつけたような志望動機などはいいと言われたが、それは本音の部分を聞きたいためであり、非常に話しやすい雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機がとってつけたように聞こえるのですが、本音でもう一度志望動機をいってもらえますか。

初めは企画と販売に関わることが出来る点に魅力を感じ、御社にてお客様に寄り添った営業になりたいという志望動機を話した。これは会社パンフレットや説明会で聞いたことを話しただけであり、とってつけた志望動機であることを見抜かれたのだと思う。この質問にたいしては先ほど回答した志望動機を答えた。やはりとってつけたような答えではあまり面接は通らないのだということを実感した。本音の部分でどういったところに魅力を感じるのかいうことを説明するのに気を付けた。

地道で泥臭い仕事に耐えられるか。

「アルバイトでも見た目の華やかさの部分よりも大半が地味で辛い仕事が多いことを学びました。その中できつく怒られたり、出来なかったことはなぜ出来なかったのかということを考え出来るようにすることを経験しました。しかし、怒られたり、努力することから逃げては仕事になりません。アルバイトもとてもきつい所だったのでどれだけきつくても耐えられる自信はあります。」この企業はマンションの営業ということもあって正直きついと思うがそれでも耐えられるのか見る質問だと思った。この質問には自信を持って答えたい。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接では予定時間が長かったためどれ程深堀されるのかと身構えていたが、実際には面接事態は長くなかったためある程度質問してある程度の基準に達していれば通るのではないだろうか。そのあとは最終面接の前のモデルルームの見学について説明していだたいた。人事の部長の方であったが、話しやすくリラックスした雰囲気の面接であった。

面接の雰囲気

面接予定時間が60分とされていたため二次面接で実質決めるのではないかと考えていたが、面接事態はそれほど長くなく半分は業務連絡や雑談などであった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜお金を稼ぎたいのか。

お金をいちいち気にするような小さい男にはなりたくないと思いました。現代では年収などがどれだけその人が優秀であるのかという指標になっています。そのためお金を稼ぐことで自分が優秀であることを証明したい、自信を持ちたいと思っており、そのため稼げるような人になりたいと考えました。なぜ、営業になりたいのかといった答えと共通していることだと思う。話の前後で稼げるようになりたいと話していたから質問されたのだと思う。

なにかこだわりなどはありますか。

ファッションには興味がある方だと思います。私のファッションはよく個性的だと言われます。社会人になると使えるお金も増えるのでこだわり続けていきたいです。この質問に答えたあと、こだわりがある人のほうが営業に向いてるといったことを聞いたのでこれもその人の人柄や性格、自社に合った人間であるのかということを見ている質問だと思う。こだわりがあることで細かいことにも気がつくといったことも聞いたような気がします。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では志望動機や自己PRなどについては聞かれず、趣味などが聞かれた。そのため、役員の方の最終的なチェック的な意味合いが強いのではないかと感じた。面接の時間がかなり長かったため内定を出すかの判断に時間がかかったのではないかと思う。この企業の最終面接ではあまり堅くならず自分を出していくことが大事であると思う。

面接の雰囲気

役員の方が面接してくれたのだが、ほぼ終始雑談などであった。就活でよくされるような質問はあまりなく、それこそ趣味の話などが大半であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

モデルルームを見学した感想は。

「想像したよりもいい物件でした。御社の物件では自信を持って売っていけると思います。就職活動では直接物件を見たことがなくても、物件のブランド、企業の知名度で会社選びをしてしまうと思うのですが、やはり直接商品を知り、魅力を感じた上で営業したいと思うのが自然なことだと考えております。このような貴重な機会を与えていただきありがとうございました。」最終面接の前にモデルルームを見学させていただいた感想を聞かれた。この感想については皆同じようなことを言っているのではないだろうか。

趣味の読書についてお話しを聞かせて欲しい。

趣味について聞かれた。履歴書に趣味は読書であると書いていたため、どんな作家さんが好きなのか、どんな作品が好きななのかということを聞かれた。役員の方も読書は好きなそうで共通の好きな作家さんの話など、面接というより、本当に雑談をするようにお話しさせていただいた。趣味の読書について深堀されることはあまりなかったが、共通の趣味などを持っていると面接官の方と盛り上がることができるのだと思った。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定が出たあとに内定承諾書の提出を求められた。この後の他の企業の最終面接まで待ってくれるように伝え、承諾していただいたが、早く出して欲しいという雰囲気を感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私の場合には筆記試験の手応えがよく、実際成績もよかったらしいので筆記試験の成績もやはり合否に関係する考えられる。自由作文も出題されるためここでも上手く自分をアピールしたい。かなり体育会系の会社のため合う、合わないがあると思うのでそれでもいいか考えるべきである。面接では性格、人柄をみられる。面接では自分を出し、本音で語ることが大切である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者には会っていないが、最終面接を同じ日に受けた人は親切で人柄が良さそうであった。やはり営業の会社であるので、明るく体育会系の人が受かりやすいのではないかと感じた。全ての企業に共通することではあるがおどおどせず明るくハキハキ答えていれば大丈夫だと思う。実力主義の会社であるのでバリバリ営業したい、辛くても耐えられる人が向いている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接も大事だと思うが筆記試験の成績も大きく合否に関わっていると感じた。筆記試験の上位者は面接でよっぽどのことがない限り通りそうな印象を受けた。就職活動でよく聞かれる質問よりもその人の性格、内面をよく見る質問が多いので、本音で語れると思う。説明会から内定までのステップがかなり早い。正直、他の企業も受けつつある意味滑り止めとして受けるといいかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

明和地所の 会社情報

基本データ
会社名 明和地所株式会社
フリガナ メイワジショ
設立日 1986年4月
資本金 35億3700万円
従業員数 523人
売上高 623億1900万円
決算月 3月
代表者 -
本社所在地 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町9番6号明和地所渋谷神泉ビル
平均年齢 35.8歳
平均給与 748万円
電話番号 03-5489-0111
URL https://www.meiwajisyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130987

明和地所の 選考対策

  • 明和地所株式会社のインターン
  • 明和地所株式会社のインターン体験記一覧
  • 明和地所株式会社のインターンのエントリーシート
  • 明和地所株式会社のインターンの面接
  • 明和地所株式会社の口コミ・評価
  • 明和地所株式会社の口コミ・評価